夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

通勤用クロスバイクの動作確認!

      2017/01/23

長いことカバーを掛けて家の脇に置きっぱなしだったクロスバイク。
出番がありそうなのでかんたんに動作確認と整備をしてみました。

『サイクルベースあさひ』のオリジナルクロスバイク『プレジションスポーツ』というモデルで、前3段、後ろ8段の24段変速になっています(だったかな?)。
安い割にはそこそこのパーツが組んであるので、ロードバイク入門用としてオススメです。
サイズは「460」なので、一応身長175センチの人までが対象かな。

サイクルコンピューターはちゃんと生きてました。
時速や走行距離などが計れます。
スポーツバイクに乗るならぜひとも欲しいですね。

ベルは法定備品ですから、ちゃんと標準装備です。

前照灯は盗難に会いやすいので、普段は外しておきましょう。
色が気に入らなければ買い替えてください(誰に言ってる?)

後ろのライトも生きていました。
スイッチは本体下側にあります。

鍵は馬蹄錠を後づけしています。
予備はないのでなくさないでね。

街なかに乗っていくなら、できれば太いチェーン錠も買ったほうが良いです。
私はこんな感じのを使っています。

これはサドルの盗難防止用ね。
解錠用の番号は何番だったかな?

ボトルケージも付けています(ピンぼけですみません)。

これと、

これが変速レバーね。
右がリア、左がフロントギア。
ブレーキと右左、前後が逆だから間違えないように。
使い方は体で覚えよう。
変速機はシマノ製で固めてあるから耐久性とか安心ですよ。

ペダルは、片面はフラットなので普通のスニーカーでも大丈夫ですが、裏面はご覧のようにマウンテンバイク用のビンディングペダルになっています。
慣れたらそれ用のシューズを買ってチャレンジしてみてください。
めんどくさかったら普通のフラットペダルに変更してもいいですよ。

前後ともにクイックリリース式のタイヤなので車に積み込むときも楽ちんです。
後ろのタイヤはギアがあるから少し練習が必要ですが。

ブレーキはマウンテンバイクと同じVブレーキです。
よく利きます。
あと、当然のように泥除けはありません(スタンドは付いています)。

だいぶホコリが積もっていたので軽く洗車しておきました。

チェーンもサビサビだったのでオイルを差しておきましたよ。

これだけはすみません、買ってください。
空気継ぎです。

スポーツバイクは、ロードレーサーもクロスバイクもほとんど全て「フレンチタイプ」のバルブを付けているので、ママチャリ用の空気継ぎが使えません。
パンク防止のためにも空気圧管理は大事です。
できれば空気圧の計れるメーターの付いたものを購入しましょう。
ちなみに、私が持っているのはこれです。

あと、通勤で使うならヘルメットですね。
最初は抵抗があるかもしれませんが、最近はロード乗りが増えてきたからすでに市民権を得ていると言っていいでしょう。
逆に言うと、ヘルメットをかぶっていないロード乗りは同じチャリダーから軽蔑されます。
これからスポーツ自転車を始める人にとって、一番高価な買い物になるかもしれませんが、大事なものなのでショップなどでよく相談して購入されることをおすすめします。

以上。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

交通安全祈願

初詣に行ってきました。 広島県廿日市市にある速谷神社。 去年行った宮島口より若干 …

no image
距離感が壊れる?

という本を読んだ。 昨日・今日、花粉の中を久しぶりに自転車で走ってみた。 3月に …

no image
釧路か~

今日、あるイベントで北海道の同業者と一緒になりました。 道○○○協のY田クンです …

no image
N原さん スミマセン

最近、ブログを更新する元気がまったくありません。 コメントへの返事もメンドクサイ …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

no image
米式

我がルイガノちゃん、タイヤに空気を入れるバルブが「アメリカ式」なんですね。 購入 …

no image
感動の初日!?

行って来ました、会社まで。 買ったばかりのマウンテンバイクにまたがって。 いや~ …

台風を連れてきたのはコイツ・・・

・・・って書こうと思っていたのに、なんか、それてますね、台風7号。 明日も明後日 …

手首が痛い

自転車を乗り始めた人がまず口にするセリフは「お尻が痛い」というもの。 私も覚悟し …

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …