夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

      2015/08/03

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。
と言いつつ、まずは横に添えるサラダから。

DSC_7210ブロッコリーを小房に分けてシメジは石づきを取ります。

DSC_7213フライパンにお湯を沸かせて塩を入れます。
ブロッコリーが茹で上がる直前にシメジを入れます。
相変わらず、茹で加減がよくわかりません(^_^;)
茹で上がったらザルに上げ、水気を切ってボウルに移します。

DSC_7214続いて、みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒め、香りがたったら5ミリ幅に切ったベーコンを入れ、弱火でじっくり焼きます。

DSC_7217ベーコンから油が出て、香ばしい焦げ目がついたら火を止め、油ごとブロッコリーの入ったボウルに入れ、和えます。
皿に盛って粉チーズをかければ完成♪

続いてメインのお肉。
DSC_7218今日のお肉はこちら、鶏むね肉600g。
これにフォークで穴を開け、塩をすり込みます。
レシピではこのまま皮目から焼くようになってましたが、火が通るか心配だったので先に切りました。

DSC_7220オリーブオイルを引いたフライパンで焼くだけ。

DSC_7225サラダと一緒にお皿に盛って、大根おろしとポン酢をかけたら完成です♪

参考にしたのは以下のクックパッドです。
お肉はさっぱりして美味しかったですよ~(・∀・)

「ロバート馬場の桜姫の『藻塩』ソテー」
「ブロッコリーときのこのベーコンまぜサラダ」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

生クリームとプロテインを使ったら39度の熱が一晩で寛解!

一昨日(12月8日)の夕方から喉の痛みと倦怠感があり、風邪を引いたようでした。 …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

肉がダメな私でも大丈夫なカンタン野菜炒めで離糖継続!

はじめに言っておきますが、私は肉が「嫌い」なんじゃなくて「食べられない」んです。 …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …