夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

   

去年の初釣りはここでした。

「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ):夏はクマノミ」

今年も雪の残る高宮町に行ってきましたよ。
なんとか坊主は免れましたが、残念な釣果は相変わらず。
まだまだ修行が足りませんね。

去年と同じく朝6時過ぎに家を出発、7時半に現地到着です。
受付は7時50分からなので、ドアにぶら下がっている番号札を取ってクルマで待ちます。
私は「6番」でした。

現地の気温はマイナス1℃。
昨日だったらもっと低かったんですよね。
でもかわりに天気はポカポカ。
どっちが良かったんでしょうね~。

言っておきますが、ここで泳いでいる魚にとって水温が低いことはなんの障害でもないんですよ。
放流されているのは低水温を好む渓流魚たちですから。

ダムに着いてからも釣り座までけっこう歩きます。
途中の道路は完全に凍結&積雪たっぷり。
『フィッシングレイクたかみや』のウェブサイトで雪が残っていることは確認していましたが、想像以上でした。
ポイントに着くまでにご覧の雪。
しっかり靴の中まで雪が入り込んでしまいました(´・ω・`)

朝イチからライズは確認できるものの、ルアーにはなかなか反応がありません。
釣り始めて2時間が過ぎようとしたとき、待望の1匹目です!
せっかくなので積もった雪の上で撮影しようとしたら、思いっきり露出オーバー(*^^*)
余計なことを考えるんじゃなかったです。

11時過ぎから雨が振り始めました。
予報では夕方までもつかなと言った感じでしたが、思ったより早かったですね。

その後も雨は上がりそうになったかと思えば強くなったりを繰り返します。
防寒着は防水だし、風もないので寒さは全く感じません。
ネオプレーン素材のグローブがぐっしょり濡れる以外は釣りに支障をきたす要因はないんですがね。
でも、湖面に落ちる雨粒を見ていると帰りたくなります(笑)

何とか粘って11時過ぎにキャッチしたのが上の写真。
1匹目よりサイズアップですね。
嬉しい釣果です。
それにしても、淡水魚にしては大きい方とは言え、30センチ足らずの魚体にしてはよく引きますね~。
それだけでも楽しかったですヽ(´ー`)ノ

釣れたのはどちらもスプーンで、細長いタイプに食いついてきました。
カラーは「赤金」と「パールホワイト」。
重さは3.5gから5g。
ホワイト系は以前夏に来たときにも反応が良かったです。
今後の参考にしましょう。

午後1時前、降り止まない雨に心が折れ、トイレも限界に近づいたので納竿です。
張り切って「1日券」を買ったのがもったいない気もしますが、良い気分転換になりましたよ。

塩焼きでいただきます(^。^) #釣ったニジマス

A photo posted by Masashi Mito (@kumanomi310) on

夜はビールと塩焼きに舌鼓ヽ(´ー`)ノ
いや~、美味しかったです。
暖かくなったらまた行きたいです。

使用タックル

  • ロッド:シマノ トラウトワン エリアスペシャル 66SUL
  • リール:シマノ アルテグラ C2000HGS
  • ライン:ナイロン 3ポンド(0.8号) 100メートル

あ、そう言えば今までは軽いルアーを細いタックルでキャストすることが苦手だったのですが、下の動画が非常に参考になりました。
言葉で書けば「1・2のリズムで対岸を指差す」です。
次回も練習しましょう。

あ、そう言えばもう一つ。
最近ハマっている魚をさばく動画のYouTubeチャンネルも紹介しておきましょう。
『さばけるチャンネル』の『虹鱒のさばき方』です。
『大名卸し』と呼ぶんですね。
刺し身にするサイズが釣れたら挑戦してみましょう。

あ、そう言えばさらにもう一つ。
村田基さんの動画を参考にシンキングミノーを2つ持っていきました。
が、なんにも釣れませんでした。
次も使うか、ビミョーです(笑)

さらにちなみに蛇足。
より専門的に言うなれば「トリプルフック」ではなくて「トレブルフック」がスマートかも。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. 不動のベンチウォーマー松爺より より:

    お疲れさまです!
    今年よりソロキャンプを始めようと思っています松爺です。
    当ブログにリンクさせていただきました。
    宜しければリンクお願いします!

    • まぁしぃ より:

      松爺さま、ご無沙汰しとります。
      そちらは相変わらずやっとりますね(・∀・)
      私もはようソロキャンプデビューしたいです。
      ってか、その前にシーバス釣りたいです。
      それと、このブログには残念ながら「リンク」というものが存在しないんですが、いつか記事の中で紹介させていただきたいと思います。
      それではまた☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト) 2月11日(祝)、中潮。 干潮:5時25 …

秋月周辺は自転車で回るより波止を中心にネチネチ攻めたほうが良さそうだという記録

8月17日(木) 晴 満潮:4時16分 干潮:11時21分 若潮 日の出:5時3 …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

no image
釣りいろいろ

さて、5連休のど真ん中です。 お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定に …

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

5月22日(日) 満潮:9時43分 大潮 日の出:5時03分 快晴:ほぼ無風(昼 …

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

5月28日(土) 干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮 日の出:5時00分 …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …

自己新記録です!

2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 場所は江田島。 雑誌『釣り情報』の記者が取材 …