夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

2017/07/18

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリングに行きました。
ただいま、1日目が終わったところです。

去年はクルマにカメラ機材を満載して行ったんですよね。
でも、観光地は何処も人だらけ。
やっぱりしまなみ海道は自転車で走るのが一番楽しいよな~、と実感したのでした。

だから今年は初日からSTRiDA!
ただ、この自転車は長距離を走るのに向いていないんですね。
ギヤもついていないし、スピード出ないし。
何より乗車姿勢が直立に近いので、ちょっと走っただけでもお尻が痛くなるのです。

なので、しまなみ海道全域を走り抜けるのは不可能。
始めから一つふたつの島に限定して走るようにプランを立たてみました。

ルートも、高速道路をずっと走るのは面白くないので、山陽道を三原本郷で降りて、三原市の「須波港」からフェリーで生口島の瀬戸田町に渡ります。

広島のフェリーはほとんど前向きに乗って前向きに降りる仕組みになっていますから、バックで乗船するのは久しぶり。
台数は少ないですが、ちょっと緊張しましたよ。

んで、このあと瀬戸田町の雰囲気の良い喫茶店でお茶していく予定にしていたのですが、予想以上に入りにくい雰囲気があって素通りしていました。
友達と一緒だったらどうってことないんでしょうね。
次回の楽しみに持ち越して、30分で生口島を離れます。
次の目的地は本日のメイン、伯方島です。

アカン奴や! #伯方の塩アイス

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

伯方S・Cパークに着いてすぐ“オイタ”です。
はい、恒例の「伯方の塩アイス」ですな。
取り立てて美味しいというものでもございません(笑)

はい、やっぱり自転車が正解でした。
島を外周する道路からちょっと奥に入っていった場所に、こんな素敵なプライベートビーチが隠れていました!
波も風もホント穏やか。
この時間帯は日差しもそんなに熱くないので、とっても気持ちよかったですよ~。
まさに「今日イチ」のショットになりました。

あ、それと、最初は気負って一眼レフをバッグに入れていたんですが、生口島を走っているうちに30分でお尻が痛くなったんです。
一眼レフの重さにお尻が耐えられなかったわけネ。
背に腹は代えられません。
割り切って、伯方島ではずっとコンデジ(とiPhone)で撮影しました。

伯方島は基本的にアップダウンの少ない島なので、STRiDAでもそんなに苦労することはありません。
おまけに、ちょっと高台に上がればこんな素敵な景色がどこにでも広がっています。

島の反対側の木浦港まで2時間くらいかな。
結構バテてしまいました。
日差しも強くなってきたので午後2時30分、遅い昼食で爆弾炸裂!

いただきます! #伯方の塩ラーメン #さんわ

2回目に4人で来たときにも食べたような記憶があるんですがね、「伯方の塩ラーメン」。
取り立てて美味しいというものでもございません(笑)
おまけにこのあと1時間したらお腹が急降下(ー_ー;)
日頃食べないものは受け付けてくれなくなったのかな?

こちらは途中の尾浦港に立ててあった看板。
ここから船で鵜島に渡って、さらにそこから大島の宮窪に渡り、伯方・大島大橋を渡って現地に戻ってくるというもの。
なかなかおもしろそうですね~。
今回はしまなみの橋を一本も走ってないので、こういうのも良いかもしれませんね。
ちなみにこの港では、地元の少年が素潜りで魚を突いていました(・∀・)

仕上げはこちら。
クルマに戻って(用を足して)一旦ホテルにチェックインしたあとトンボ返りしてきました。
伯方島の熊口港です。

先日買ったしまなみマップに「夕陽がアーチ橋を黄昏色に染めるとき、しまなみ海道で最もロマンチックな場所になる」と紹介されていました。
「アーチ橋」というのは写真左手に見える「大三島橋」のことですね。

おまけにこの港、同じく先日買った「波止ガイド」ではスズキがよく釣れる場所として紹介されています。
常夜灯もあるし、夕陽撮影の後に、久しぶりに半夜で釣りをしてみるか!
と、本日最大の期待をかけていたスポットなのです!

んが、しかし!
世の中そんなにうまく行きません(T_T)

季節が悪いのか。
夕陽はかなり右側に沈んでいきます。
おまけに、日が高いうちは誰もいなかったのに、夕マズメが近づいてくるに連れて地元のおっちゃんたちが集結してくるではないですか!

はい、潔く撤退です。
昼間けっこう走ったので、やっぱり体が疲れているしね。

釣りは明日!

ブログも書いたし。
酒呑んで寝るぞー!