夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

10年前のリールをメンテナンスしようとしたら肩透かし食らったよ

   

前回釣りに行ったときに、糸を巻くときのガリガリという異音が気になったので、メンテナンスしてみることにしました。
思えば、10年以上前に買ってから水洗い以外のメンテは初めて。
案外触れるところが少なかったので、ちょっと肩透かしでしたよ(^_^;)

DSC_1227今回メンテしたリールはコチラ。
シマノの『BB-X XT』というモデルです。
2003年ころに発売されていたので、今はもうモデルチェンジしています。

DSC_1231まずは、コチラ、一番気になっているラインローラーから分解です(ピンぼけスマソ)。

DSC_1232裏側のネジを外します。
今回は全部プラスドライバーを使いましたが、マイナスドライバーの方がネジ山を潰さなくて済みそうですね。

DSC_1235分解した部品は、組み直すときに間違えないように順番に並べます。

DSC_1242左端の大きなスプレーが汚れ落とし用の「ディグリーザー」で、真ん中がグリスで右端がオイル。ってか、これ全部自転車用品です(・∀・)

DSC_1248キッチンペーパーを重ねて部品を並べ、ディグリーザーを軽く吹きかけたあと、爪楊枝とティッシュで汚れを落とします(老眼鏡がほしいです)。
乾いたら少量のオイルを垂らして馴染ませ、元通り組んだら終わり。

DSC_1249続いてこちらのカバーを開けてみます。

DSC_1251が、あらら(^_^;) これでは何もイジれませんね。何のためのカバーでしょうか?

DSC_1252気を取り直して、ハンドルのメンテナンスをしましょう。まずはカバーを外します。

DSC_1253マイナスドライバーでネジを外します。両手を使うのでカメラが持てなくてだな・・・

DSC_1254反対側からハンドルを引き抜きます。これまた、綺麗なもの。
することがないので、うす~くグリスを塗って終わり。

DSC_1229レバーブレーキの根本なんかもサビが気になるんですけどね~。
取扱説明書がないので手も足も出ません。
変なところにディグリーザーを吹き付けて、中のグリスが融けだしてもイケないし。

ま、ハンドルは綺麗に回るし異音もないし。
本体内部はメンテナンスフリーということで、よしとしましょう。

DSC_1224新しいラインを巻いて終わりです。
今回は定価2000円・売値1000円のこちらを購入。

釣具屋さんの棚にはいろんな製品が並んでいて迷いますよね~。
でも、1000円のラインだと切られて2000円だと取り込める、なんてハナシもあり得ないと思うので、安いものを頻繁に巻き替えるのが正解かと。
釣り糸なんて消耗品ですからね。

・・・と、メンテしている途中で「替えスプール」なるものが付属していたことを唐突に思い出しました。
んで、さっそくロッドケースを探したら、すぐに見つかりましたよん♪
IMG_4821これ確か、沈むタイプのラインを巻いているはずです。ウキ止めゴムも見えます。
さっきのはたぶんフロートタイプ。
両方使えたら楽しいですが、いつ巻いたか覚えてないほど昔のラインはおそらく劣化しているでしょうね。
次に行くときを楽しみに、次回巻き直しましょう。

ところで、このリールはもうモデルチェンジしているので壊れちゃったらメーカー修理も不可能ですよね。
中学校時代には、リールを分解して取説と見比べながらパーツの番号を指定し、メーカーに頼んで送ってもらって修理、なんてこともやったことがありますが、おそらくパーツ自体が生産終了かなと。

んで、ブレーキレバーが実釣で必要かどうかはさておいて、次に買うとしたらこのへんのモデルになりますかね。
このモデルならドラグも兼備してるから使いやすいんですよね。
でも、ちょっと、高いな~(^_^;)

参考にしたサイトは『Nifty釣り通信』の中のコチラ。
『メンテ屋が教える極意:スピニングリールのメンテナンス方法』

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

5月22日(日) 満潮:9時43分 大潮 日の出:5時03分 快晴:ほぼ無風(昼 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ)

釣り堀と言っても管理釣り場ですけどね。 去年の夏に行ったときにはけっこう釣れたの …

晩御飯のおかずを釣りたかったらエサ釣りのほうが確実なのにエサ代のほうが晩ごはん代より高いのはどうしたら良い?

10月1日(日)薄曇り 満潮:6時26分 干潮:12時43分 中潮 日の出:6時 …

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …