夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

   

5月28日(土)
干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮
日の出:5時00分
曇天無風

前回、寝坊してしまって方向転換したシーバス釣りの秋月再釣行です。
やはり「朝マズメ」を目指して4時半に家を出発しました。

と言ってもね。
前にも書きましたが、夜明けが一年で一番早いこの時期、釣り場に向けて走っている時間帯がまさに「朝マズメ」でして、実際に朝マズメに釣り開始しようと思ったら、近場に行くか釣り場で前泊するしかありません。
昨夜は会議で遅くなったのでそれも無理。
できる範囲での早朝釣行に頑張ったのですが・・・

P_20160528_060639

現場に到着する少し前から雨(+_+)
天気予報では曇りだったのでガックリです。
カッパは持ってきてないし、この時期の雨は濡れるとけっこう寒いし。

傘をさして前回来た防波堤をうろついてみると、ベイトフィッシュらしき小魚は確認できましたが、ボイルは起きなかったですね。
午後からは晴れの予報なので、車の中でしばらく待機です。

P_20160528_063757

秋月の港に到着したのが午前5時半。
すっかり明るくなっていますが、人影はありません。
暇なので、海のすぐ横に車を停めて、ほんの少し散歩してみました。

P_20160528_063821

広島市内だと勝手に入ることは厳禁でしょうが、島は違うのかな?
校門が開きっぱなしだったのでちょっとお邪魔してみましたよ。
私がチヌ釣りを始めたころはまだ現役だった『秋月小学校』です。
開校が1874年とはまた古いですね。
2006年に、132年に及ぶ長い歴史に幕を下ろしたようです。

P_20160528_063928

これまた懐かしい(*´ω`*)
『百葉箱』ですよ。
反対側に回ったら、中は空っぽでしたが。

P_20160528_063958

小学校って、全国どこへ行っても変わらぬ懐かしさを感じますよね。
なんでだろ?
校舎の大時計は12時10分あたりで止まっていました。

P_20160528_064151

小学校のすぐ隣には准看護士さんを育てる看護学院がありました。
「準看」って、何年か後に制度がなくなるんじゃなかったっけ?
建物はまだ綺麗だし、小学校と同じく廃校になってないよね?
と思っていたら、12時の鐘が鳴って以降、続々と生徒さんが集まってきてました。
調べてみたら、ちゃんとウェブサイトまであるじゃないですか!
失礼しましたm(__)m

『江能準看護学院』

なかなか雨が止まないので、車の中で2時間ほどまどろんでいました。
休日の朝、海辺の集落でノンビリするのも悪くありませんでしたね。

P_20160528_064520

9時ころに一旦止んだので様子見にウロウロ。
夏場にこの辺りでチヌの数釣りをしたことがあります。
シーバスはいないかな~。

P_20160528_084253

呉の自衛隊基地が近いので、潜水艦もときどき見えます。
車に常備している双眼鏡で確認したら、甲板上で人が数人作業をしていました。

P_20160528_104514

スマホの雨雲レーダーで状況を把握しつつ待機を続け、午前10時にやっと実釣開始です。
車を停めた場所から探り始めて、となりの波止では「テクトロ」をしながら先端まで行きました。
前回釣りをしたのとは別の波止ですね。
何度も来たことがありますが、この長い波止に釣り人が一人もいないのは初めて。

P_20160528_105906

波止の先端で方向を変えながらルアーもローテーションしながら、ときどき場を休ませながらしばらく粘りました。
車の近くに戻って、鰯らしき小魚の群れが泳ぐのに合わせてワームを泳がせてみたりもしました。

ベイトは主に鰯かな~。
5センチくらいの水色の群れを何度も見かけました。

2センチくらいのちっちゃな魚も塊りでいましたね。
なんだろ? ボラの稚魚かな?
いわゆる「マイクロベイト」ですね。
そういえば、中くらいのボラの群れも見ましたよ。

あと、茶色い座布団が斜めになって表層を泳いでいました。
アカエイですね。
ウェーダーの天敵ですが、どこにでもいるんですね~。

結局、魚の反応はないまま13時に納竿。
今日もボウズでした。

釣れなくてもやっぱりまとめはしておきましょう

一番の原因は「鱸がいなかった」ということに尽きるのかな。
ベイトはいましたからね。
そいつらを追いかけて鱸が回遊して来れば十分可能性はあると感じました。

あと、小潮だったせいか潮の流れがほとんどありませんでした。
風もなくて釣りやすかったですけどね。
陽が照ってなくて風もなくて潮も流れてないと、狙いを絞れません。
キャストからリトリーブまで、テクニック的なものも影響あるかもしれないので、次回の釣行まで再度おさらいしておきましょう。

次はどうしようかな~。
シーバスの回遊を期待して再度秋月か。
潮の流れる早瀬大橋近辺も行ってみたいですね。

また、江田島の周りには車を停めたまま釣りができそうな道路がたくさんあるんですよね。
もちろん安全に竿を出せる場所じゃないといけませんが。

以前、チヌのルアー釣りができそうな場所を探していたときに何カ所か見つけたことがあります。
水深が浅いのでそのときは通り過ぎましたが、フィッシュイーターをターゲットにする場合は浅瀬のほうが有利なこともあるんですよね。
梅雨に入る前にもう一回行きたいな~。

160528_130027

そうそう、前回うっかりiPhoneを海に落としてしまったので対策をとりましたよ。
スマホはスマホケースに入れてランヤードでライフジャケットにつなぎます。
さらに、自分ごと落水しても大丈夫なように完全防水ケースを選択しました。
ケータイと財布は車の中(この写真はケータイの写メ)。
完璧です(笑)

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。 ちょこっと新しいルアー …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …

シーバス狙いのソルト・ルアー・ゲームがかなり迷走してきたので整理してみた

シーバスを狙って広島県島しょ部に何度か釣行しましたが、成果なし。 釣れません。 …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝) 満潮:8時23分 大潮 日の出:5時16分 快晴:南の風2メート …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …