夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

冬の「肝パン」を狙ってみたけど(´・ω・`)!

   

IMG_5431
キッカケはこの雑誌。
冬になるとカワハギの肝が美味しいですよね~(・∀・)
釣りたい!
釣れるのか!?
んで、専用タックルを学習して行ってみました。
(広島湾ではカワハギよりウマヅラハギの方が魚影が濃いのでそれを狙っての釣行です)

IMG_5420
投げ釣りをしなくなってから、この手の「仕掛け」を買うのは久しぶりですね~。
とりあえず針が4号と5号(2セット)と6号の仕掛けを購入。

IMG_5422
胴突き仕掛けの末端につけるオモリがコレ。
最近はこんなスティック形状のものがあるんですね。
「根がかりしにくい」って書いてあったように思いますが、根がかりしやすい手応えでした(笑)。

IMG_5423
メインで使う餌はコチラ。
グロテスクでないゴカイとも言える『パワーイソメ』ですな。
使い勝手がよくわからないので、太さが『中』と『太』を買いました。
結果、『中』は細すぎる感じです。
将来的に、使うのかな? 余るかも(´・ω・`)

IMG_5425
もう一つ、練り餌の『生ミック』も用意しました。
これ、「なんでも釣れる」ってパッケージに書いてありますが、本当になんでも釣れます。
もうホント、反則級に釣れすぎるのでエサ取り注意です(・∀・)

IMG_5426
先ほどの『レジャーフィッシング』の記事では、釣り場を頻繁に変えながらカワハギがいるポイントを探す、いわゆる「ラン&ガン」の釣り方を紹介されていたんですがね、私は移動が面倒くさいので寄せ餌でポン!(笑)
ヒロキューさんの『にぎってポン』でハゲを寄せようという作戦です。

IMG_5456
んでもって、昨夜!
寝るの早や!
起きるの早や!
っていうか、早過ぎるので二度寝しましたヽ(´ー`)ノ

IMG_5434
9時間くらい寝ましたか?
7時半に自宅を出発。
一路能美島へ!
釣り始めたのは9時ころですね。

釣り人として「朝マズメ」を逃したのは気がかりでしたが、まぁなにしろ寒いですから!
家を出たときの外気温は2度。
魚の活性も低いと踏んでの「ゆっくりスタート」です!

IMG_5438
っていうかね、この時間帯の朝日って癒やされますよね~。
コレだけで「日曜日バンザイ!」って叫んでしまいたいかも!!

IMG_5451
着きました、鹿川の波止。
釣り人がいません(´・ω・`)
久しぶりに来ましたが、最近ダメなの?
不安がよぎります。

IMG_5442
不安が的中します。
パワーイソメでアタリが全くありません。
生ミックに餌を変更したら一発できました。
鯛??? ですか???
体長5センチにもみたない小物ですが、まぁ、釣れました。
即、リリースです。

FullSizeRender
続いて、エサ取りの代名詞『スズメダイ』君。
もうね、生ミック、着底後3秒で無くなります。
ダメですね。

3本の枝針の一番下に付けた『パワーイソメ』だけは見向きもされないみたいで、そのまんま残っています。
なので、エサ取りとの格闘はやめて、パワーイソメ一本で仕切りなおし。
んがしかし!
なんの反応もなく、午後1時に納竿(~_~;)

釣りを諦めて、波止をうろつきながら海面をのぞき込んでみました。
サカナ、いませんね~。
釣れるときには見えるところにも浮いているんですけどね~
(浮いた魚は釣れないですけどね~)。

季節的にどうにもダメかも(´・ω・`)
と思っていたら妙な群れを発見!
IMG_5454
ゴンズイ玉!
防波堤での夜釣りで頻繁に釣れる「ゴンズイ」の群れですね。
「触るな、キケン!」なお魚の代表例です。

んまー(´・ω・`)
夜釣りで危険な魚の代表例なのに、昼間っからタムロってるとは!
残念すぎる日曜日となりましたm(_ _)m

っていうかね、どうでもいいようなエントリーになってしまった結果ではあるんですが、もうひとつのブログの内容を補充する紹介する意味で書いたエントリーでもあるので、それはそれでご了承ください。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

2017年初釣りはヒラメでスタート!

干潮:6時31分 中潮 日の出:7時17分 晴天無風 「それ」専門に狙ってサーフ …

逃した魚は大きかった(-_-;) というお話。

結果から言えば「坊主」です。 つまり一匹も釣れませんでした。 朝5時に起きて江田 …

晩御飯のおかずを釣りたかったらエサ釣りのほうが確実なのにエサ代のほうが晩ごはん代より高いのはどうしたら良い?

10月1日(日)薄曇り 満潮:6時26分 干潮:12時43分 中潮 日の出:6時 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …