夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

   

5月22日(日)
満潮:9時43分 大潮
日の出:5時03分
快晴:ほぼ無風(昼ころから西の風強め)

昨夜までは朝マズメを狙って秋月へシーバス狙いに行くつもりでした。
が、ここ数日ほど睡眠のリズムが崩れていて起きられず。
いったんは諦めて寝ようかと布団に入ったものの、いつもの「間違いない」鷲部なら陽が高くなってもフカセでチヌが期待できるだろうと7時過ぎに出発。

途中の釣具屋さんで餌を買い、午前9時に現場到着。
撒き餌と仕掛けをセットして、さぁっ!
と、堤防の上側に飛び乗った拍子にライフジャケットの胸ポケットに入れていたiPhoneがダイブッ! ( `ー´)ノ
ヒラヒラ、ユラユラと海底へ沈んでいきました(チーン)。

すぐ足元の敷石の上に着底。
持っていた玉網でごそごそ探るも状況は悪化。
石の間に落ちたのか、見えなくなってしまいました(+_+)

もともと携帯電話とスマホは別々に使っているし、スマホ自体も(なぜか)2台持っているし、写真や連絡先などは全部クラウドで管理しているので「困ることは全くない!」んですが・・・。
やっぱりね、7万円の端末が1年ちょっとで入水してしまっては心穏やかではいらません。
フグ一匹釣り上げることができませんでした(涙)

釣れなかった原因もまとめておきたいところですがね。
まぁ、ノッコミ後でメスたちは食い気がなかったのかな。
手のひらサイズのオスたちはいたるところでヒラ打ってましたが、コイツらは釣れたとしてもリリースサイズ。
表層が当て潮で撒き餌が効かなかったこともあるかな。

午前中はほぼ無風で釣りやすかったのにね。
正午を迎えるあたりから西の風が強くなったので、向きを変えて1時間ほど粘りましたが、抵抗むなしく午後1時に納竿。

梅雨の間はチヌ釣れませんからね。
やっぱり、1本釣れるまではシーバスに専念しましょう。

ただ、日の出が1年のうちで一番早いこの季節、朝マズメを狙いたかったら近場に行くか、釣り場で前泊しないと今日と同じような目に合う可能性大。
ハスラーのフロントドア用「網戸」、買ってからまだ一度も使ってないので、いっちょやってみるかな?

(追記)
そういえば鰯らしき小魚が少し確認できました。
あれがカタクチイワシならシーバスの餌(ベイトフィッシュ)になりますね。
記録しておきましょう。

untitled

untitled

追伸:上の写真は数年ぶりの「ケータイ」による写メです。画質悪いしめんどくさいし。よくこんなのを使ってたな~。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ)

釣り堀と言っても管理釣り場ですけどね。 去年の夏に行ったときにはけっこう釣れたの …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト) 2月11日(祝)、中潮。 干潮:5時25 …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

シーバスreトライ6回目は高級魚!?

満潮:5時52分 干潮:12時30分 若潮 日の出:5時40分 曇天(天気予報は …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

冬の「肝パン」を狙ってみたけど(´・ω・`)!

キッカケはこの雑誌。 冬になるとカワハギの肝が美味しいですよね~(・∀・) 釣り …

プロフィールに

偽りあり、ですね。 「毎週釣りに行っています」と書いているワリに、3ヶ月ぶりの釣 …

長年魚釣りをしていて初めて「ナブラ」を目にした! なのに!!(涙)

8月13日(日) 晴 干潮:7時5分 満潮:13時11分 小潮 8月14日(月) …