夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

2017年初釣りはヒラメでスタート!

   

干潮:6時31分 中潮
日の出:7時17分
晴天無風

「それ」専門に狙ってサーフに通っている釣り人もいるくらいですからね~。
ヒラメと言えば大喜びしていいところなんですが、何分にも大きさが(^_^;)

昨夜遅くまで映画を観ていたので朝起きたのが7時過ぎ。
釣り場に到着したのが8時半ころ。
釣れたのは10時10分ころでした。

先日の是長もそうでしたが、連日の穏やかな天気のおかげで水が綺麗で透き通っているので表層は期待できません。
ルアーをボトムに落としてのリフト&フォールで喰ってきました。

文字通り「手のひらサイズ」の可愛いヒラメです。
この直前にも同じサイズをかけていたのですが、水面まで引き上げた直後に針ハズレ。
ブログやSNSで報告するには写真が要りますからね。
無事にキャッチできてよかったです。

調べてみると「タマガンゾウビラメ」いう種類のヒラメみたいです。
「大きくなってから釣れてくれよ」と即座にリリースしましたが、これで充分な「大人」だそうで・・・。
まぁ、どちらにしてもこれ一枚ではおかずになりませんけどね。
参考にしたサイトはコチラです。

「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑:タマガンゾウビラメ」

釣れたルアーはコアマンの「VJ-16」です。
以前、イソベラを釣ったのと同じルアーですね。

続いてルアーをローテーションしつつ探り続けると、ボトムからシャクった直後に大きなアタリが!
引きは強くなかったですが重さは十分。
期待して引き上げてみると、なんと大きなエソ(^_^;)

40センチくらいあったかな~。
この手の細長い魚って、釣り上げると盛んに首をふって抵抗するんですよね。
針を外そうとルアーをつかもうとするんですが、暴れるうちに何やら血だらけに。
気の毒なのでさっさとリリースしました。

「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑:エソ」

小骨が多くて食べられないイメージでいましたが、白身でけっこう美味しいらしいですね。
ルアー釣りをしている人からは敬遠されている「ルアー界のボラ」みたいな存在。
ちょっと見直しました。

この時間帯は比較的アタリも多くて楽しめましたね。
はい、11時半ころの釣果です。

「ホウボウ」ですね。
かつては高級魚だったみたいですが、いまではときどきスーパーでも見ることがあります。
これも美味しい魚らしいですけどね~。
小さいので即リリースです(T_T)
詳しくはコチラをどうぞ。

「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑:ホウボウ」

釣れたルアーはメジャークラフトの「ジグパラマイクロ」の15グラムです。
カラーはゼブラグロー。
やはりボトムに落としてから2~3度シャクったあとのフォールで喰ってきました。

軽いタックルでやる「ライトショアジギング」ってやつですかね。
竿とリールはいつもの磯竿とレバーブレーキリールです。

昼過ぎころから底引き網の船がしつこく目の前を行ったり来たりするようになったので、避けるのがめんどくさくなって2時半に納竿。
シーバスの顔はまたしても拝めませんでしたが、いろいろおもしろい魚が釣れて楽し方です。
この1年、良い年になるといいな~。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏のチヌは小物の数釣り!

夏休み最終日、いつもの江田島に行ってきました。 昨日半日かけて準備したおかげで出 …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

釣り場で魚をサバくためのオピネルをチューニングしたった!

ちょうど2年前に書いたエントリーです。 「釣り場で魚をサバくためのナイフを探して …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

冬の「肝パン」を狙ってみたけど(´・ω・`)!

キッカケはこの雑誌。 冬になるとカワハギの肝が美味しいですよね~(・∀・) 釣り …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …