夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

   

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。
9月はルアーで10月はフカセ。
魚がいることはわかっているのに釣れません(T_T)

だから・・・ってわけでもないんですがね、ボート免許の取得を目指しています。
きっかけはこの本。

詳しい説明は省きますが、中国地方(主に広島県)の里山を舞台に「マネー経済」に左右されない地に足をつけた暮らしを実践している人たちを、NHKの取材班が追いかけて本にしたものです。
とっても面白くてですね、山よりも海が好きな私としては、定年後に「里海」を生活の糧にして生きてみたいな~と思っていたら、そのものズバリが続編として出ていました。

しょっぱなが広島湾に浮かぶ牡蠣筏の話でした。
面白すぎて、あっという間に読んでしまいましたよ。
やっぱり海はいいなぁ~。
もっと海の魅力を堪能したいな~。
というわけで、ボート免許です。

ただし、「勉強中」と言っても学科の勉強とか実技の勉強ではありません。
その前段階。
どこで講習を受けて、どうやって試験を受けて(もしくは免除してもらって)免許を取るのがいいのか?

広島でボート免許を取る方法をいくつか調べたところ、独学で勉強して試験を受ける方法以外で、つまり「教室」に通って受験する場合に一番安いのはコチラみたいです。

『広島ボート免許教室』

教材と受講料と受験料、合わせて7万円。
受験から免許発行までの日にちが一番短いのもここでした。
ブログもあるようですね~って、見てみたら最終更新日が「2012年3月4日」(^_^;)

ただ、ここは試験の日程を決めてから受講日を決めるやり方みたいで、10月以降は年末まで日曜日といえども何がしか予定が詰まっている私としては、ちょっと段取りが付けづらいですね。
それに対して、土日の2日間できっちり受講できて試験も免除なのがコチラ。

『デルタマリン』

『デルタマリン』という会社が行っている免許教室です。
12時間の学科講習と4時間以上の実技講習を受ければ試験が免除になるんですね。
嬉しいところですが、費用が129,000円!
たかぁ~い(T_T)

さらに、分かりにくいですが、主催は『JEIS西日本』という小型船舶教習所のようです。
『デルタマリン』はその窓口を担っているみたいで、『JEIS』から直接頼めば他の日程で観音マリーナなどで受講することもできるようです。
『広島海技学院』も同じような仕組みで試験免除の教習を受けられるみたいですね。
いずれも高いですが。

時間が取れない人のために「学科はスマホで勉強」というコースをヤマハが提供してます。
その名も『スマ免』
費用も若干抑えられて、10万円を切るお値段になっています。
今年の冬のボーナスは、これにしようかな~。

んで、こちらの2冊の雑誌で事前学習中です。

免許の本は付属のDVDがとっても参考になりました。
これなら実技試験も怖くなさそう。
ボート雑誌の方はなかなか読み応えあって、まだ途中です。
雑誌なのでいたるところに広告が入っています。
一つ紹介。

IMG_5149

高級なクルーザーみたいですね。
お値段、見えます?

「¥140,000,000(税別)」。

「税別」ってところが笑いますね。
消費税だけで1,120万円。
どこの世界のお話でしょうか?

ま、それはさておき、「里海」で暮らす準備を少しずつ始めていこうと思っています。
ボートはレンタルという手もありますからね。

そうそう、ウチのお父さんも高校時代はヨット部で、大人になってもときどき沖に出てましたね。
遠方から来た友人をディンギー(エンジンの付いていない純粋なヨット)に乗せて宮島の鳥居をくぐってみたり。
私も2度ほど同乗させてもらい、ジブセールを操ったことがあります。

ホント、ニコンといいボートといい、同じようなことにハマるもんだな~。

      

 - , 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。 ちょこっと新しいルアー …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

長年魚釣りをしていて初めて「ナブラ」を目にした! なのに!!(涙)

8月13日(日) 晴 干潮:7時5分 満潮:13時11分 小潮 8月14日(月) …

『ゆる鉄』モードで写真を楽しむ。でも難しい(^^ゞ

寒いけど天気が良かった日曜日の午後、こちらの本を参考に家の周りにある「なんでもな …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

no image
生協の

白石さんの本を持っている人が、私の周りにも増えてきました。 以前、『がんばれ、生 …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …