夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ)

釣り堀と言っても管理釣り場ですけどね。
去年の夏に行ったときにはけっこう釣れたので今回も期待したんですが・・・。
っていうか、冷たい水を好むトラウトにとって夏よりも冬のほうが釣りやすいんですね。
おまけに管理釣り場のウェブサイトでは「12月26日から1月5日まで毎日放流します。特に1月2日と3日は増量!」って書いてあったので、期待に拍車がかかります。
休みの間中、ずっと釣りの動画をYouTubeで観続けてノウハウの蓄積も上積みがあるはずなのに。

なのに!
ノーチェイス! ノーバイト! ノーファイト! ノーキャッチ! ノーリリース!(当たり前)
まさにノーフィッッッッッッッッシュ!!!!!!!
野球で言えば完全試合で負けたようなもの。
なんでだぁあああああああ!

家を出たのは6時過ぎ。
目的地は『フィッシングレイクたかみや』
人生3度目ですね。

高速に乗ってすぐに霧が立ち始めました。
始めのうちは薄っすらと漂っている程度でしたが、広島ジャンクション辺りから濃くなってきて、千代田ぐらいまで行くとかなり怖い状況でした。

まったく見えないわけでもないんですがね、100キロ近い速度で走っているのに追い抜いていくクルマがけっこう多くて、コチラのほうが怖かったです。

7時半過ぎに到着しました。
当然、現場も深い霧の中。

冬場は8時オープンなんですが、既に15人くらい並んでいました。
いつものポイントが先に取られることもなく、無事に前と同じ場所へ。
まぁ、結果的に釣れなければどこでやっても一緒なんですよね。
途中で場所移動も考えましたけどね。
基本的にそれほど広くないダムに沢山の魚が放流されているんだから、釣れないのは場所の問題ではないハズ。

左前方に広い堰堤があるはずなのに、湖面の霧が深すぎてまったく見えません。
夏に見たときはこんな感じでした。

対岸も薄っすらとしか見えません。

山奥でこんな様子だと、ちょっと怖いくらいです。
風は少しあるみたいで、霧が左から右に流れていきます。
寒いです。

11時過ぎにやっと霧が晴れて陽も差してきたので暖かくなってきましたが、それまでは寒さとの戦いでした。
背中とお腹に貼った使い捨てカイロなんて、全然暖かくありません(だいたいこの手のカイロが本当に役に立った経験って、ないんですが)。

おまけに、サルカンを忘れたのでルアーを替えるときに毎回結び直さないといけません。
おまけに、老眼がひどくなってきたので細い糸の遠近感が見分けにくいです。
おまけに、寒さで指がかじかんでいます。
ルアーチェンジを頻繁に行わないといけないのに、時間がかかって仕方ありません。

釣り用のグローブも持って行きましたが、手の大きさにフィットしていないので(チヌ釣り程度ならこれでも気にならなかったのに)軽いタックルを扱うには難しくて、結局外してしまいました。

前回、足下まで寄せるからと思って柄の短いラバーネットを持って行ったんですが、これがけっこう難しくてバラしそうになる場面もあったので、今回は柄の長いラバーネットを購入しました。
でもこれも、釣れなかったら意味ないです(-_-メ)

さらに、釣れないもんだから休憩なんて一切ナシでロッドを振っていました。
5時間ぶっ通しで。
帰りのクルマ、ハンドルを握る右腕が筋肉痛でした。
特に肘の内側辺り。
明日から仕事なのに、ボールペン握れなかったらどうしよ(汗)

結局のところ、何がイケなかったんでしょうね~(?_?)

夏にはソコソコ釣れたのにな~。
周りの人は、多くはないけどポツリポツリと釣ってたのにな~。
ルアーを替えるだけじゃなく、タナを変えたりスピードを変えたり、あの手この手やってみたのにな~。

思い浮かぶこととして一つ挙げれば・・・。
この間、例の村田基さんの動画を観まくっていたんですが、どの動画を見ても「大きいのが釣りたかったら5gくらいのスプーンを使いなさい」と何度も言われていて、その通りにしたのが悪かったのかな~。

やっぱり、管理釣り場の魚はスレていますからね、アタリが小さいんじゃないかなと。
だから、大きなスプーンだとアタリを見逃してしまったんじゃないかなと。
いやもちろん、村田さんが言うようにラインでアタリを見る方法もずっとやってましたよ。
でもやっぱり、素人は繊細な選択を優先すべきだったかなというのがひとつの結論です。
次に活かします(^o^)丿

それにしてもバイトが少なすぎ(というか皆無)って、どうなのよ!
やっぱり水温低すぎたかな~(T_T)

なんとも納得の行かない初釣りでした。
まぁ「スタートはいつだって『ゼロ』から」と思い直すことにして、明日から初仕事ですm(_ _)m

あ、そうだ。
今回役立たず揃いだったNEWアイテムのうち、ひとつだけ買って良かったものがあります。
靴です。

久しぶりに普通のカタチをした靴を買いました。
防寒と防水用です。
水溜りとかにハマると、透水性の良いビブラムだと足が冷えきってしまいますからね。

高級品ではございません。
シューズ愛ランドで5000円。
クルブシまで覆うのと、足の甲の高さまでは防水なので暖かかったです~(^o^)丿
ボート釣りでも使えるかも。