夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

公民館祭りで生まれて初めて空手の演武をしてきました!

   

今年の6月に空手を習い始めたときは、まさか人前で型を披露することになるなんて、想像もしていませんでした。
始めてまだ半年も経ってないのになにを披露するんだよ、ってな感じ。

まぁ、公民館の一室を借りて練習しているわけですからね。
こういうイベントには協力しないといけないんでしょうね~。

img_0507

こちらが午後の部のスケジュール。
けっこう多いじゃないですか(笑)

img_0509

想像してたとおりですが、出演者の年齢層は高めです。
そしてこれも想像通りなんですが、踊りのBGMに使う音楽を流しているのは「カセットテープ」です。
うちのバンドが毎年出ている祭りでもそうなんですよ。
「フラ」を踊っているおばあさん達(失礼!)がいまだにカセットテープなんですよね。それも、けっこうかなり伸び伸びの(笑)
主催者側もカセットデッキを用意しないといけなくなるからめんどくさいんですが、どこまで引っ張るかな~。

img_0511

こちらは珍しい男性だけの出演です(キーボードの演奏は女性です)。
この手のイベントに出てくるのはだいたい年齢高めの女性か子供ですよね。
大人の男性は、出たとしてもおじいちゃんがほとんどで、サラリーマン世代の男性がこれだけ集まるのは(自分はさておいて)珍しいと思います。
ただ、着ているものがバラバラなのは、さすがオトコw
女性だったら絶対揃えますよね。

さて、いよいよ『三篠健康空手』の出番です。
まずは可愛らしい女の子の「10本突き」から。

img_0512

続いて私ともう一人、小学生の男の子と二人で「普及型1」の披露です。
本当ならここでもう一人の初心者さんと一緒に演る予定だったのですが、残念ながら風邪でダウン。
来年のリベンジを固く誓っておられました。
(コレがまた、金融機関にお勤めの『直樹』さんなんで「10倍返し」をされるとか)

あとは、私が「普及型2」を一人で演ったのと、この子達のお母さんの演武と、黒帯男性の演武が2つずつ。
舞台片隅から写真を撮ったのですが、iPhoneで撮ったので失敗でした。
Instagramを貼り付けておきます。

この写真、フェイスブックにアップしたら、さっそく「す、じゃないっすか?」とのコメントが。
なるほど、確かにひらがなの「す」に見えますね(笑)
iPhoneで動きモノを捕らえるのは難しいのでこの辺で勘弁して下さい。

最後にみんなで「板割り」をやって終わりです。
板自体は1センチ程度の厚みがありますが、割れやすくできているので初心者の私でも簡単に割ることができます。
が、観ている方はそんなことまで知りません。
おまけに、先にやったお子ちゃまが失敗してくれたのと(男の子の方は突きで割れなくて蹴りで割った)、板を構えた先生が私に向かって「確か初めてよね?」と念を押したおかげで異様な緊張感に包まれまして、見事割れたときには大きな拍手をいただきましたm(_ _)m

ハナシは変わりますが、出演を待つ間にブラブラしていたらこんなものを見つけました。
三篠公民館のすぐ目の前に三篠小学校があって、そっちでも餅つきとかやっていたので見に行ったのですが、入ってすぐ右手にあるプレハブに懐かしい雰囲気を覚えたんです。

私は小学校低学年のころ「留守家庭子ども会」という、施設だか制度だかよくわかりませんが、プレハブ小屋で授業が終わってから夕方5時までお世話になっていたんですよ。
夏休みなどの長期休暇のときも通っていました。
そこでの出来事は、心がほっこりするような優しい思い出がたくさんあったり、映画『スタンド・バイ・ミー』を彷彿とさせるような冒険もあったりして、すごく懐かしい場所なんですよね~。

それと同じもんかなと思って、これもInstagramとフェイスブックに投稿。
さっそくその筋に詳しい友人が教えてくれました。
正式に国の制度になったから名前も変わったんだそうです。
で、残念なのは有料化されそうなんですね。
理由が「利用しない人と不公平になるから」だって。
まぁ~た、どうして行政はそっちの方に行くのかね~。
「両親が働かなくては家計が苦しい家庭」と「どちらか一方だけが働いて残ったほうが子育てに専念できる家庭」の不公平はどうなるんだ!

って、話がそれたので今夜はこのへんでm(_ _)m

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

年末いろいろ

皆さま、あけましておめでとうございます。 28日に午前3時まで飲んでいたのが祟っ …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

試合です!

試合でした、アーチェリーの。 といっても、4年も弓を引いていませんからね、選手と …

筋肉痛が翌日に来てくれたのは嬉しいがタバタはどうするよ?

PLANNED FOR THE CAMERAS: Cristiano Ronal …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

来日初公式戦登板で初勝利初完封の準パーフェクトって、どーなのよっ!

オープン戦でもテンポよくポンポン投げてはいましたが・・・ 素晴らしい! カープの …

男子ショートプログラム 羽生が首位!

男子フィギュアスケートなんて、全ッ然興味なかったんですがね(笑)。 風邪でするこ …

no image
覚え書き

寝られないので布団から出てきました。 前回書いたとおり、瑞穂ハイランドでカービン …

この6月から空手を習っています。

きっかけはSNSで「40歳をとうに過ぎたメジャーリーガー」イチロー選手について話 …

no image
また一人

惜しい人を亡くしてしまった。 ========================= …