夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

   

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。
感想を先に書くと、なんかパサパサ、見た目も焼き色が付き過ぎ。
焼き過ぎプラス何かもう一つ足りない気がします。
リベンジ必須ですね。

DSC_7285道具と材料はこれで全部。
あと、塩とブラックペッパーだけ。

肉を詰める羊の腸の塩漬けと、腸に詰め込むときの口金と三角の布はセットでコチラから購入しました。
『パクモグドットコム』

挽き肉はピントが合ってないので見えにくいですね。
国産豚を200グラムほど用意しました。
初めてなのでちょっと少なめです。

DSC_7286羊腸はこんな感じで送られてきます。
2メートルの長さのものが2つ。
今回は1メートル分しか使ってないので、同じ分量で行くならあと3回作れますね。

DSC_7288一旦水で塩を落としてもう一度ボウルに15分ほど水に漬けておきます。
白いボウルに入れたので見えにくくてスミマセン(笑)

DSC_7291肉が温まらないように、ボウルを2重にして間に氷を挟んでいます。
塩を小さじ半分ほど入れ、氷水50ccを少しずつ加えながら丁寧にこねていきます。
肉がピンク色になって粘りが出るまでこねたらブラックペッパーを小さじ半分ほど入れ、再度こねたら材料はできあがり。
レジメには砂糖も書いてあったんですがね、入れる意味がわからなかったので今回は割愛しました。

DSC_7293羊腸に水を通して膨らませたあと、口金に全部巻きつけます。
ここからが難しいですね。

空気を入れないように注意しながら、パンパンになり過ぎないように注意しながら、途中でねじれないように注意しながら、お肉を少しずつ絞り出していきます。

DSC_7295必ずしも成功したとはいえませんが、ちょうど羊腸1メートル分、お肉を入れきったところできれいな形にはなりました。

DSC_7297適度な長さのところで3回ねじって長さを整えます。
最後のところで腸がはじけてしまいました。
お肉を詰め過ぎたかもしれませんね。
この時点で、焼くまで一旦冷蔵庫へ。

DSC_7298お湯で湯がかない生ソーセージなので、フライパンではなく魚用のグリルで焼いてきます。
今日はアボガドが熟れていなかったので、ついでに一緒に焼いてみました。

DSC_7302はい、できあがり♪
レシピには「15分程度」とあったのですが、細かったからでしょうか?
12分くらいでこんがり焼け(過ぎ)てしまいました。
でも、あれ以上入れるとはじけちゃいそうだし。
味もちょっと淡白だったので、もう一工夫いるのかな?
こねるときの水加減かな?
なんにせよ、近いうちに再挑戦したいと思います。

参考にしたブログはコチラです。

『メシ通:達人直伝! 初心者でも簡単な自家製ソーセージの作り方、完全マニュアル』

あ、そういえばお墓参りの写真と合わせて「標準レンズ」での撮影に61枚追加。
通算で918枚。
1000枚まであと9,082枚です。

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

肉がダメな私でも大丈夫なカンタン野菜炒めで離糖継続!

はじめに言っておきますが、私は肉が「嫌い」なんじゃなくて「食べられない」んです。 …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …