夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今シーズン7試合目は危なげのない完封リレー!

   

はい、また昨日のことでスミマセン。
8月21日(日)、今年7回目のマツダスタジアムです。
結果は3-0の完勝!
今回はギャラリー形式ではなく、本文中に写真を挿みながら振り返ってみたいと思います。

DSC_7657

先発はヘーゲンズ。
中継ぎから先発に転向して2試合目ですね。
立ち上がり3回まではパーフェクトピッチングです!

DSC_7663

1回の裏、先頭の田中は痛いデッドボール!
そのまま1塁に歩きましたが、当たった直後は相当痛そうにしてましたよ。
怪我だけはしないようにね~。

DSC_7685

先制したのは2回。
ヒットとエラーと暴投で1アウト2・3塁から安部の犠牲フライ。
松山がホームに還ってまず1点。

DSC_7709

コチラは新井さん。
何かとメモリアルな今シーズンですが、「1,000得点」という記録までこれまた「あと1」と迫っているんですね。
なので毎回カメラを向けていましたが、2打席目にヒットを打つもホームは踏めず。
メモリアル得点は次回へ持ち越しになりました。

ところでこの写真、なかなか面白い瞬間ですね。
体勢が崩されているので、現像しているときはファールの瞬間かと思ったのですが、ピッチャーが打球を目で追いかけてこっちを向いてますね。
というところで思い出しました。

3回の裏にセンター前ヒットを打った瞬間です。
連写性能の遅いカメラ(D3100)なのでほとんどの場合、タイミングを見て1回だけシャッターを切るのですが、このときだけはファインダーの中で打球が見えたのでシャッターを押し続けたのです。
なので、センターに抜けていく打球も一緒に写っているんですね。
新井さんがよく口にする「食らいついていったヒット」を切り取った瞬間でした!

SSを500分の1秒に固定してのシャッタースピード優先モードで撮影し、若干トリミングしてます。
ちなみに焦点距離はフルサイズ換算で450mm、f値は5.6でISO感度は3200になっていました。
(っていうか、V3欲しい( `ー´))。

DSC_7720

6回無失点のヘーゲンズはまったく危なげなく。
6回表に1アウト1・2塁と唯一のピンチを招いたシーン。
コーチとナインがマウンドに集まったあと、後続の打者をきっちりとダブルプレーに打ち取り3アウトチェンジです。

DSC_7729

そしてそして!
7回からはこの男の登場です!!
もう、ずっと、応援してます!!!
初めてユニフォームを買ったのも16番です!!!!
やっと、やっと、「公式」勝ちパターンでの登板ですぅ!!!!!
さらに、さらに、相手の3・4・5番打者をキッチリ三者凡退ですー(歓喜)!!!!!!

DSC_7732

コチラは投球練習中。
捕手の前後に打者も審判もいませんが、これはこれで面白い絵だなと。
あ、それと、背番号が18に見えますが違います。
今現在、カープの「背番号18」は海を渡って異国の地で活躍しています。

DSC_7754

そしてその裏!
田中のツーランホームラン炸裂です!
初回にぶつけられた報復と言わんばかり!
ライト側コンコースで観ていましたが、自分の方向に延びてくる打球の嬉しかったこと!!!
思わず隣の知らないオジサンとハイタッチです!(笑)
(写真は8回表の守備に着く田中。観客の大声援に応える)

DSC_7764

(8回のジャクソンを飛ばして)最後は中崎。
やはり3人でピシャリと抑えてくれました。
って、実は2人目の西浦選手のレフト線への打球がかなりヤバかったんですがね、フェンス手前で失速。
直後にバックスクリーンでたなびく旗を確認しました。
このときだけ上空の風がレフトからホーム方向に吹いていたんですね~。
思わず隣の知らないオジサンと「逆風!」(笑)

DSC_7766

で、試合前から狙っていた「お尻ドン!」(ヒップアタックというらしい)。
タイミングあってませんね(汗)。
ってか、カメラマンがタイミングを合わせ損ねたのか、この三人の息が合っていないのかは謎です。

DSC_7775

ヒーローインタビューは3人でした。
このときの風は「フォロー」です(笑)。
それと、安部選手提案の「覇気Tシャツ」はどうなりましたかね?(笑)

DSC_7781

こちらはヒーローインタビューを撮るメディアたち。
なんか、アマチュアカメラマンが混ざってません?(笑)

ってか、まだまだみんな一眼レフですね。
でも今年のオリンピックでは、こんなシーンでミラーレス機を構えているカメラマンもいたようです。
「次のオリンピックではスマホを構えているカメラマンもいるだろう」、とは敬愛するカメラマン・小原玲さんの予想です。

あ、話が逸れました。
今日(昨夜)の勝ちでカープは昨シーズンの69勝にすでに届いてしまいました。
2位の巨人とは8ゲーム差。

明日勝てば・・・
というか、3連戦で3連敗しなければ25年ぶりのマジック点灯です。

いよいよ・・・

あ、いや(汗)

まだまだ・・・

緒方監督の言うとおり、一戦一戦、大事に。
ファンもナインも首脳陣も、一丸となって戦っていきましょう!

ちなみについでに、私の今シーズン観戦成績は3勝3敗1引き分けとなりました。

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
祝! 黒田

ちょっと早いですが、カープの黒田投手、最多勝確実ですね。 おめでとうございます( …

8月15日の横浜戦で謝りたいこと

昨夜、8月15日のマツダスタジアムで行われた対横浜戦での出来事です。 2回のオモ …

no image
もしも新庄が

日ハムではなく近鉄に在籍していたらどうなっていたでしょうね? 今の合併問題。 日 …

今年2戦目(公式戦は初)は劇的な逆転勝利!

5月の初日、今年に入って2戦目のカープ観戦です。 1戦目はオープン戦だったので公 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

カープ買収

しつこく出てきますねぇ、ライブドアによる広島東洋カープ買収問題。 選挙で堀江社長 …

祝・黒田投手10勝目!

ちょっと足踏みしましたが、やっと10勝に到達です。 黒田投手、日本通算7度目、メ …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

この6月から空手を習っています。

きっかけはSNSで「40歳をとうに過ぎたメジャーリーガー」イチロー選手について話 …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …