夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

数年ぶりのスノーボード、意外と身体が覚えていることが嬉しくてカービングしたくなった!

   

12647037_929069203842026_1581795696551017318_n
昨日の話ですが、久しぶりにスノーボードに誘われたので、久しぶりに行ってきました(つまり誘われなかったら今シーズンも行ってないということ)。
初めの予定では人が少ないであろうとの予想からアサヒテングストンに行くつもりでしたが、先行した同僚から「入り口手前で渋滞中。どういうわけか営業していないらしい」との情報が。
どうやらゴンドラに異常があって安全装置が働いたらしいです。
概要はテングストンのサイトをご覧ください。

「本日(1/31)営業休止のお詫びと今後の見通しについて(アサヒテングストン)」

仕方ないので行き先変更。
初心者さんが参加していることから、緩斜面が嬉しい大佐スキー場へ。
ところが、私たちにこの情報が届いたのが中国自動車道の広島北ジャンクションを過ぎたあと、安佐パーキングでの出来事でした。
本当なら戸河内インターで高速を降りるほうがいいんでしょうが、それだと中国道を逆走しなくちゃならない。
なので、ナビで検索して浜田道の大朝インターまで北上し、高速を降りたあと芸北まで西進しました。

ゲレンデに到着したのが10時過ぎ。
モタモタと準備をして4時間のリフト券を購入。
滑っている時間より休憩している時間のほうが長かったような気がしますが、今シーズン(おそらく)最初で最後のスノーボードを楽しんできました。

カービング熱、再燃?

スノーボードを始めたのは何年前かよく覚えていません。
先代の『夏はクマノミ』が2004年にスタートしていますが、その頃にはもう滑っているので、2002年か2003年が始まりでしょうね。
とにかく10年間くらいは毎年のようにゲレンデに行っていましたね。

ところがここ数年、どういうわけかスノボ熱が急に冷めてしまい、最後に行ったのがいつだか思い出せないくらいゲレンデから遠ざかっていました。

なので、昨日も誘われたのは良いけど「滑れるかしらん?」と不安の方が先立っていました。
結果、身体が覚えていました(喜)
当初は、急斜面では恐怖感が先行してターンが切れませんでしたが、慣れてくると案外簡単に回れます。
さらに、緩斜面では板を極力ズラさずに滑れるように!
長年の目標だった「カービング」まであと一歩ですよ!

なんかこうなるとヤル気が出てきますね。
運動不足過ぎて、いい感じになった頃には膝の粘りがもたなくなってしまいカービング完成には至りませんでしたが、もう一度トライしてみたい気持ちが沸々と蘇ってきました。

そうですね~。
10年以上「滑りっぱなし」の我が板、K2の『スピットファイア』もフルメンテナンスしてあげたいし。
でもだいぶヘタっているでしょうからね。
最近のモデルを新調してもいいかも。

同じK2で行くなら『ワールドワイドウエポン』かな。
または硬派な印象の強いオガサカの『CT』なんかも良いかなと思っています(ちょいとかなり値が張りますが)。

いずれにしてもここ数か月、釣り関連の本や道具にお金をかけているのでこの冬の話にはなりませんがね。
こうやっていろいろ情報を集めていろいろ空想するのも楽しいですよね。
その辺は釣りも一緒。
空想するだけならお金はいりませんから。
もうしばらく、空想に浸りま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

蛇足ですが懐かしい写真を見つけました

これは2005年の12月に撮った写真です。
データそのものは間違えて消してしまったのでないのですが、ブログの過去記事からなんとか引っ張ってくることができました。

img_1170

懐かしいですね。
大佐山のてっぺんです。

022

これは別の日です。
山頂まで登って板を突き立ててみました。

016

こちらは上の写真と同じ日。
かなり気に入っている一枚です。
古いコンデジで撮ったんですがね。
綺麗ですよね、色も光も、アングルも。

ところで、下の写真は大佐のサイトからもらってきたコース図です。

img_coursemap

コース図の一番上に『ジャイアントコース』と書かれた黒い線があって、そのさらに右上に小屋みたいなものが見えますよね。
大佐山の山頂は、ここからさらに上にあがったような気がするんですが。
んでもって、昨日は「ここから上」へ辿り着くためのリフトが動いてなかったんですよね。
なぜかな?

大佐スキー場、全体的に縮まりました?

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. 坂本 恵美 より:

    懐かしい大佐スキー場!
    こんな記事に出会えるなんて、奇跡です。
    大学時代、ここでアルバイトしていました!
    今は地元北海道に帰ってきて早18年…
    夏はクマノミさんのこの記事に出会えたのは、なんという幸運でしょうか!
    広島在住当時はほぼスキーオンリーでしたが、
    今はスノーボードにしか、乗っていません…
    板は、なんと私も
    (15年以上前の…ですが 笑)
    k2 spitfireです!
    しばらくゲレンデから遠ざかっていたのですが、最近またスノーボードを再開しだしまして、
    荒れた急斜面でのショートターンのために、
    これまた
    「来年は新しい板を買おうかな。オガサカCTが、いいかなー」なんて、
    思ってたところなんです!
    懐かしの大佐の綺麗な景観と、くまのみさんへの共感に感動して、
    初めてコメントなるものを、
    送ってしまいました!
    すてきな体験を、
    ありがとうございます!
    来シーズンも、楽しみましょう!!

    • まぁしぃ より:

      これはまた! 遠い北の大地からのコメント、ありがとうございます(^^)
      それにしても、通っている(いた)スキー場と、今持っている板と、これから欲しい板が全く同じなんて、奇遇ですね~。
      結局今シーズンは、予想通り1回だけでしたが、来シーズンは板の整備(もしくは新調)をして楽しみたいと思います。
      一人で行くときはたいがい大佐なので、行ったらまたアップします。
      来年も楽しみましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
覚え書き

寝られないので布団から出てきました。 前回書いたとおり、瑞穂ハイランドでカービン …

やっぱり勝てない「ママ、撮って♪」なのだ。

上の写真は、うちのお母さんが使っているデスクトップパソコンの壁紙です。 どこぞの …

来日初公式戦登板で初勝利初完封の準パーフェクトって、どーなのよっ!

オープン戦でもテンポよくポンポン投げてはいましたが・・・ 素晴らしい! カープの …

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

no image
後ほど・・・

と、コメントで書いておきながら、瑞穂ハイランドでの詳細を書いていない。 書く気に …

no image
自転車通勤で行こう!

いや、まだ決めてませんが・・・。 最近、生まれてこの方経験したことないほどの運動 …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

no image
昇級

昨日、久しぶりに自転車でウロウロしていたら、 今朝から花粉症が急性増悪。 今年は …

no image
7番アイアン

ゴルフ行きました。報告が3日も遅れたのは、筋肉痛で苦しんでいたからです。 打ちっ …