夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

シーバスreトライ6回目は高級魚!?

   

満潮:5時52分 干潮:12時30分 若潮
日の出:5時40分
曇天(天気予報は雨)

DSCF3208

結果を先に書いちゃいましょう。
15センチくらいのアコウ(キジハタ)1匹の釣果でした。
釣れたルアーはコアマンの『バイブレーション・ジグヘッド』。
通称『VJ』。

釣れた時刻は9時20分頃。
引き潮5分といったところでしょうか。

場所は江田島市沖美町是長。
以前にも来たことがありますね

tizu

グーグルマップで言えば、赤い矢印で指している辺り。
あのときは漁港の波止から釣りましたが、今日は道路沿い、といっても車道ではなく、ちょっと遊歩道みたいになっている海沿いの道から釣りました。
写真で見るとこんな感じ。

DSCF3200

同じ場所から是長港を写してみます。

DSCF3203

港の向こうに見えるのは大黒上島ですね。
一時は米軍基地が建設されそうになったヤバい島です。
(ってか、あのハナシは本当に消えたのかね?)

ここを選んだのは、前回来たときに目をつけておいたから。
かなり浅瀬(シャロー)になっているんですが、ところどころにゴロタ石が沈み、藻もユラユラ。
シーバスに限らず、チヌも狙えそうですよね~。

ってか、夏場は水深のある波止よりも、酸素量の多い浅瀬にチヌがいるんですよね。
なので、チヌもシーバスも両方食ってくれたら嬉しいなと、この場所を選びました。

釣り方はこちらを参考にしました。
もろチヌ狙いですね(笑)

♪すぴ~ど~すた~いる~(笑)
何か小ネタを満載しているようですが、私にはまったくわかりませんm(__)m

要は、ジグヘッドにワームをセットしてボトムまで落とし、ちょんちょんとトゥイッチしながらルアーをダートさせ、魚の食い気を誘う、という釣り方です。
で、釣れたのが上で紹介したアコウです。

知らなかった! アコウって超高級魚!

偶然ですが、『レジャーフィッシング』2016年8月号でアコウの釣り方特集を組まれていたんですよ。
あまり興味ないので読み飛ばしましたが失敗です(+_+)

かつては「幻の魚」と呼ばれたほどの高級魚だったんですね!
アコウを放流している山口県では、30センチ未満のアコウを釣って持ち帰ったら罰金50万円の刑に処せられます。

122fb46bf7a3d3f6185ad764c4098413

詳しくはこちらのリンクを参考にしてください。
「山口県/水産振興課/キジハタの採捕制限について」

コチラの動画ではアコウやカサゴの「根魚」を中心にルアーで狙っています。
なんとも簡単そうに釣っていますよね~。

ね?
普通に釣って、普通にポイッとしてますよね(笑)
だから私もポイッ。
後悔先に立たず(笑)

10時過ぎかな?
いったん車に戻って休憩した後、この動画に倣ってベイトタックルで足元の根魚を狙ってみましたが・・・、

慣れないベイトキャスティングリールにシックハック(四苦八苦)!
ってか、派手なバックラッシュに時間を無駄使い(涙)。
ナイロン・ラインを巻いていたおかげでなんとかほどけましたけどね、これがPEだったら切るしかなかったです。
まぁ、練習と思って何度かキャストするうちにちょっとだけ要領をつかめたかな。

今日クルマで回ってわかりました。
能美島西岸の浅瀬はずぅ~っと網が張られて釣りになりません(+_+)

根魚なら問題ないんですがね。
スズキのような回遊魚はほぼ不可でしょう。
次回は江田島西岸の「どシャロー」を狙って釣行してみましょうか。

カープも気になるけど、次はシルバーウィークかなぁ?

追記
弟クンよりさっそく指摘あり。
クチの形が全然違うのでベラの仲間ではないか? とのこと。
確かに!
旗の仲間でこんな鋭いクチを持った物はいませんね。
なんだ、ベラかぁ~(+_+)

1024px-Epinephelus_akaara-2_by_OpenCage
(写真はウィキペディアより)

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海の幸と生きていくために、ボートが欲しいです。

退職後の生計の足しに「釣り」を選んで以降、ボート購入が夢になっています。 で、上 …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

5月28日(土) 干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮 日の出:5時00分 …

久しぶりの落とし込みで30センチクラスのチヌ2枚ゲット!

満潮:7時11分 中潮 日の出:5時20分 晴天、(ほとんど)無風 ここ何度か続 …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。 ちょこっと新しいルアー …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

2017年初釣りはヒラメでスタート!

干潮:6時31分 中潮 日の出:7時17分 晴天無風 「それ」専門に狙ってサーフ …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …