夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

   

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部屋を片付けていたら隣からお母さんが「いらんものは捨てるけぇ、ちょっと見て」と言って持ってきた空き箱などのカメラ系グッズ。
見ていたら、コンビニ袋の中からフィルム用一眼レフと望遠レンズが!
母ちゃん、これは捨てちゃイカンばい(笑)

IMG_5408

カメラ本体は『F601』。
今から25年前のモデルです。
出番はないかな~(^_^;)
ヤフオクでは数千円で取り引きされていますね。

一方で、レンズの方は『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』ですね。
F601がメーカーサイトにも載ってないのに対して、こちらは今でも紹介されています

販売定価は52,000円。
本体と合わせて売っても、そんなにお金にはならないでしょうね~。
でもいいんです。

今持っている28-300は、望遠端での解像度がイマイチなんですよね。
Amazonでのレビューも酷評が見られます。
まぁ、当倍トリミングとかしなければ気にならないレベルではあるんですがね。

んでこの古いレンズですよ。
製造中止してから10年くらい経っているみたいですね。
長さは28-300とそれほど変わらないのですが、細くて軽いのが嬉しいです。

解像度はどんな具合でしょうか?
さっそく出窓に置いたリールを写してみました。

DSC_1796
生まれて初めて買ったベイトキャスティング・リール、シマノの『ステファーノ CI4+ 200(右) 』です。

村田基さんの教え通り、右ハンドルを購入しました。

話が逸れますが、このリールをこの竿につけて、まずはカワハギを釣ってみたいです。
オカッパリでもカワハギが釣れるらしいのでね。
ゆくゆくはボートでシーバスや鯛ラバを考えています。

いずれもチョイとお高いですが、いずれも冬のボーナスで一括購入(^^♪
釣りキチ三平時代から憧れていたベイト・システムなので、まぁ許せ(笑)

本題に戻ってレンズですな。
解像度はよくわかりませんが、この距離でもけっこう背景がボケてますね。
それほど明るいレンズでもないのに。

しかぁし!
手持ちで構えていると手ブレぶれぶれですよ!!!
なんせ、手ぶれ補正機構の「VR」付いてないですから!

2メートル向こうにある被写体を撮るのにもファインダーが揺れまくります。
こりゃー、球場で使うには一脚必須ですな!
はい、私が使用している一脚はコチラ!

Amazonでいくつかポチポチした結果、長さや重さやお値段的に一番しっくり来ました。
マツダスタジアムにも一度だけ持って行きましたよ。
来年はD600に70-300とこの一脚で挑戦してみたいですね。

      

 - 写真・カメラ, 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

今日は雀とメジロが来てくれたのでフォトショでいじってみたよ♪

冬の雀って、丸っこくなってて可愛いですね~。 だいぶトリミングしてますよ。 地面 …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。 ちょこっと新しいルアー …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

海の幸と生きていくために、ボートが欲しいです。

退職後の生計の足しに「釣り」を選んで以降、ボート購入が夢になっています。 で、上 …

シーバス狙いのソルト・ルアー・ゲームがかなり迷走してきたので整理してみた

シーバスを狙って広島県島しょ部に何度か釣行しましたが、成果なし。 釣れません。 …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …