夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「雑感」ってヤツ?

   

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。
はい、日記ですから。
沢山の人に読んで欲しいとか、ありません。
書きたいことを書いています(・∀・)

昨日、職場の飲み会で珍しく遅くなり、「やらなきゃいけないことは沢山あるのに捗らない」ストレスと二日酔いとで鬱々とした一日を過ごしておりました。
午後になって、ベッドに寝転んでコチラの雑誌をiPadで読んでいたら少し元気になったので、参考までに報告です。

特集で村上春樹さんの短い旅行記が載っているんですが、これがなかなか面白かったです。
ただ、気になる点が一つ。
私は文章を書くときに文末を「だ」にするか「です・ます」にするかを厳密に決めていて、これをごっちゃにして書く人は大キライです。
大体、話し言葉で書いている人に多い傾向じゃないかと思うのですがね。
どんなに内容が面白くても読む気にならないんです。

ところが、村上さんも「だ」と「です」を両方使っていて意外でした。
まぁ、無節操に書き並べているわけではなくて、ちゃんと意味があるところに僅かに「です」を入れているみたいなので、まぁ、やはり「専門家」ですからね、ちゃんと「書き分けている」と言ってもいいのでしょう。

IMG_5093で、その旅行記にも「町の小さな本屋さん」が出てきたり、雑誌の特集にも特徴のある本屋さんが紹介されていたりするので、私も本屋さんに行きたくなって、夕方から散歩に出かけました。
本当は近所の小さな本屋さんでも良かったのですが、本屋そのものが少ないんですよね。
どこかに趣きのある本屋さん、ないかな~。

IMG_5097向かったのは、自宅から歩いて30分の巨大ショピングモール「イオンモール広島府中」の中にあるフタバ図書。
途中、JR芸備線が通っていて、「撮り鉄」ではない私も楽しませてくれます。
(今回の写真は全部iPhoneで撮っていて、Exif情報を消していないので撮影場所が見たければどうぞご覧ください)

IMG_5102特になにか買いたいものがあったわけではないんですがね、本屋内でブラブラしていたらこんなコーナーがありました。
写真とカメラと旅行(散歩)の本がズラリと並んでいます。
カメラマンが撮った写真と使っているカメラを紹介する短い文章の本たち。
物欲を刺激されるといけないので買いませんでしたが、いつか父親の「ローライ35」を持ち出してみたいですね。

写真集もちらっと表紙だけ眺めてみました。
動物写真家の岩合さんの写真集なんかもイイですね~。

行きしなにいろいろ考え事をしているうちに、これだけは買ってもいいかなと思ったのが、高校時代に愛読していた北杜夫さんの著書。

2011年に亡くなられていたんですね。
こちらは晩年の作品。
いくつか手にとってみましたが、買うには至りませんでした。
娘さんもエッセイストとしてデビュー(?)しているんですね。

あの「サントリー」で働いていて(今でも現役?)、その様子を面白おかしく書かれています。
が、やはり専門の作家ではないのでね、もう少しきちんとした文章を読んでみたくなって村上さんのコーナーへ足を運んでみました。

今年の春ころに期間限定でウェブ公開されていた、村上さんと読者の一問一答のやり取りを本にまとめたものです。
ウェブサイトはとても面白かったんですがね、本にしちゃうとなんか雰囲気が変わっちゃって、イマイチ買う気にならず。

ブラブラしながら最後に見つけたコチラの本も面白げでした。
「里山資本主義」に続く内容ですね。
しばらく立ち読みしていましたが、店員さんが邪魔しに来なかったら買って帰ったかも(笑)
あとでKindleで読もうかな。

1時間ほど店内を彷徨いて、結局何も買わずに帰りました。
帰りの時間も含めて2時間の散歩。
まぁ、今日は頭ではなくて身体を使うために出歩いたので、これでオッケー。

IMG_5106そうそう、帰り道に20分ほど「アーシング」をしてみました。
裸足で歩いて地球のエネルギーを取り込もうというものですね。
初めてなのでちょっと(かなり)痛かったです(笑)。
でもきっと体に良いはずだから、また機会があれば裸足で散歩に出てみます~。
ちょっと高い本だけど、買ってみようかな~。

      

 - 写真・カメラ, 日常,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

no image
街道をゆく

昨年末に朝日新聞で紹介されて以来、気になっていた雑誌をようやく入手できました。 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …

HTMLとCSSを3日でマスターする2日目

生まれて初めて「CSS」を触りました。 前日に作った「HTML」にくっつけたのが …

BOOK-OFFで本を売ってみた。

こんだけ売ってきました。 いや別に、初めてってわけでもないんですがね。 主に自転 …