夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一年で2番目に忙しいこの時期に命の洗濯(^^♪

   

干潮:7時18分 中潮
日の出:6時48分
天気:晴れ(雲多し)
場所:いつもの鷲部

dscf3480

釣果はこの3枚。
手のひらサイズのチヌとキビレとウミタナゴです。

dscf3475

撒き餌はオキアミ(キザミッコ)にこの二つ。
マルキューのベース餌「チヌパワームギ・スペシャル」とヒロキューの増量餌「ブラックターボ」。
挿し餌には、いつものオキアミ(生)に加えて写真の「食い渋りイエロー」も使ってみました。
結果的に食ってきたのはオキアミのみ。
撒き餌との同調とかが課題かな?

img_0528

だいぶ気温の低い季節になってきたのでゆっくり目の朝6時出発。
呉の街に着いたときはすっかり夜が明けていました。
もう1時間早く出ないといけなかったかな~。

最初にパッパッと2枚、キビレとチヌが釣れたので、「今日はイケるかな?」と期待したものの、その後2時間アタリなし。
半分残して作っておいた撒き餌がなくなりかけたところで移動しようかと検討中、ひったくるようなアタリがあってちょっと慌てましたが、上がってきたのはウミタナゴ。

と言うわけで、納竿(・ω・)ノ #チヌ釣り #フカセ釣り #釣果イマイチ

A photo posted by Masashi Mito (@kumanomi310) on

あ、インスタ貼っとこ。
夏にはたくさんの大きなチヌを見かけていたのでね~。
再度粘ったものの、あえなく1時に納竿。

dscf3476

網が入っていたのも気になりました。
朝イチで引き上げてくれましたが、大物を根こそぎやられていたとしたら、このポイントは終わりですね。

dscf3488

普段ならリリースするサイズなんですがね、針を飲み込んでいたのでたぶんだいぶ弱っていたでしょう。
っていうか、今日は初めから小さくても持って帰るつもりでした。
大体このサイズだと、手でつかんで針を外しているあいだにかなり弱ってしまいますからね。
「獲物を2度殺す」ような可哀そうな目にあわせたくないので、きっちり煮付けで美味しくいただきました。

さぁ、次はシーバスreトライですよ~。
本当は、今日の潮回りならフカセよりルアーのほうが向いていたような気がするんですが、何より「獲物」最優先にしたい気分だったので、餌釣りを選択しました。

それと、朝イチで波止の先端に行ったとき、見てしまったんですよ!
足元の藻の際に浮かぶシーバスを!
ここで魚影を見るのは3回目です。
やはり居ますね!
あとは喰わせるのみ!!

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト) 2月11日(祝)、中潮。 干潮:5時25 …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

5月28日(土) 干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮 日の出:5時00分 …

釣り用ライフジャケットを新調しようと思って勉強したこと

こちらは、チヌ釣り用に買ったフローティングベストです。 防波堤で釣るのに大げさな …

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …

夏のチヌは小物の数釣り!

夏休み最終日、いつもの江田島に行ってきました。 昨日半日かけて準備したおかげで出 …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …