夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

   

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。
車に機材を満載しての撮影旅行inしまなみ海道。
結論から言えば、なかなかイメージ通りの作品を作り上げるのは難しいもんですね~。

旅行雑誌を買い込んで、旅行サイトも巡り巡り、撮影ポイントを6つほど予め決めました。
まずは大三島の『ふるさと憩の家』
あ、広島県側の3島はスルーしています。
広島在住の私にとって、なんとなく魅力を感じないんですよ。
明らかに偏見なんですがね。

で、『ふるさと憩の家』なんですが・・・。
古いまま残された小学校の設備とか海辺の景色とか、郷愁に浸れるかなと期待していきましたが、現実は無残。
バーベキューしている家族連れでごった返しているだけでなく、駐車場は満杯なのに車のドアを両方共開けっ放してクルマ3台分のスペースを潰しているバカヤ◯ウが複数いたので、一旦は入ってみたもののエンジンを切ることもなくそのまま移動。
感じが良ければ次はここに泊まろうかな~とも思っていただけに残念です。

次に向かった先が大山祇神社。
以前、友人たちと4人で来ましたね、チャリで。
あのときは安いコンデジしか持っていなかったので、本格的に撮影しようと意気込んできましたが、やはり連休ということで観光客だらけ。
「ワシはこんなところに来たかったんじゃない!」と、これまたクルマのエンジンを切ることもなく移動。

三つ目の目的地は『オミシマコーヒー焙煎所』
雑誌で見つけたカフェで、雰囲気のある店舗や備品、風景などをじっくり撮影させてもらおうと意気込んでいきましたが、これまたこれまた・・・、
昼過ぎに訪れたのに、ヒト大杉(T_T)
もうね、ダメね、連休に観光地に来ちゃダメ!

最後の最後、観光地のちょっと横でほぼイメージ通りの絵を撮ることができました。
はい、ギャラリーでご覧ください。

あ、そうそう。
今回は『写真の教科書』を元に手順を決めて撮影しました(再掲)。

まずは、すべてRAWで撮影します(と言いつつも、D600はダブルスロットなので、もう一つのカードにバックアップの意味も込めてJPEGで残しておきます)。
ISOは100に固定。
測光モードは「スポット」(難しいので最後だけ「パターン」に変更)。
さらに、撮影モードを「マニュアル」にします。

その上で、まずは絞りを開放に設定し、カメラのファインダーを見ながら露出ゲージで適正露出が出るようにシャッタースピードを決めます。
背景をボカしたくないときは絞って、同じようにシャッタースピードを変えます。
更に、撮影データを見て露出補正を入れます。

って、いろいろ想像を膨らませて楽しみにしてきたんですがね~(T_T)
現実的にはそんなにフォトジェニックなシーンに出会うこともほとんどなく(T_T)
なんでもない被写体を「作品」に仕上げる自分の腕もなく(T_T)
ホテルに着いて、ノートパソコンでLightroomを使って写真の編集をしていますが、これもまだまだ(T_T)
難しい(T_T)

はい、改めて、ギャラリーでご覧ください。

      

 - ギャラリー, 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

秋の安芸の宮島の夕暮れ

日光が当たっている様子を撮りたかったのですが、残念ながら『紅葉谷』は文字通り「谷 …

BS朝日『The Photographers』がスゴイ! まさに“Canon砲の魔術師たち”!

BS朝日の番組『Canon Presents The Photographers …

百花繚乱のハイエンド・コンデジくん、緑井のコジマが親切に並べてくれています♪

  最近、各メーカーからすごくたくさんの機種が発売されているカメラが「 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

今日発表の『D5500』に不満タラタラです。Nikonさん、こんなの作ってくれたら買うのにな~。

『ニコンイメージング』から会員宛のメールが来ましたよ。新製品の発表ですね。 『D …

2015ピースナイター

最初にこの企画を知ったときは、正直「どうかな~?」と微妙な印象を抱いたのですが、 …