夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

   

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて初めてかな。
ま、ほぼボウズなので記録にも記憶にも残す必要はないですが。
あ、「見えシーバス」を確認したから記録には残しておくか。

干潮4時39分、満潮11時09分:中潮
日の出:7時16分
晴天無風

前回のエントリーで「次は是長!」って書いたと思いますが、想定より起床時刻が遅くてですね、島に入った時点で空が明るくなり始めたんですよ。
んで、なんとしても朝マズメを逃したくなくてですね、是長まで走る時間がもったいなくて急遽鷲部に目的地を変更。
10分か20分しか違わないんですがね。
マズメの時間も短いので決断しました!
はい、いつもの風景です。

それでもかなり明るくなってしまいました。
思えば呉駅のガソリンスタンドで給油したり、鷲部の公園でトイレを借りたり(是長だったらトイレなかったよ!)したおかげで、出だしが遅れてしまいました。
6連休のど真ん中のくせして準備不足も大概にせぇよ、です(T_T)

朝イチは寒かったですね~。
山を背にしているので日の出が遅いのもありますが、日が照り始めると海面から湯気のようなものが。
これ、「気嵐(けあらし)」って奴ですかね。
写真に映るかな~と思いつつXQ2のシャッターを切ってみましたよ。

釣り始めてから2時間、色んなルアーを試してみましたがなんの反応もなし。
散歩中のおじさんが話しかけてくるのがこの場所の常なんですが、「昔はハマチも見たことあるで」との嬉しい情報にジグをキャストして見たりもしましたがなんの反応もなし。
移動です。
是長に行きます。

40分ほどかけて江田島から能美島へ移動です。
10時過ぎ、写真に写っている遊歩道からシャロー部を攻めました。
「見えチヌ」がウヨウヨ(ウジャウジャ)います!
型は中くらいですが、そんじょそこらにチヌだらけ!

でもねー(´・ω・`)
ルアーの着水音にびっくりして逃げるくらい警戒心丸出し。
水も透明杉!

ここでもコアマン系の鉄板やらブレードベイトやらワームやら、さんざっぱら投げましたが反応なし。
そうこうするうち、ウヨウヨいるチヌに混じってスズキらしき姿まで見えるではないですか!
これも大きくはありません。
30センチから40センチくらいのシーバスが3匹、家族なのか兄弟なのか分かりませんが、連れだって泳いでいます。
ただこれも、ベイトを追いかけて浅瀬に入ってきたわけではなくてただ散歩をしている感じ。
目の前にルアーを通してもまるで無反応です。

まぁ「見える魚は釣れない」とは大昔から言われている事実でもあるんですがね。
でも最近では「サイトフィッシング」などという言葉もあって、特にブラックバスなんかは「見えているやつ」をいかに仕留めるか、って感じの動画もあったりするわけで・・・。

んー(´・ω・`)
鷲部といい是長といい、シーバスはいるんですよね~。
ただ、捕食スイッチが入っていない、もしくは目の前のルアーには全く興味ない状態。
時合いの問題か、ルアーセレクトか、はたまたリトリーブのアクションが間違っているのか?

要するに、状況判断も含めた「ウデ」の問題ということですよね~。
潮の流れを読んだりベイトフィッシュの有無や種類を見極めたりすることが重要なんだなと、改めて認識させてくれた釣り納めとなりました。

大晦日とは思えないポカポカにうららかな海辺の午後1時過ぎ、納竿です。
移動時間を除いて約6時間。
ほぼ立ちっぱなし釣りっぱなし、竿振りっぱなし。
釣れないと休憩できないですから(笑)
疲れましたわい。

さて、問題は来年の(というかおそらく明後日の)「初釣り」ですよ。
一応、シーバスreトライのつもりで道具はそのまま車に乗せているんですがね。

あれだけウジャウジャいたチヌを見過ごすのもな~(@_@)
フカセ釣りなら数釣りできそうなんですよね~。
一年の釣り始めでボウズも嫌だし~。

でも、ここまで来たらシーバス一本に絞りたい気もするし~。
なんとなればフカセ釣りは後片付けがめんどくさいし~。
「居るから釣れる」ってもんでもないし~。

でもやっぱり正月から「ホゲ!」は嫌だし~。
今年の正月に「釣り堀(管理釣り場)でボウズ」から始まった悪夢を再現するのは絶対イヤだし~。

あぁ、優柔不断な48歳の年の瀬は暮れていくのであった(ちゃんちゃん)。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …

シーバス狙いのソルト・ルアー・ゲームがかなり迷走してきたので整理してみた

シーバスを狙って広島県島しょ部に何度か釣行しましたが、成果なし。 釣れません。 …

人生2度目のウェーディングは落ち着いて釣りができましたw

5月20日(日) 晴れときどき風強め 干潮:7時6分 中潮 日の出:5時5分 前 …

一年で2番目に忙しいこの時期に命の洗濯(^^♪

干潮:7時18分 中潮 日の出:6時48分 天気:晴れ(雲多し) 場所:いつもの …

シーバスreトライ6回目は高級魚!?

満潮:5時52分 干潮:12時30分 若潮 日の出:5時40分 曇天(天気予報は …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト) 2月11日(祝)、中潮。 干潮:5時25 …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …