夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

      2016/07/20

はい、昨日の続きです。
昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。
今日は朝から釣りです。

干潮:4時30分 満潮:9時46分 大潮
日の出:5時08分
晴天(というか梅雨明け・どピーカン!)

1(スマホで撮影)

ホテルのフロントが朝6時に開くので5時に起きて準備しました。
朝一番からなんだかメチャクチャ爽快で、思わずクルマの窓全開で今治の街を駆け抜けましたよ。

5(NikonD600 50mm f/11 SS1/45秒)

向かった先は大島の「宮窪」という地域。
友人二人で初めてしまなみを自転車で訪れた際、この辺りで釣りをしている人が何人かいたんですが、潮の流れの速さにびっくりしてですね、「ここで釣りしたらどんな感じなんじゃろぅ!」とずっと気になっていたのです。

3(NikonCoolpixA 18mm f/2.8 SS1/500秒)

コチラがそのとき泊まった宿。
メバルの煮付けがとっても美味しかったのを今でも覚えています。
釣り旅行の拠点にするならビジネスホテルよりこんな民宿のほうがいいでしょうね。
ただ昨夜は、ブログをアップしたかったのでインターネット環境を重視したという要素もありました。

2(NikonCoolpixA 18mm f/2.8 SS1/250秒)

民宿の隣に咲いていた朝顔。
涼しそうな青色に思わずパチリ♪

4(NikonCoolpixA 18mm f/2.8 SS1/2000秒 露出調整不足だね)

道路際、足元の流れを写した写真です。
海ですからね。
河口とかじゃないですから。
大潮で満潮前2時間くらい。
ものすごい流れですよね~。
岩の合間にルアーを流していると、なんとなく渓流釣りの趣がありましたよ(笑)

6(NikonD600 28mm f/13 SS1/125秒 Lightroomでイジリまくり)

はい、せっかくクルマに一眼レフと三脚(マンフロットありがとう!)を積んでいったので自分撮りです。
それもちょっと変わったアップライトなアングルから。
と言っても釣りの動画を見ているとよくあるアングルなんですがね。

絞り込んで被写界深度広げまくり。
ピントは向こうアワセ(?)で事後確認。
フォトショップLightroomで加工しまくって漫画みたいな発色にしてみました。

フィッシンググローブを着け忘れていたので手元がなんか絞まりませんが、それでもかなりお気に入りの一枚に仕上がりました。
今後はSNSのプロフィール画像などに使いまくりたいと思います( `ー´)ノ

んで、肝心の釣果ですが・・・
激流の中にグレのような大きい魚は見えるんですがね~。
なかなか口を使ってくれません。

なにせ鱸は回遊魚ですから、今回はもともとラン&ガンの予定でした。
30分で見切りをつけて移動!

7(スマホで撮影)

同じく大島を西に少し走った小さな波止。
小高い丘(山?)の上に神社が見えますね。
穏やかな風景に惹かれて海を眺めてみると、なにやらユラユラ。
シーバス?
が、結局ここもノーバイト。
んで、ラン!
3カ所目もいい感じで潮が流れていましたがノーバイト。
大島を諦めて大三島に移動です。

8(スマホで撮影)

最後は大三島の井口港。
向こうに見えるのは多々羅大橋です。

長い防波堤の隣に小さな川の流れ込みがあり、覗いてみるとフッコサイズですが鱸らしき魚影も見えました(釣り上げてないので確信はないです。ボラもたくさんいたので・・・)。
波止の外側も激しく潮が流れてヨレを作っています。
期待が高まりましたが、気温も高すぎたか?
ノーバイト・ノーフィッシュです。

今回はあちこちで大きなチヌを見かけたんですよね~。
シーバス・アングラーの泉さんの動画だと、間違えてチヌがルアーを食ってくることもよくあるので期待したんですが、こちらもダメ。

やっぱりデイゲームはなかなか難しいんですかね~。
まぁ、二日間とも天気は最高、気分も最高。
暑さなんて微塵も感じませんでしたよ。
とにかく楽しかったですー♪
また行こう!

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

釣り場で魚をサバくためのオピネルをチューニングしたった!

ちょうど2年前に書いたエントリーです。 「釣り場で魚をサバくためのナイフを探して …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。 ちょこっと新しいルアー …

人生2度目のウェーディングは落ち着いて釣りができましたw

5月20日(日) 晴れときどき風強め 干潮:7時6分 中潮 日の出:5時5分 前 …

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

チヌの生態について勉強して出直すも、三たびボウズ(T_T)

今日は状況が悪すぎましたね。 2月21日(日) 大潮 満潮:9時8分 干潮:15 …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

防波堤からのルアー釣りでとりあえず魚の顔を見たければジグ投げとけ!

9月10日(日)晴 干潮:6時3分 満潮:12時13分 中潮 日の出:5時48分 …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝) 満潮:8時23分 大潮 日の出:5時16分 快晴:南の風2メート …