夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

シーバスreトライ6回目は高級魚!?

   

満潮:5時52分 干潮:12時30分 若潮
日の出:5時40分
曇天(天気予報は雨)

DSCF3208

結果を先に書いちゃいましょう。
15センチくらいのアコウ(キジハタ)1匹の釣果でした。
釣れたルアーはコアマンの『バイブレーション・ジグヘッド』。
通称『VJ』。

釣れた時刻は9時20分頃。
引き潮5分といったところでしょうか。

場所は江田島市沖美町是長。
以前にも来たことがありますね

tizu

グーグルマップで言えば、赤い矢印で指している辺り。
あのときは漁港の波止から釣りましたが、今日は道路沿い、といっても車道ではなく、ちょっと遊歩道みたいになっている海沿いの道から釣りました。
写真で見るとこんな感じ。

DSCF3200

同じ場所から是長港を写してみます。

DSCF3203

港の向こうに見えるのは大黒上島ですね。
一時は米軍基地が建設されそうになったヤバい島です。
(ってか、あのハナシは本当に消えたのかね?)

ここを選んだのは、前回来たときに目をつけておいたから。
かなり浅瀬(シャロー)になっているんですが、ところどころにゴロタ石が沈み、藻もユラユラ。
シーバスに限らず、チヌも狙えそうですよね~。

ってか、夏場は水深のある波止よりも、酸素量の多い浅瀬にチヌがいるんですよね。
なので、チヌもシーバスも両方食ってくれたら嬉しいなと、この場所を選びました。

釣り方はこちらを参考にしました。
もろチヌ狙いですね(笑)

♪すぴ~ど~すた~いる~(笑)
何か小ネタを満載しているようですが、私にはまったくわかりませんm(__)m

要は、ジグヘッドにワームをセットしてボトムまで落とし、ちょんちょんとトゥイッチしながらルアーをダートさせ、魚の食い気を誘う、という釣り方です。
で、釣れたのが上で紹介したアコウです。

知らなかった! アコウって超高級魚!

偶然ですが、『レジャーフィッシング』2016年8月号でアコウの釣り方特集を組まれていたんですよ。
あまり興味ないので読み飛ばしましたが失敗です(+_+)

かつては「幻の魚」と呼ばれたほどの高級魚だったんですね!
アコウを放流している山口県では、30センチ未満のアコウを釣って持ち帰ったら罰金50万円の刑に処せられます。

122fb46bf7a3d3f6185ad764c4098413

詳しくはこちらのリンクを参考にしてください。
「山口県/水産振興課/キジハタの採捕制限について」

コチラの動画ではアコウやカサゴの「根魚」を中心にルアーで狙っています。
なんとも簡単そうに釣っていますよね~。

ね?
普通に釣って、普通にポイッとしてますよね(笑)
だから私もポイッ。
後悔先に立たず(笑)

10時過ぎかな?
いったん車に戻って休憩した後、この動画に倣ってベイトタックルで足元の根魚を狙ってみましたが・・・、

慣れないベイトキャスティングリールにシックハック(四苦八苦)!
ってか、派手なバックラッシュに時間を無駄使い(涙)。
ナイロン・ラインを巻いていたおかげでなんとかほどけましたけどね、これがPEだったら切るしかなかったです。
まぁ、練習と思って何度かキャストするうちにちょっとだけ要領をつかめたかな。

今日クルマで回ってわかりました。
能美島西岸の浅瀬はずぅ~っと網が張られて釣りになりません(+_+)

根魚なら問題ないんですがね。
スズキのような回遊魚はほぼ不可でしょう。
次回は江田島西岸の「どシャロー」を狙って釣行してみましょうか。

カープも気になるけど、次はシルバーウィークかなぁ?

追記
弟クンよりさっそく指摘あり。
クチの形が全然違うのでベラの仲間ではないか? とのこと。
確かに!
旗の仲間でこんな鋭いクチを持った物はいませんね。
なんだ、ベラかぁ~(+_+)

1024px-Epinephelus_akaara-2_by_OpenCage
(写真はウィキペディアより)

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

自己新記録です!

2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 場所は江田島。 雑誌『釣り情報』の記者が取材 …

釣り用ライフジャケットを新調しようと思って勉強したこと

こちらは、チヌ釣り用に買ったフローティングベストです。 防波堤で釣るのに大げさな …

最近は

コンビニでルアーを売っているんですねぇ。 それも158円で。 フック(針)がない …

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝) 満潮:8時23分 大潮 日の出:5時16分 快晴:南の風2メート …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …