夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

   

IMG_4898今日のお肉はコレ。
もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」です。
ただ、量的には良かったのですが、一つの塊が大きすぎました。
反省内容は後述するとして、まずはレシピから。

材料は鶏むねと日本酒、塩、冷蔵庫に残った野菜。
これだけ。

作り方。
IMG_4899この野菜が残り物かどうかはわかりませんが、あらかじめお母さんが切ってくれていましたm(_ _)m

IMG_4903鍋でよく炒めます。

IMG_4904炒めたあとに水を入れて、煮立ったら塩で味をつけます。
ちょっと辛めがポイントだそうです。

んで、火を止めて肉をドプンっと漬けます。
蓋をして予熱で20~30分ほど温め、人肌に冷めるのを待ちます。

この間、絶対に火をつけてはいけないそうですが・・・30分経っても肉が赤いままだったので、もう一度煮立てて火を通しました。
う~ん、肉の塊が大きすぎたんでしょうね。
もう少し小さく切ってから入れれば良かったと反省。
そのほうがもう少しふっくらと柔らかくできあがっていたと思います。
味は悪くなかったですがね。

IMG_4908下にレタスを敷いて、アボガドを添えてできあがり。

参考にしたクックパッドのサイトはコチラです。
「簡単! ふっくら美味しい! 鶏むね肉のポッシェ」

あ、肉を煮込んだ残りのスープですが、美味しそうに見えたので飲んでみましたが、ちょっと辛すぎ(写真左上)。
もったいないけど処分しました(^_^;)

ドレッシングは先日買ったこちらの「アマニ油」を使って和風に手作りです。
IMG_4906肉だけだとサッパリしすぎているので、調度良い味付けになりました~ヽ(´ー`)ノ

ドレッシングのレシピはコチラです。

  • 酢・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・大さじ3
  • みりん・・・小さじ1
  • だし・・・大さじ2
  • アマニ油・・・大さじ2

(参考文献:「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」2015年6月号)

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

今日は初めて2品作ってみました。 どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ね …

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …