夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

久しぶりの落とし込みで30センチクラスのチヌ2枚ゲット!

   

満潮:7時11分 中潮
日の出:5時20分
晴天、(ほとんど)無風

ここ何度か続けて魚の顔を見ていないので、今回は餌釣りにしました。
それも、いつものフカセではなく、ちょっと思いついて「落とし込み釣り」です。
実はワタクシ、シーバスを諦めたあとのホンの短い期間、落とし込み釣りにトライしたことがあり、道具は持っていたんですね。

あの頃はシンプルな釣りを目指していて、道具にもお金をかけないことをステータスとしていたので、竿もリールも安モノなんですがね。
道糸も、何年も前に巻いたまま。
劣化しているかな~と思いましたがメンドクサイのでそのまま使用(笑)
目印と針、ハリスに錘を買い足して釣り場へ向かいました。

場所は能美島、鎌木の波止です。
餌はこの時期定番のイガイ。
原則現地調達の予定でしたが・・・

防波堤にはサザエがびっしり!

DSCF3024

先日の今治ほどではないにせよ、今朝も爽やかでしたね~。
気温は何度あったのでしょうか?
前日、カープのナイター観戦に行っていて(負けて)くたびれたので起きれるか心配でしたが、なんとか5時半に目覚めて6時に出発です。

で、現地に着いて防波堤を覗き込んでみると、一面牡蠣殻でびっしり埋まっています。
一応、餌には生ミックとオキアミ(生とボイル)を持ってきたので餌箱に詰めて、イガイがどこかに付いていないかな~と波止を歩きますがダメですね(+_+)

ただ、そこかしこにチヌの魚影が見えます。
それも30センチクラスがうようよ( ゚Д゚)
浮いているので食い気があるのか?
牡蛎をついばんでいるようには見えます。
期待が高まります!

DSCF3034

フカセ釣りのときは波止の外側で釣りをするんですが、ちょっと風があって仕掛けを落としづらいのと、チヌの姿は内側でたくさん見かけたので、今回は内側を攻めてみます。

餌は生ミック。
牡蛎を獲ってみましたが、殻を砕く道具を持っていないので針につけられません。
何匹かカニもくっついてきたものの、すばしっこくて捕まえられませんでした。

生ミックの餌落ちが早いのでしっかり練って付けてみます。
すると一瞬、目印の沈降が止まります。
軽く合わせると嬉しい重みが!
良く引く元気なチヌが顔を見せてくれました。
通常ならここで写真を一枚撮るんですが、灼熱のコンクリートの上に魚体を置く気になれず、すぐにストリンガーをエラに通して海に戻します。

DSCF3031

エサ取りはフグが多かったです。
ただ、時折ベラ(ギザミ)もかかってきました。
夏の魚の代表で、焼くだけでもアッサリしていて美味しい魚です。
大きなチヌ針を使っているので数は釣れないだろうと思ってリリースしましたが、3匹ほど掛かりました。

探りながら防波堤の先端まで行って、また探りながら帰ってくることを繰り返します。
一枚でも釣れたので安心ではありますが、晩御飯にするにはもう一枚欲しいな~と思って餌箱に残った最後の一粒を針につけて落とします。

ん?
という反応です(笑)

ときどき仕掛けの沈降が止まると思えば、ときどきツツンという小さな当たりが?
でも明確な反応はないまま、竿の長さまで仕掛けが沈み切ったので引き上げようとしたら、重いじゃないですか!(笑)

はい、1枚目とほぼ同じ大きさですが、良く肥えていますね。
お腹の中は牡蛎だかフジツボだか、固い殻でいっぱいでした。

DSCF3038

釣れた時間は、1枚目(写真下側)が8時40分頃。
2枚目(写真上側)が10時30分頃。
2時間のあいだの釣果です。

餌はいずれも生ミック。
オキアミよりは餌持ちがいいんですかね。
エサ取りをかわしてチヌのタナまで届いてくれるのかもしれません。

チヌの魚影は濃いのに、不思議なくらい釣り人がいないのも嬉しいです。
次は団子で数釣りしようかな。
潮位の高いときがいいような気がします。

DSCF3047

夜は塩焼きで乾杯♪
良い連休でした(^^♪

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シーバスreトライ6回目は高級魚!?

満潮:5時52分 干潮:12時30分 若潮 日の出:5時40分 曇天(天気予報は …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

一年で2番目に忙しいこの時期に命の洗濯(^^♪

干潮:7時18分 中潮 日の出:6時48分 天気:晴れ(雲多し) 場所:いつもの …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

海の幸と生きていくために、ボートが欲しいです。

退職後の生計の足しに「釣り」を選んで以降、ボート購入が夢になっています。 で、上 …

プロフィールに

偽りあり、ですね。 「毎週釣りに行っています」と書いているワリに、3ヶ月ぶりの釣 …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …

最近は

コンビニでルアーを売っているんですねぇ。 それも158円で。 フック(針)がない …