夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

   

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。
車に機材を満載しての撮影旅行inしまなみ海道。
結論から言えば、なかなかイメージ通りの作品を作り上げるのは難しいもんですね~。

旅行雑誌を買い込んで、旅行サイトも巡り巡り、撮影ポイントを6つほど予め決めました。
まずは大三島の『ふるさと憩の家』
あ、広島県側の3島はスルーしています。
広島在住の私にとって、なんとなく魅力を感じないんですよ。
明らかに偏見なんですがね。

で、『ふるさと憩の家』なんですが・・・。
古いまま残された小学校の設備とか海辺の景色とか、郷愁に浸れるかなと期待していきましたが、現実は無残。
バーベキューしている家族連れでごった返しているだけでなく、駐車場は満杯なのに車のドアを両方共開けっ放してクルマ3台分のスペースを潰しているバカヤ◯ウが複数いたので、一旦は入ってみたもののエンジンを切ることもなくそのまま移動。
感じが良ければ次はここに泊まろうかな~とも思っていただけに残念です。

次に向かった先が大山祇神社。
以前、友人たちと4人で来ましたね、チャリで。
あのときは安いコンデジしか持っていなかったので、本格的に撮影しようと意気込んできましたが、やはり連休ということで観光客だらけ。
「ワシはこんなところに来たかったんじゃない!」と、これまたクルマのエンジンを切ることもなく移動。

三つ目の目的地は『オミシマコーヒー焙煎所』
雑誌で見つけたカフェで、雰囲気のある店舗や備品、風景などをじっくり撮影させてもらおうと意気込んでいきましたが、これまたこれまた・・・、
昼過ぎに訪れたのに、ヒト大杉(T_T)
もうね、ダメね、連休に観光地に来ちゃダメ!

最後の最後、観光地のちょっと横でほぼイメージ通りの絵を撮ることができました。
はい、ギャラリーでご覧ください。

あ、そうそう。
今回は『写真の教科書』を元に手順を決めて撮影しました(再掲)。

まずは、すべてRAWで撮影します(と言いつつも、D600はダブルスロットなので、もう一つのカードにバックアップの意味も込めてJPEGで残しておきます)。
ISOは100に固定。
測光モードは「スポット」(難しいので最後だけ「パターン」に変更)。
さらに、撮影モードを「マニュアル」にします。

その上で、まずは絞りを開放に設定し、カメラのファインダーを見ながら露出ゲージで適正露出が出るようにシャッタースピードを決めます。
背景をボカしたくないときは絞って、同じようにシャッタースピードを変えます。
更に、撮影データを見て露出補正を入れます。

って、いろいろ想像を膨らませて楽しみにしてきたんですがね~(T_T)
現実的にはそんなにフォトジェニックなシーンに出会うこともほとんどなく(T_T)
なんでもない被写体を「作品」に仕上げる自分の腕もなく(T_T)
ホテルに着いて、ノートパソコンでLightroomを使って写真の編集をしていますが、これもまだまだ(T_T)
難しい(T_T)

はい、改めて、ギャラリーでご覧ください。

      

 - ギャラリー, 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その1

昼からは映画の予定を変更して撮影ドライブに行ってきました。 はじめは安佐南区西風 …

Nikon D5500に実際に触ってみてかなり見直した話

先日なんですが、仕事帰りに『コジマ』でNikonの「D5500」を実際に触ってみ …

「ひろしまドリミネーション2014」撮ってきたよ

仕事帰りに『ひろしまドリミネーション2014』の撮影に行ってきました。 機材はN …

パナソニックのLUMIX DMC-GM1のコンパクトさに感動した話。

結論から先にお見せしましょう。 コチラです。 この写真はこちらのサイトから借用し …

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。 一番シンプルな「S」と最上 …

百花繚乱のハイエンド・コンデジくん、緑井のコジマが親切に並べてくれています♪

  最近、各メーカーからすごくたくさんの機種が発売されているカメラが「 …

no image
一眼レフのデジカメって?

どのくらいきれいに写るんでしょうね? 左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで …

2015ピースナイター

最初にこの企画を知ったときは、正直「どうかな~?」と微妙な印象を抱いたのですが、 …

今シーズン勝率3割5分のカープに対し観戦成績は3戦3勝!

オープン戦も含めての数字ですけどね。 おまけに先発投手は黒田・黒田・マエケンです …

秋の安芸の宮島の夕暮れ

日光が当たっている様子を撮りたかったのですが、残念ながら『紅葉谷』は文字通り「谷 …