夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

4点差がついた時点で諦めたのに嬉しい誤算&新しい発見

      2015/08/04

IMG_4738
先日の中日戦のこと、野村が初回にスリーランを打たれたのに逆転して、大瀬良が勝利投手になった試合の翌日の『球炎』に、「3点差を跳ね返して勝ったのは今シーズン初めて」と誉めてありましたね。

んで、今日ですよ。
昨日の大敗と同じように序盤で4失点。
普通は諦めますな。

さらに、昨日と同じように追い上げムードでの併殺打(昨日は梵で今日は新井)。
昨日と違ったのは中継ぎ陣、特にヒースがよく踏ん張ってくれましたよね~。
エルドレッドの代わりに出ながらなかなかヒットのなかったグスマンも、来日初本塁打を含む2安打3打点。
こうやって日替わりでヒーローが出てくるチームは強くなりますよ!
IMG_4736

やはり先日の『球炎』で「弱さを認めよう」みたいなことが書いてありましたよね。
開幕前は優勝候補に挙げられながらも、今季セ・リーグでは唯一首位に立ったことのないカープ。
「残念ながら、今のカープは強くない」と断言されていました。
まさに、湘北高校バスケ部の安西監督が「君たちは強い!」と言って選手を鼓舞したのに対する真逆の声援ですな。
まだなにも成し遂げていないことを気づかないといけません。
はい、謙虚に行きましょう。

というわけで、今日負けたら7月の「勝ち越し」がなくなるところでしたが、勝ったおかげで負け越しの可能性がなくなりました。
あと1日残して10勝9敗です。
4月の大きな負け越し以外は5月も6月も勝率5割で来ているんですよね。
明日勝てば初の月間勝ち越し決定!
去年の新聞記事で「7月に負け越したのに優勝できたチームはほとんどいない」と読んだことがありますから、今日の本当に勝ちは大きいです。
しかも4点差をひっくり返したわけですから。

明日は5位横浜との対戦で先発はマエケン!
絶対勝ちましょう!!
IMG_4740

と言いつつ、タイトルに入れている「新しい発見」について書き忘れていました。
9回裏ツーアウトでの珍プレーの場面ですね。

バッター三輪のセカンドゴロを名手・菊池がファンブル&暴投。
喜んだ三輪が2塁に向かうもタッチアウトでゲームセット!
1塁のベースカバーに入ったのはキャッチャーの會澤との実況でした。

内野ゴロのときにライトがベースカバーに入るのはよく知っているんですが、普段はバッターの後ろに座っているキャッチャーが1塁ベースの後ろまで走るなんて!
よっぽど會澤のファインプレーなのかと思って、念のためにフェイスブックで訊いてみたんですよ。
「セカンドゴロでキャッチャーが1塁ベースカバーに入るのは、基本というかセオリーなんですか?」と。
即座に高校球児のお母さんからコメントを頂きました。
「ランナーがおらんかったら入るらしいですよ」。
明快な回答でした。
ついでに「じゃあ、さっきの會澤はファインプレーじゃないの?」と訊いてみたら、
「ランナーがアホって…」との秀逸な切り返し。
高校球児くん、グッジョブ!!

文字だけではわかりにくい方へ、こちらのサイトがわかりやすいですよと紹介して、今夜はオヤスミナサイ。
『野球 守備フォーメーション』

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

今年2戦目(公式戦は初)は劇的な逆転勝利!

5月の初日、今年に入って2戦目のカープ観戦です。 1戦目はオープン戦だったので公 …

やっと広島で開幕! って、まだオープン戦だけど(^_^;)

や~、今年のシーズンオフは長かった! 期待の裏返しなんですけどね。 やっと今日、 …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

おっかえりなっさい! く・ろ・だ!

球場で初めて動画を撮ってみました。 慣れてないので、最初に少し手ブレしています。 …

今シーズン最後の球場観戦は気持ちの良い完封リレーでした( `ー´)ノ

一昨日も行ったんですがね。 阪神・藤浪に軽くひねられ、1対4で完敗。 負けたまま …

no image
スポーツいろいろ

カープの3連勝を祝して、本日3連続更新です。 なんか、強いですか? 今年のカープ …

この6月から空手を習っています。

きっかけはSNSで「40歳をとうに過ぎたメジャーリーガー」イチロー選手について話 …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

ついにすべてのチームが借金生活に。

終わってますな、セ・リーグ。 どこかの新聞で「セ界の終わり」ってタイトルを付けた …

広島県が梅雨入り初日の今季3戦目は打線も梅雨入り?

昨日の話ですが・・・ 職場の共済会が年に2度行っているカープ観戦ツアーに参加して …