夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝)
満潮:8時23分 大潮
日の出:5時16分
快晴:南の風2メートル(午後からはもっと強い風に感じました)

シーバス釣り再チャレンジ2回目です。
シーバスは中層を泳いでいるとき、流れを利用して小魚を捕食していると習いました。
海の中では水温や潮の流れの影響で、流れの早いところと遅いところに分かれている場所あって、そこに「潮目」ができるんですが、そういう「潮目」にシーバスの捕食する小魚(ベイトフィッシュ)が溜まるのだそうです。
なので、シーバス釣りには潮通しの良さがキモになります。

広島近郊の瀬戸内海で「流れ」といえば「音戸」ですよね

「船頭可哀や 音戸の瀬戸で 一丈五尺の 櫓がしわる」

と『音戸の舟唄』で唄われてきました。
ちょっと急流過ぎるくらいです(^_^;)
子供の頃、父親と投げ釣りに行ったものの、流れが早すぎてオモリが流され、全然釣りにならなかった思い出があります。

で、島に渡らない呉側でシーバスが釣れている場所がないか探してみました。
グーグルマップを利用した「広島シーバスポイントマップ」で見ると、ありますね。
ちょうど音戸大橋をくぐってすぐの堤防から阿賀にかけて、いくつか竿の出せそうな場所があります。

「広島シーバスポイントマップ」

スマホでも見られるのかな?
朝イチで行ってみましたが・・・
朝のうちは風が強いと思ってゆっくり出発したのがいけなかったのか、どこへ行っても先客だらけ。
おまけに道が狭くて入り組んでいて、どこから波止へ出られるのか分かりません。
広さもあまりないのでグルっと廻って素通り。
またしてもチヌ釣りなら「間違いない」と言える江田島・鷲部へ移動です。

いつもチヌを釣っている波止の回りはほとんど流れがないんですが、ちょっと離れたところ(写真で見るとクルマからまっすぐ行った突端)ではいつも流れが見えていることと、港内でシーバスを実際に見かけたことがあるので選択しました。

が、行ってみると見事なベタ凪(T_T)
まさに「明鏡止水」の境地(笑)
なんにも流れてないどころか、昨日一昨日の暴風によるゴミが海一面を覆っています。

っていうかね、クソ暑いんですよ!
朝からTシャツ一枚。
ライフジャケットの背中、汗でびっしょり。
まぁ、暑いのは大好きなんで大歓迎ですがね。

魚の反応もありました。
シーバスではなく、やはりチヌ。

堤防の上を歩いていると、大きなチヌが浅瀬を泳いでいるのが見えました。
すぐにチヌからも私が見えたらしく、沖にゆっくり消えていきます。

急いでワームを投入したところ、追ってくるではないですか!
しかも2度!

が、すぐにスレちゃったかな。
海面のゴミも邪魔してノーバイト。

9時過ぎから1時間半ほど釣って移動です。
潮の流れを期待して島の反対側へ。

条件が整えば可能性あるんじゃないかと感じた「秋月」

「秋月」という小さな集落にある長い波止です。
隣に極東最大の米軍弾薬庫があります。
弾薬庫の入り口付近を通って波止に出るんですが、昔チヌ釣りに来たとき、守衛さん(?)から「チヌですか?」と日本語で訊かれたことがあります。
この波止だけでなく、別の波止や道路脇からもチヌがよく釣れるので、「鷲部」に行く前はちょくちょく来ていました。
型は出ませんが、数釣りを楽しむことができます。

そう言えば、ここで釣りをしているときに「月刊釣り情報」の記者が「鷲部」を教えてくれたんですよね。
ちょうどノッコミの時期でしたが、「クーラーいっぱいに釣ってましたよ」との嬉しい情報でした。
「ただ、取材は拒否されたのでナイショですが(笑)」って。
直後のゴールデンウィークで釣行していきなり40オーバーを2枚釣り上げました。
アタリがあって合わせた直後の横っ走りは今でも忘れられません。

話がそれました。
ここは「秋月」。
狙っているのはシーバスです。

長い堤防に釣り人は1人。
撒き餌を撒いていたのでチヌ狙いですかね。
私が車を停めたときに鯖らしき魚をあげていました。
通りすがりに挨拶しましたが、チラッと私の方を見ただけでほとんど無視。
まぁいいですが。
堤防直下の置き石回りにもシーバスが着いていることがあるので、波止の根本から探り始め、最終的には先っぽの灯台でルアーをローテーションしながら釣りました。

灯台の表示には「小用港」とありますが、瀬戸内海汽船などのフェリーが停まる「小用港」とは違います。

潮はけっこう流れてますね。
波止の先端なので流れのヨレもあります。
潮目もできています。

水深はそれほどない感じ。
底を流すと藻が絡んできます。
ボイルは見られないので、中層とボトムを主に攻めてみました。

ルアーのタイプを変え、色を変え、ときどき場を休ませながら自分も休み、お茶とチーズで水分と栄養を補いつつ、1時間半ほどキャストを繰り返しましたが魚の反応なし。
午後1時ころに納竿です。

こちらの写真は、波止の上から秋月の集落を写したものです。
春には桜が綺麗だし、夏にはセミの大合唱。
米軍弾薬庫を視野に入れなければ、本当にのどかでイイ感じの田舎です。

上で紹介した「広島シーバスポイントマップ」で見てもちゃんと実績があるみたい。
また来たいですね。
今日も一日、初夏を思わせる好天の下、いい感じに日焼けできて幸せでした♪

次はいつかな~。
今度は早瀬大橋のたもとも検討したいと思います。

楽しみですね~。
楽しいですね~。
やせ我慢じゃないですよ~(笑)

「釣れてよし、釣れなくてよし、人生竿一竿」

桂歌丸さんが30年前に書かれたこちらの本に出てきた一節です。
『月刊釣り画報』で紹介されていたので先日読みました。