夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

2017/01/01

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。

またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ(・ω・)ノ #ルアー釣り #キビレ #ラパラ #CD7

A photo posted by Masashi Mito (@kumanomi310) on

42センチのキビレです!
本日の2枚目!
よく引きましたよ!!

満潮:7時33分 中潮
日の出:7時14分
天気:晴れ、無風
場所:いつもの鷲部

いつも朝イチはトップウォーターを狙いたいんですがね。
今日は日の出と満潮がほぼ同じ時間。
どういう結果になるかは分かりませんが、とにかく朝5時半に家を出発して7時前に釣り場到着。
夜明け直後、まだ薄暗いです。

波止の根もとに位置するシャロー部から攻めてみます。
ルアーは表層直下を泳ぐ『マニックフィッシュ88』(DUO)から。

反応がないので順次中層からボトムを攻めるべく、コアマン系のルアーをローテーションしますが、やはりバイトもなし。
陽が高くなってきたので「今日もボウズかな~」と諦め半分でワームを直リグにセットし、ボトムからリフト&フォールで根魚を狙ってみます。

時刻は午前9時10分ころ、やはり波止の根もとにあるシャロー部で「コン!」という小さなアタリが!
即アワセると重いじゃないですか!!
アタリが小さすぎてなんの魚か想像もできませんでしたが、ちょっとしたやり取りの後で浮かんできたのは見事な銀鱗。
きゃーっ! チヌやー!!(・∀・)

今夜のおかず確保! #キビレ #44センチ #江田島 #ワーム #ガルプ

正確にはキビレでした。
大きさも、釣った直後にメジャーを当てたときは44センチに見えましたが、家に帰って正確に測ると41センチでした。
でも体高がありますね~。
いや、重かったです。

晩御飯を確保できたので、さっさと締めてクーラーボックスへ。
いよいよ本腰を入れてシーバスを狙います!

で、再びコアマン系のルアーで手広く探っていきますが、なかなか反応がありません。
今回はコアマン系に限らず、いろんなルアーを持ってきていたので、シーバスフィッシングの原点とも言えるラパラの『カウントダウン7』を投げてみたところ・・・
このエントリーの一番最初にリンクを張ったキビレが釣れてくれました。
午前10時30分ころの釣果です。

ストップ&ゴー的なリトリーブをしていると、リールを止めた瞬間に、また「コン」という小さなアタリがありました。
前の1枚より体高は細いですが、長さは1センチ長い42センチでした。
引きも強かったですよ。
いや~、楽しかったです。

そう言えば、いつも魚をすくうための玉網を背中にしょって釣り歩いているんですね。
ライフジャケットの背中にあるD管に引っ掛けているんですが、これを魚とやり取りしている間に上手く引き抜けるか不安だったんです、ずっと。
でも今回、スムーズにキビレを取り込むことが出来ました!
小さな一歩前進です(^_^)

この後、場所を移してもう一度シーバスを狙おうかとも思いましたが、40センチクラスのキビレが2枚あれば晩御飯には充分だなと、潔く帰路についたのが12時30分ころ。
6時間弱の釣行でした。

んで、家に帰ってさばきます。

2枚釣れたときはいつも片方は刺し身、片方は塩焼きにします。
今回、塩焼きは新しく買った電子レンジで焼いてもらいました。
ホクホクですね~ヽ(´ー`)ノ

釣った直後に締めたんですが、上手く締めることができず、家に持ち帰ったときは死後硬直をしていました。
なのでちょっと匂いが気になるような気もしましたが、でも全然美味しかったですよ。

刺し身にした方は上手く締められていたので死後硬直もなし。
歯ごたえも充分、本当に美味しくいただくことができました~。

そう言えば、今回はいつもの磯竿『ボーダレス』ではなく、シーバスロッドを持っていきました。
キャストに関して言えば、ボーダレスよりティップがしっかりしている分、ルアーの重さを利用してしっかり投げられます。
ラパラのCD7はバルサでできていて軽いのでそれほど飛びませんが、コアマンのアイアンプレートなんかは怖いくらいに飛んでいきます。
感度も良いし、なかなか使いやすいですよ。
あとは繊細なバイトを弾かなければ充分使えますね。

シマノのシーバスロッドでハイエンドモデルは『エクスセンス』なんですが、高すぎますね。
これは2つ下の『ディアルーナ』です。
これで充分。

先日、『釣具のポイント』広島八木店で買いました。
一応、もう一つランク下の『ムーンショット』と比較するべく店員さんに確認。
その際、「今までずっと磯竿でやってたんで~」と言うと、すかさず「泉さんスタイルですか?」との返答が。
嬉しいですね~、こういう「あ・うん」というか「ツーカー」のやりとり。
「広島でシーバスやるなら市内の河川でしょうけどね~」と言うと「でも食えませんよね~」と切り返してくれます!

そう!
やはり釣り人の特権はキャッチ&イートですから。

嗚呼、至福のひと時( ̄▽ ̄) #刺身と塩焼き #釣り人の特権 #旨い🍴😆✨

繰り返しますが、本当に旨かったです。
スズキも美味しいでしょうがチヌ(キビレ)もサイコーで~す!!(笑)
また行くぞ!

あ、『ポイント』のお兄さんが「能美島の小田漁港や是長もいますよ」って言ってたぞ!
ヨッシャ!
次は是長じゃあ!