夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

      2016/02/14

IMG_5683

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト)

2月11日(祝)、中潮。
干潮:5時25分、満潮:11時45分
日の出:6時59分。
晴天無風(ってか、暑いくらいの好天)。

先日のリベンジに柿浦漁港リトライです。
「中潮の上げ潮がいいよ」と聞いていたので、それも確認して日にちを決めました。
このときの「まとめ」で書いているとおり、ダンゴ釣りでも面白いかなと思い、ダンゴでリベンジしてきましたが返り討ちに会いました(T_T)
釣れなかった実績のまとめもいい加減に面倒くさいですね。
記録だけ、さっさと残しておきましょう。

道糸2号に貰い物の棒ウキを通してハリス1.5号二尋にグレ針7号。
ガン玉無し。
ダンゴのベース餌とブレンド餌と付け餌はこちら。

IMG_5684

「紀州マッハ攻め深場」
「爆寄せチヌ」
「活さなぎミンチ激荒」
付け餌は初めて「ボケ」を買ってみました。
釣れなかったので評価はありません。
〆て3,281円、高けーのぉ、くそぅ!

もうひとつ、前回ウキ止めゴムで難儀をしたので、「ウキ止め糸」を使ってみました。

IMG_5685

結び方が良くないのでしょうか、一投目で外れるし簡単に動くし、使えないので結局ゴムに戻しました。
ユニノット以外の結び方を学習する必要があります。

さらに、前回は早く家を出過ぎて釣り場に着いても真っ暗だったので、今回はゆっくり出発・・・し過ぎて釣り始めたのが9時半頃。
10時過ぎにウミタナゴが一匹かかりました。

IMG_5686

(写真はピントが合ってなくてスミマセン。老眼が進んできたので、この距離でスマホの画面に「目のピント」が合わなくて、画面上で確認できないんです(T_T))

12時過ぎた辺りからエサ取りの活性が上がってきたので、次はチヌかな~と楽しみに待ちましたが、前回同様、釣果のない5時間が過ぎ去りました。
残ったのは、ダンゴを握りすぎて握力の無くなった両前腕と、買って以来使うことのないナイフとストリンガー。

えぇい!
何がイケンのじゃあ!

「釣れなかった実績」まとめ ふたたび

まず考えられるのは、ポイントがもっと遠いこと。
私の釣り方では、足下から10メートルも投げてないと思いますが、聞いた情報だと皆さん倍くらいは遠投しているそうです。
鋼管柱の影響ですかね。
でも、軽いしかけのフカセ釣りではウキ止めゴムが邪魔するし、ダンゴは遠投すると割れるのが怖いんです。
深ダナで遠投が必要というのは、なかなかに難しいシチュエーションだなと実感しました。

更に、ウキと撒き餌の流れを見ていると、いわゆる「二枚潮」になっているみたいです。
(けっこう潮の流れは良いみたいですね~)
いきなりドン深になっていますからね。
表層と深層では潮の流れが逆向きになることがよくあるんです。
こういった条件できちんと仕掛けを流そうと思ったら、重めの水中ウキを使う必要がありますね。

たしかに厳しい条件には違いないんですが、釣っている人がいるのも事実ですから。
諦めて釣りやすい乗っ込みシーズンを待つのではなく、勉強して何度でも挑んでみたいと思っています。

IMG_5706

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

プロフィールに

偽りあり、ですね。 「毎週釣りに行っています」と書いているワリに、3ヶ月ぶりの釣 …

冬の「肝パン」を狙ってみたけど(´・ω・`)!

キッカケはこの雑誌。 冬になるとカワハギの肝が美味しいですよね~(・∀・) 釣り …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

人生2度目のウェーディングは落ち着いて釣りができましたw

5月20日(日) 晴れときどき風強め 干潮:7時6分 中潮 日の出:5時5分 前 …