夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

   

「イイダコ」ですね。
近海で釣れる小型のタコ。
初心者向け釣りハウツー本ならどの本にも載っているメジャーなタコです。
数多く釣れればオカズになるんですが、一匹だけじゃあねぇ(^_^;)
即リリースです(おまけに触るの気持ち悪いから、針ごと足をハサミで切っちゃった。再生するから大丈夫よね)。
海に落とすと、勢いよく墨を吐きながら元気に泳いでいきました(・∀・)

って、イカなら「一杯二杯」だけど、タコはなんて数えるのかな?
とりあえず、今日の釣果はコレだけでした。

12004821_869789843103296_8187223798332118492_n

仕掛けは「マッキンリグ」と呼ばれるもの。
適当な大きさのスナップに2号か3号のナス型オモリとカン付きチヌ針を通して、針にワームを通すだけのシンプルなルアー釣り。
絵で観たい方はコチラをどうぞ。

『マッキンリグ:Real&Fake』

針につけるワームはこの辺の色違いをいくつか準備しました。

コレに加えて、ここ数日、チヌ釣りの動画を観ていて知った『パワーイソメ』というワームみたいな生餌みたいな代物も買って行きました。

私らは「ホンムシ」って呼んでた奴にそっくりの疑似餌ですね。
ホンムシやらゴカイやら、なんとも気色悪い釣り餌たち、子供のころは平気でつかんでいましたが、今は無理(^_^;)
こういうのがあると助かります。

おまけにこの『パワーイソメ』は海中で分解されるらしく、環境を汚さないという賢いワームです。
いつぞや土師ダムで、あり得ないくらい太いミミズの死骸を見つけてギョッとしたことがあるんですが、よく見たらワームでした。
バス釣りの人が落として行ったんでしょうね。

あれ以来、なんとなくワーム拒否症でね。
今日もメインは『パワーイソメ』でした。
(上の写真のイイダコが食いついてきたのもコレ)

んがしかし!
当たりはあるものの食わせるに至らず。
たぶんフグでしょうね。
かじられて終わり。

場所はいつもフカセ釣りで成果を上げているところだから、チヌがいないわけではないんですよね。
ただ、ここではこの釣り方が合っていなかったということかな。
場所を変えて、明後日リベンジです!

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前のリールをメンテナンスしようとしたら肩透かし食らったよ

前回釣りに行ったときに、糸を巻くときのガリガリという異音が気になったので、メンテ …

自己新記録です!

2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 場所は江田島。 雑誌『釣り情報』の記者が取材 …

晩御飯のおかずを釣りたかったらエサ釣りのほうが確実なのにエサ代のほうが晩ごはん代より高いのはどうしたら良い?

10月1日(日)薄曇り 満潮:6時26分 干潮:12時43分 中潮 日の出:6時 …

鷲部復活!

11月3日(祝)晴 満潮:8時58分 大潮 日の出:6時31分 夏の間、網が入っ …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

no image
釣りいろいろ

さて、5連休のど真ん中です。 お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定に …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

釣り用ライフジャケットを新調しようと思って勉強したこと

こちらは、チヌ釣り用に買ったフローティングベストです。 防波堤で釣るのに大げさな …

一年で2番目に忙しいこの時期に命の洗濯(^^♪

干潮:7時18分 中潮 日の出:6時48分 天気:晴れ(雲多し) 場所:いつもの …