夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

釣り用ライフジャケットを新調しようと思って勉強したこと

      2017/03/25

IMG_4937こちらは、チヌ釣り用に買ったフローティングベストです。
防波堤で釣るのに大げさな気もしますが、やっぱり転落事故とか読んだり聞いたりしますからね、釣りのサイトを観ていると。

それプラス、毎年夏に見かける水難事故で多いのが「40代男性」の文字。
私もこの歳になって気付いたんですがね、なぜか多いんですよ、「40代男性、沖に流され死亡」とか「40代男性、波にさらわれ死亡」とか「40代男性、サザエ密猟中に心臓発作で死亡」とか。
もうかなりヤヴァイでしょ、コレは。

まさかのときの安全のため、いつも着用しています。
使い始めてほぼ10年間、なんのメンテナンスもしてこなかったのに全然平気です。
塩ガミによるファスナーの故障もないし、「ほころび」や「ほつれ」もほとんどありません(汚れは無数にアリ)。
重宝してますよ、シマノさん。

んで!
今まではだいたいフカセ釣りで、ときどき団子をやったりしていましたが、この秋はルアーでチヌを攻めてみようと思っていてですね、このベストだと腹回りが大きくてかさばるので、スマートなやつを探しておったのですが、その際にいくつかの小さな壁にぶつかったので勉強してみた内容が今日のエントリーです。

まずは「7.5Kg/24H」の基準を満たしたものを

フローティングベストを選ぶ際に最も気をつけたいのが「浮力」ですね。
「浮かないベストはただのベストだ」って名台詞にもなんにもなりません。

必要な浮力を持っているかどうかを示す表記が「7.5Kg/24H」というもの。
「7.5Kgのオモリを24時間浮かせていられる」という性能を示しています。
「7.5Kg」というのは人の頭の平均的な重さだそうで、それを24時間水面から浮かせていられる浮力を持っている、という意味なんですね。

Amazonで検索したら始めの方に出てくるコチラのお安いフローティングベストにも、ちゃんとこの表記が見られます。

ところが、他の製品を見ていくと、この表記がされていないもののほうが多いことに気が付きました。
そんなの売っていいのかな~と疑問に思い、基準となる法令はなんだっけと調べてみたら、わかりました。

まず「船舶職員及び小型船舶操縦者法」に以下のように書かれています。

第二十三条の三十六
4 小型船舶操縦者は、小型船舶に乗船している者が船外に転落するおそれがある場合として国土交通省令で定める場合には、船外への転落に備えるためにその者に救命胴衣を着用させることその他の国土交通省令で定める必要な措置を講じなければならない。

で、その「救命胴衣」の基準について規定してあるのが「小型船舶安全規則」です。

第五十三条 小型船舶用救命胴衣は、次に掲げる要件に適合するものでなければならない。
五  七・五キログラム(小児(一歳以上十二歳未満のものをいう。以下同じ。)用の小型船舶用救命胴衣にあつては、体重が四十キログラム未満の小児用のものは五キログラム、体重が十五キログラム未満の小児用のものは四キログラム)の質量の鉄片を淡水中で二十四時間以上支えることができること。

国土交通省海事局のサイトに、もう少し詳しく、もう少しわかりやすく書いてあるので、そちらも参考にされるとよいでしょう。

つまり、この「7.5Kg/24H」は「船に乗るときの救命胴衣として」必要なものだとわかりました。
まぁね、考えて見れば、防波堤からドボンと行ってそのまま24時間海の中を漂っているかっていうと、そんなはずはないですね。
私らのような「オカッパリ」基本の釣り人にはオーバースペックというわけですな。

とは言っても!
職場の釣り好きには毎回ボートで釣りに行っている人もいてですね、そういう人から誘われたときにせっかく持っているフローティングベストが使えない! なんてのも残念過ぎるハナシですよね。
将来的には自分もボートがほしいと考えているし。
値段と性能が正比例するわけでもなさそうなので、やっぱりちゃんと浮力を選んだほうが賢いなというのが結論です。

はい、次の小さな壁です。
これもいろんなベストを選んでいるときに、「小型船舶用の救命胴衣として認められたものではありません」的な注意書きをみかけました(具体例を探したのですが、なぜかこのエントリーを書いているときには見つけられず)。

なんとなく、「救命胴衣」としての基準が決められているのは想像できますよね。
では、浮力以外にどんな基準があるのか、また先ほどの国土交通省海事局のサイトを参考にしてみましょう。

「小型船舶用救命胴衣(膨脹式及び呼気併用式以外のもの)の型式承認試験基準」

いや、基準について解説しようかと思いましたが、項目が多すぎるので止めます(^_^;)
端的に書くと、温度や強度、耐油性、デザインのほか、「1分以内にちゃんと着られるか」とか「5秒以内に頭が水面から出るか」みたいな実用的な項目もあって、非常に難易度の高い基準のようです。
これらの基準を満たすかどうか試験を受けて通ったものだけが「救命胴衣」として認められるということを抑えておけばよいでしょう。

ただね、シマノさんやダイワさんが作っている何万円もするフローティングベストがその試験を通らないのでしょうか?
そう疑問に思った人が直接ダイワ精工さんに問い合わせたらしく、ちょっと古いブログがヒットしました。
こちらです。

「ライフジャケット・・・(行くぞ!ミニボート フィッシング)」

ダイワさんから丁寧な返信があったようですが、これまた端的にいうと「ウチのベストは釣り用に特化しているので、デザイン的・機能的に制限の多い国土交通省の基準をクリアするのは不可能に近い」というもののようです。

結局、コレ着て船釣はダメってことですよね。
なんかな~(TдT)

じゃあその「型式承認基準」ってヤツをクリアした釣り用ライフジャケットはないの?
いえいえ、その視点を持って検索すれば簡単にヒットしました。
コチラです。

これはウェーディングにも使えるショートタイプのものですが、カヤックで釣りをするとき用のライフジャケットなど、他にも色々ありますよ。
始めのうちは単に「フローティングベスト」の文字だけで検索していたからイケなかったんですね。

はい、さっそく今日、届きました。
IMG_4942確かにポケットは少な目ですね(っていうか、2つだけ)。
でも、私がやろうとしているチヌのルアー釣りは非常にシンプルな道具でできるので、コレで十分でしょう。
お値段も、シマノさんやダイワさんのような「ブランド代」は含まれていないみたい。

IMG_4943いわゆる「桜マーク」を始め、国土交通省型式承認番号もきちんと書いてあります(・∀・)

買ってから調べたんですが、このライフジャケットを作っている「高階救命器具株式会社」さん、昭和10年創業の救命器具専門メーカーなんですね。
先ほどの「型式認証試験基準」についても写真入りで解説してあります。
下手な釣具の大手メーカーより安心できそうです。
いや、コレは良い買い物だったかも(・∀・)

(註:慣例的に「救命胴衣」としての試験をクリアしたものを「ライフジャケット」と呼び、浮力のみクリアしたものを「フローティングベスト」と呼ぶようですが、明文の規定があるわけではないので、本文中では明確に使い分けていません。ご了承ください)

後日追加。
ブルーストームのアクアバレットについて質問があったので追記します。
「着丈」の測り方がコレで正しいのかどうかは分かりませんが、肩ベルトを一番短くした場合にジャケットの一番下まででちょうど40センチになりました。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. 太郎 より:

    教えて頂けませんか
    Bluestorm(ブルーストーム) ルアーゲーム用 ライフジャケット アクアバレット BSJ-28RS の購入を考えていますが近辺の釣具店に置いている所がありません
    肩ベルトを一番短くした時の着丈を教えて頂けませんか
    申し訳ありませんが宜しくお願

    • まぁしぃ より:

      ご質問いただき、ありがとうございます。
      「着丈」ってよくわからないんですが、肩ベルトを一番短くした場合、肩のてっぺんからジャケットの一番下まででちょうど40センチです。
      記事の一番下に写真をアップしているのでご参照ください。

    • 太郎 より:

      写真付きでの早々の返信助かります
      船釣りで使用したいため 座っても邪魔にならず
      ポケツトも小さめで少ない物を探していました
      この商品はちようど良いかなと思います
      購入の方向で行きます
      大漁願ってます
      有り難う御座いました

      • まぁしぃ より:

        こちらこそ、コメントありがとうございます。
        お互いにたくさん釣れるといいですね。
        また何かありましたらよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

チヌの生態について勉強して出直すも、三たびボウズ(T_T)

今日は状況が悪すぎましたね。 2月21日(日) 大潮 満潮:9時8分 干潮:15 …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

シーバス狙いのソルト・ルアー・ゲームがかなり迷走してきたので整理してみた

シーバスを狙って広島県島しょ部に何度か釣行しましたが、成果なし。 釣れません。 …

10年前のリールをメンテナンスしようとしたら肩透かし食らったよ

前回釣りに行ったときに、糸を巻くときのガリガリという異音が気になったので、メンテ …

鷲部復活!

11月3日(祝)晴 満潮:8時58分 大潮 日の出:6時31分 夏の間、網が入っ …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

プロフィールに

偽りあり、ですね。 「毎週釣りに行っています」と書いているワリに、3ヶ月ぶりの釣 …