夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。
近海で釣れる小型のタコ。
初心者向け釣りハウツー本ならどの本にも載っているメジャーなタコです。
数多く釣れればオカズになるんですが、一匹だけじゃあねぇ(^_^;)
即リリースです(おまけに触るの気持ち悪いから、針ごと足をハサミで切っちゃった。再生するから大丈夫よね)。
海に落とすと、勢いよく墨を吐きながら元気に泳いでいきました(・∀・)

って、イカなら「一杯二杯」だけど、タコはなんて数えるのかな?
とりあえず、今日の釣果はコレだけでした。

12004821_869789843103296_8187223798332118492_n

仕掛けは「マッキンリグ」と呼ばれるもの。
適当な大きさのスナップに2号か3号のナス型オモリとカン付きチヌ針を通して、針にワームを通すだけのシンプルなルアー釣り。
絵で観たい方はコチラをどうぞ。

『マッキンリグ:Real&Fake』

針につけるワームはこの辺の色違いをいくつか準備しました。

コレに加えて、ここ数日、チヌ釣りの動画を観ていて知った『パワーイソメ』というワームみたいな生餌みたいな代物も買って行きました。

私らは「ホンムシ」って呼んでた奴にそっくりの疑似餌ですね。
ホンムシやらゴカイやら、なんとも気色悪い釣り餌たち、子供のころは平気でつかんでいましたが、今は無理(^_^;)
こういうのがあると助かります。

おまけにこの『パワーイソメ』は海中で分解されるらしく、環境を汚さないという賢いワームです。
いつぞや土師ダムで、あり得ないくらい太いミミズの死骸を見つけてギョッとしたことがあるんですが、よく見たらワームでした。
バス釣りの人が落として行ったんでしょうね。

あれ以来、なんとなくワーム拒否症でね。
今日もメインは『パワーイソメ』でした。
(上の写真のイイダコが食いついてきたのもコレ)

んがしかし!
当たりはあるものの食わせるに至らず。
たぶんフグでしょうね。
かじられて終わり。

場所はいつもフカセ釣りで成果を上げているところだから、チヌがいないわけではないんですよね。
ただ、ここではこの釣り方が合っていなかったということかな。
場所を変えて、明後日リベンジです!