夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

   

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に検査入院したこともございます。
「ごはんを食べるとお腹が痛くなる」という悲しい幼少時代を過ごしておりまして、理解してくれない学校の先生に「なんでや?」と笑われたことは、今でも心の傷として残っています。
もちろん、気を使って養護してくれる先生もいましたけどね。

って、そんな暗い話を書きたいわけじゃないんです(^_^;)
便秘のお話・・・、じゃなくて便秘解消のお話です。

糖質制限を始めたら便秘になりました

たぶんおそらく、食物繊維の摂取量が大幅に減るからでしょうね(だって要らないんだもん)。
出るものも減るよな~、とあまり心配しなくてもいいのかもしれないです。
でも、ちょっとお腹の張りが気になったり、糖質摂取後の排泄がうまく行かなかったりすると、なんとかして溜まったものを出してしまいたくなります。
(あ、ちなみについでに書くと、糖質摂取後はどちらかと言うと「お腹ピーピー」になりがちな傾向があります)

んで、「出してしまいたい」欲求を満たすために野菜サラダを昼食に食べたり、家に帰ってヨーグルト(糖質少なめ鉄分多め)を食べたり、こっそり「酵素シロップ」なるものに手を出したこともありましたが、効果なし。
効果が出るほど習慣づけていないのも一因かもしれません。
んがしかし!
一発で効果が上がった方法を知ったので紹介します。

「ヨーグルトや食物繊維はNG!本当に便秘に効く3つの食べ物」

例によってSNSから流れてきました。
「デトックスウォーター」。
ってか、そんな大層な名前を付けなくても良さそうなほどシンプルな便秘解消ドリンクです。

c7c15dd3b76e6d1b37e828f9a342594d_s要は、水に塩入れてレモンの汁を絞って、一気に飲むだけ。
さっそく実践してみましたよ。
最初、500ccを一気飲みはキツいな~と思っていたのですが、何のことはない。
あっという間に飲み干しちゃいました。
昨晩が飲み会だったからですかね?
カラダが欲していたようです。

飲んだ直後に一度お通じがあったのですが、これはたぶん単に「朝だから」。
いつもの便秘がちのお通じと変わりません。
まだちょっと物足りない出方でしたが本番はやはり2時間程度過ぎたとき。

出ました! しっかりと! けっこうなお通じです!!
それも、固すぎず柔らかすぎない「もっちりウンチ」(食事中の方、失礼!)。
飲み会の翌日だから「ピーピー」になってもおかしくないんですが、その兆候もございません。

2時間後という数字は人によって差があるので一概には言えませんが、外出する用事があるときには難しいかもしれませんね。
また今度、用のない休日に「用を足すため」、試してみたいと思います。

季節外れですが、夏の水分補給もこの方法が良さげです

ところで、デトックスと併せて糖質制限についてもガッツリ学習したければこちらのブログがお勧めです。

「糖質0で熱中症防止!甘くない正真正銘のスポーツドリンクは糖質制限で自作する:ひろしま代書屋日記」

糖質ゼロのスポーツドリンクとして紹介されていますが、中身は驚くほど同じ。
水と塩とレモン。
炭酸水でも良いみたい。

以前は夏の暑い日、特に自転車で遠出したりするとペットボトル3~4本のスポーツドリンクを飲み干したりしていましたが、これを読んだら「二度と買わない」って思いますよ。
ホント、「風邪引いたときにスポドリで水分補給!」とかもダメですからね!

「人間の体は、全て『食べたもの』だけで出来ている」という現実をしっかり見据え、今後も食べ物はきちんと選んでいきたいものです。

ちなみについでですが、せっかく作った「デトックスウォーター」、早く飲みたくて写真を撮る暇もありませんでした。
なので、今日の写真はこちらのフリー素材を使わせていただきました。

「PhotoAC」

写真好きとしては、あんまり他人が撮った素材に頼りたくはないんですがね、たまにはいいかなと。
便利なのでこちらも紹介させていただきましたm(_ _)m

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …