夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

   

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に検査入院したこともございます。
「ごはんを食べるとお腹が痛くなる」という悲しい幼少時代を過ごしておりまして、理解してくれない学校の先生に「なんでや?」と笑われたことは、今でも心の傷として残っています。
もちろん、気を使って養護してくれる先生もいましたけどね。

って、そんな暗い話を書きたいわけじゃないんです(^_^;)
便秘のお話・・・、じゃなくて便秘解消のお話です。

糖質制限を始めたら便秘になりました

たぶんおそらく、食物繊維の摂取量が大幅に減るからでしょうね(だって要らないんだもん)。
出るものも減るよな~、とあまり心配しなくてもいいのかもしれないです。
でも、ちょっとお腹の張りが気になったり、糖質摂取後の排泄がうまく行かなかったりすると、なんとかして溜まったものを出してしまいたくなります。
(あ、ちなみについでに書くと、糖質摂取後はどちらかと言うと「お腹ピーピー」になりがちな傾向があります)

んで、「出してしまいたい」欲求を満たすために野菜サラダを昼食に食べたり、家に帰ってヨーグルト(糖質少なめ鉄分多め)を食べたり、こっそり「酵素シロップ」なるものに手を出したこともありましたが、効果なし。
効果が出るほど習慣づけていないのも一因かもしれません。
んがしかし!
一発で効果が上がった方法を知ったので紹介します。

「ヨーグルトや食物繊維はNG!本当に便秘に効く3つの食べ物」

例によってSNSから流れてきました。
「デトックスウォーター」。
ってか、そんな大層な名前を付けなくても良さそうなほどシンプルな便秘解消ドリンクです。

c7c15dd3b76e6d1b37e828f9a342594d_s要は、水に塩入れてレモンの汁を絞って、一気に飲むだけ。
さっそく実践してみましたよ。
最初、500ccを一気飲みはキツいな~と思っていたのですが、何のことはない。
あっという間に飲み干しちゃいました。
昨晩が飲み会だったからですかね?
カラダが欲していたようです。

飲んだ直後に一度お通じがあったのですが、これはたぶん単に「朝だから」。
いつもの便秘がちのお通じと変わりません。
まだちょっと物足りない出方でしたが本番はやはり2時間程度過ぎたとき。

出ました! しっかりと! けっこうなお通じです!!
それも、固すぎず柔らかすぎない「もっちりウンチ」(食事中の方、失礼!)。
飲み会の翌日だから「ピーピー」になってもおかしくないんですが、その兆候もございません。

2時間後という数字は人によって差があるので一概には言えませんが、外出する用事があるときには難しいかもしれませんね。
また今度、用のない休日に「用を足すため」、試してみたいと思います。

季節外れですが、夏の水分補給もこの方法が良さげです

ところで、デトックスと併せて糖質制限についてもガッツリ学習したければこちらのブログがお勧めです。

「糖質0で熱中症防止!甘くない正真正銘のスポーツドリンクは糖質制限で自作する:ひろしま代書屋日記」

糖質ゼロのスポーツドリンクとして紹介されていますが、中身は驚くほど同じ。
水と塩とレモン。
炭酸水でも良いみたい。

以前は夏の暑い日、特に自転車で遠出したりするとペットボトル3~4本のスポーツドリンクを飲み干したりしていましたが、これを読んだら「二度と買わない」って思いますよ。
ホント、「風邪引いたときにスポドリで水分補給!」とかもダメですからね!

「人間の体は、全て『食べたもの』だけで出来ている」という現実をしっかり見据え、今後も食べ物はきちんと選んでいきたいものです。

ちなみについでですが、せっかく作った「デトックスウォーター」、早く飲みたくて写真を撮る暇もありませんでした。
なので、今日の写真はこちらのフリー素材を使わせていただきました。

「PhotoAC」

写真好きとしては、あんまり他人が撮った素材に頼りたくはないんですがね、たまにはいいかなと。
便利なのでこちらも紹介させていただきましたm(_ _)m

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なんかまだいまいちなんで。

平仮名だけのタイトルは読みづらいですか。 いや、今週の月曜日に風邪をひいて、 検 …

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

鶏肉焼きました。 キッカケは!? 職場で定期購読している雑誌の付録から。 「肉レ …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

チーズ&アボカド入り大型煮込みハンバーグつくってみた! こりゃウマい♪

まずはコチラの動画をご覧ください。 以前、アクアパッツァを作ったときに紹介した動 …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …