夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

秋月周辺は自転車で回るより波止を中心にネチネチ攻めたほうが良さそうだという記録

   

8月17日(木) 晴
満潮:4時16分
干潮:11時21分
若潮
日の出:5時31分

今日もシーバスの姿は拝めませんでした。
でもせっかくなので、行った記録だけは残しておきましょうね。

はじめに向かったのは能美島の鹿川。
一昨日とその前の日に続けて「ナブラ」を目撃した場所ですね。
前日までの天気予報では、日が昇ると強烈な向かい風に晒されるポイントになりそうだったので、朝一番で再挑戦しました。
結果は下のとおり。

スレで小さなハゼがかかってくれました。
スレとは言ってもアタリがあったので、一応は口を使いに来たんじゃないかな?
ルアーはメジャークラフトの『ジグパラスロー』20gです。
カラーは『ブルー・ピンク』。

一旦底を取って2~3回シャクり、また底を取るというアクションの繰り返し。
いわゆる「ショアスロージギング」という釣り方ですね。
今年のお正月にも、この場所で同じ釣り方でホウボウを釣りましたね。

釣れたのは朝6時25分(スマホで写真を撮ったら場所と時間まで記録してくれるので、こういうときは便利です)。

今朝は朝4時に目覚ましをかけて、30分ほどベッドの中でウダウダしたあと出発。
鎌木の波止に着いたのは6時前。
日の出が5時31分なので「朝マズメ」は逃したことになるのかな?
でも背後の山から太陽が顔を出したのは釣り始めたあとなんですよね。

気象台の発表した数字と現場で確認した状況。
魚にとって大事なのはどちらなんでしょうね。

ちなみに、私が着いてすぐ、先端の灯台下で釣りをしていた2人の男性が帰っていきました。
けっこうな荷物を台車に乗せていたので、夜通し頑張っていたんでしょうね。

こんな感じの長~い波止なので、ここも常夜灯があると言っても2人じゃないとなかなか夜は怖いでしょう。
いや、大丈夫な人は大丈夫なのかな?

で、思ったほど風は強くならないのですが、期待したナブラも一切沸かず、他の魚の気配もないので場所移動です。
向かった先は江田島の秋月。
ここもよく来るところですね。
夏にチヌの数釣りをしたこともあります。
地図で言うとこの辺り。

西南西の風が非常に強くなる予報だったので、風裏になる場所としてここを選びました。
が、実際にはほぼ正面から風が吹いていましたね。
なんでだろ?

ここには長い波止が2本あるんですが、だいたい常に釣り人が居ます。
なので、ここにクルマを置いておいて、例によってSTRiDAでちょこちょこ移動しながら釣る作戦でした。

出動! #スズキ釣りたい #ストライダ #秋月に移動してきた

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

結論はタイトルに書いたとおり。
Googleアースで事前に調べたつもりでしたが、思ったほど竿を出せる場所がないですね。
おまけに道が狭い上にダンプカーが頻繁に通るんです。
ちょっとけっこう鬱陶しいのでもう行かないでしょう。

ただ、途中で大きなイカに出くわしました。
最初は何かゴミでも流れてきたのかと思ったのですが、よく見ると茶色い色をしたイカでした。
詳しくないので種類まではよく分かりません。
コウイカかな~。
30センチくらいありましたよ。
エギングする人なら試してみても良いかも。

割りと早々のうちに引き上げ、クルマに戻って自転車を収めました。
で、誰も居なくなった波止に移動。
ここもけっこう水深があるので、朝と同じくスロージギングです。
ときおり強い向かい風が吹いてきますが、こういうときにジグはよく飛んでくれます。
はい。潮が良くて朝早い時間なら何かの釣果を得られる可能性は高いと思います。
あと、チヌの実績も高いので「落とし込み釣り」をやってみても良いかも。

そう言えば、波止からルアーを投げていると、いきなり水面から座布団みたいなものが飛び出してきてびっくりしました。
大きなエイですよ!
アカエイかな?
一瞬しか見えなかったので分かりません。
エイってジャンプするんですね(゚∀゚)

午前11時、暑いのと風が強いのと釣れなくてクタビレたので納竿。
賞味4時間くらい竿を振っていたでしょうか。
つくづくこの夏休みは潮に恵まれませんでしたが、最後に天気に恵まれたのと、珍しい海の生き物に出会えたので楽しい釣行でした。
次こそ倉橋に行くかな~。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

シーバス狙いのソルト・ルアー・ゲームがかなり迷走してきたので整理してみた

シーバスを狙って広島県島しょ部に何度か釣行しましたが、成果なし。 釣れません。 …

no image
釣りいろいろ

さて、5連休のど真ん中です。 お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定に …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

逃した魚は大きかった(-_-;) というお話。

結果から言えば「坊主」です。 つまり一匹も釣れませんでした。 朝5時に起きて江田 …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

夏のチヌは小物の数釣り!

夏休み最終日、いつもの江田島に行ってきました。 昨日半日かけて準備したおかげで出 …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …