夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「ひとつだけ」という贅沢

   

0
以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。

「ひとつだけという贅沢」。

その雑誌を読んだわけではありませんが、なんとなく意味はわかりますよね、パッと見て。
本当にいいものを「ひとつだけ」、丁寧に使い込むことが本当の「贅沢」なんですよ、ってトコロでしょうか。
「プロフェッショナル」、もしくは「職人」と呼ばれる人たちが使っている道具を想像するとわかりやすいと思います。
逆の言葉が「安物買いの銭失い」ですね。

でもねー、なかなかねー(^_^;)
難しいんですよね、コレが。
わかっちゃいるんですがね。

例えば、私が所有している「カメラ」は4台ありますが、その中でフルサイズ一眼レフはD600の「ひとつだけ」。
APS-Cサイズ一眼レフもミラーレスもコンデジも「ひとつだけ」。
レンズも、焦点距離と明るさ別に「ひとつだけ」。

ギターは3本ありますが、エレキとアコギとセミアコ、それぞれ「ひとつだけ」。
自転車は2台ありますが、ロードレーサーとクロスバイクの「ひとつ(ずつ)だけ」。
チヌ用フカセ竿とチヌ用落としこみ竿とチヌ用ルアーロッドとメバル用ルアーロッドと鱒用ルアーロッドと渓流用振り出し竿が「ひとつだけ」。
リールは・・・降参m(_ _)m

趣味のものをひとつに絞るのは本当に難しいですねー。
お茶碗なんて、文字通り「ひとつしか」持ってないのにね。

と、まぁいろんな「ひとつだけ」の贅沢を楽しんでいるわけですが、最近唐突にとんでもない「ひとつだけ」が欲しくなって困ってます。

これです。

ホンダの「S660」、軽量ミッドシップのスポーツタイプ軽四です。
ハスラーはSUVとしての「ひとつだけ」で、こっちはスポーツカーとしての「ひとつだけ」ってワケ。
わかります?

もともとインプレッサのSTiに乗っていた私にとって、小型コンパクトでキビキビ走るスポーツカーは忘れられません。
ハスラーは背の高いクルマなので、どうしてもロール(横揺れ)が気になるんですよね。
それと、オートマ(CVT)なのでアクセルを踏んだときの反応がもうひとつ鈍い。
S660は低重心&6速ミッションですから!
レジャーはハスラー、通勤はS660なんて、すごーく楽しそう!!!

もうね、酔っ払ったら「ローン組めばえぇんじゃけぇ、明日HONDAに乗り込むでぇ!」とか思っちゃいます。
ま、素面になったらきちんと「んなワケねーじゃろ」と落ち着けるので、「まだ病んでないな」と自己診断できておりますが(^_^;)

まー、もともと「ひとつのもの」を長く使い続けるのがウチの家族の習わしでもあって、小学校入学時に買ってもらった学習机なんて40年近く使ってましたからね。
はい、本当の意味で「ひとつだけ」の愛車を愛でよう!
と思い立ったら次ですよ。

愛車のチューニングですかね。
マフラー交換なんて、どうでしょう?
最近の軽四は後ろからマフラーが見えなくって、カッコ悪いの。
探したら、こんなのがありました。

カッコイイですね。
ただね、部品だけで6万円くらいするんですね。
それに工賃がかかりますからね。

はい、今まで自転車のチューンナップはしたことがあっても自動車のチューンナップをしたことがない理由はひとつ、高いから。
マフラー換えて何が変わるの?
見た目と音?
どっちも運転しているときにはわかりませんからー!

じゃあ、次は内装ですかね。
最近、YouTubeとかで「ソロキャンプ」の動画をよく見るんですよ。
ナイフ選びとかのキーワードでもリンクするのでね。
んで、何をするってワケでもないんですがね。
ただただ一人で、静かな場所で美味しいお肉と美味しいお酒に酔う「贅沢な」時間を過ごすんです。

ただ、昼間でも一人で山の中に入るのが怖い私に、真っ暗な夜中に一人でテントとか、あり得ませんからー!
ではではでわ、車中泊ならどうでしょうか?
たとえば、こんな。

こないだ行った高宮の管理釣り場はキャンプ場も兼ねているし、チヌ釣り場は静かな島の海辺です。
駐車場完備で、近くにトイレもあり。
釣り場に前夜からハスラーで出かけて行って、適当に食って寝れば、翌日は朝霧の中で早朝から釣り開始ですよ!
んーーーー! イイカモ!!

車中泊用のグッズも色々出てますが、ハスラーなら簡易テーブルもあるし、シートはフルフラットになるし、寝袋持って行けば何も要らないです。
そんな装備でお金使うのも、アレだしね。
ルーフキャリアが欲しいけど、メーカーオプションのルーフレール付けてないしね(TдT)

というわけで、まとめ。
まだ買って1年ちょっとの愛車をひたすら乗り倒しましょう!
たくさん持っている「ひとつだけ」の趣味の品をたくさん積んで!

そういえば、純粋に「ひとつだけ」の道具で目指している「標準レンズで1万枚撮影」の目標も、まだ10分の1なんです。
1回の車中泊で100枚撮るとすれば、あと90回行けば目標達成じゃないですか!
んーーーー! イイコト気付いた!!
シルバーウィークの目標は決まったね(・∀・)

(結局、なんにも買わんでえぇじゃんか! というのがオチです)

      

 - クルマ, 写真・カメラ, 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハスラーにインチダウンという選択肢はないという話

この水曜日、猛烈に寒くなるというので慌てて買ってきました。 スタッドレスタイヤで …

まさに「神ってる」!? 鈴木誠也の3試合連続弾で交流戦6タテ!

なんか、勝ち試合を振り返りながら撮った写真を一枚一枚丁寧に現像するという「至福の …

最近は

コンビニでルアーを売っているんですねぇ。 それも158円で。 フック(針)がない …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

no image
釣りいろいろ

さて、5連休のど真ん中です。 お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定に …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

『ゆる鉄』モードで写真を楽しむ。でも難しい(^^ゞ

寒いけど天気が良かった日曜日の午後、こちらの本を参考に家の周りにある「なんでもな …

やっぱり勝てない「ママ、撮って♪」なのだ。

上の写真は、うちのお母さんが使っているデスクトップパソコンの壁紙です。 どこぞの …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …