夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

   

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部屋を片付けていたら隣からお母さんが「いらんものは捨てるけぇ、ちょっと見て」と言って持ってきた空き箱などのカメラ系グッズ。
見ていたら、コンビニ袋の中からフィルム用一眼レフと望遠レンズが!
母ちゃん、これは捨てちゃイカンばい(笑)

IMG_5408

カメラ本体は『F601』。
今から25年前のモデルです。
出番はないかな~(^_^;)
ヤフオクでは数千円で取り引きされていますね。

一方で、レンズの方は『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』ですね。
F601がメーカーサイトにも載ってないのに対して、こちらは今でも紹介されています

販売定価は52,000円。
本体と合わせて売っても、そんなにお金にはならないでしょうね~。
でもいいんです。

今持っている28-300は、望遠端での解像度がイマイチなんですよね。
Amazonでのレビューも酷評が見られます。
まぁ、当倍トリミングとかしなければ気にならないレベルではあるんですがね。

んでこの古いレンズですよ。
製造中止してから10年くらい経っているみたいですね。
長さは28-300とそれほど変わらないのですが、細くて軽いのが嬉しいです。

解像度はどんな具合でしょうか?
さっそく出窓に置いたリールを写してみました。

DSC_1796
生まれて初めて買ったベイトキャスティング・リール、シマノの『ステファーノ CI4+ 200(右) 』です。

村田基さんの教え通り、右ハンドルを購入しました。

話が逸れますが、このリールをこの竿につけて、まずはカワハギを釣ってみたいです。
オカッパリでもカワハギが釣れるらしいのでね。
ゆくゆくはボートでシーバスや鯛ラバを考えています。

いずれもチョイとお高いですが、いずれも冬のボーナスで一括購入(^^♪
釣りキチ三平時代から憧れていたベイト・システムなので、まぁ許せ(笑)

本題に戻ってレンズですな。
解像度はよくわかりませんが、この距離でもけっこう背景がボケてますね。
それほど明るいレンズでもないのに。

しかぁし!
手持ちで構えていると手ブレぶれぶれですよ!!!
なんせ、手ぶれ補正機構の「VR」付いてないですから!

2メートル向こうにある被写体を撮るのにもファインダーが揺れまくります。
こりゃー、球場で使うには一脚必須ですな!
はい、私が使用している一脚はコチラ!

Amazonでいくつかポチポチした結果、長さや重さやお値段的に一番しっくり来ました。
マツダスタジアムにも一度だけ持って行きましたよ。
来年はD600に70-300とこの一脚で挑戦してみたいですね。

      

 - 写真・カメラ, 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

新発売のNikon1 J5で撮りたい4つのシチュエーション。

こんな「4つの◯◯」みたいに数値を入れたタイトルは、好きじゃないんですよね。 理 …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

毎年恒例荒磯海岸からの~グリーンビレッジ

ここんとこ、7月の連休で毎年通っている夏キャンプ。 島根県荒磯海岸の土田海水浴場 …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

アーチェリー部の同窓会で初滋賀県!

あ~、眠いです。 ってか、この土・日で生まれて初めて滋賀県に行ってきたんですが、 …

逃した魚は大きかった(-_-;) というお話。

結果から言えば「坊主」です。 つまり一匹も釣れませんでした。 朝5時に起きて江田 …