夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

防波堤からのルアー釣りでとりあえず魚の顔を見たければジグ投げとけ!

9月10日(日)晴
干潮:6時3分
満潮:12時13分
中潮
日の出:5時48分

お目当てのスズキも、晩御飯のオカズにしたいチヌも釣れませんでしたが、ちょこちょこと魚の反応があって楽しいです。
ショアからのジギング。
使ったルアーはコアマンの『CZ-30ゼッタイ』です。

重さが数種類ありますが、ショアからのキャスティングなら一番軽い30グラムでいいんじゃないでしょうか。
フックは付いてないので、スプリットリングと一緒に購入しましょう。
今回、リアにはトレブルフックを付けてみました。
今日反応が良かったのは「アカキン」というカラーです。

釣った場所は今年お気に入りの能美島鹿川、鎌木の波止です。
実は朝イチで江田島の鷲部に行ったのですが、すぐ足元まで網が入っているのと、蜂がブンブン飛び交って釣りになりません。
干潮の潮止まり、浅くなった超シャローエリアに波を立てて泳ぎ回っている魚が居ました。
シーバスかな~?
後ろ髪を引かれながら30分で移動。
ここはもう釣りにくい場所になってしまいましたね。

鎌木に移動してからはすぐ2投目でアタリがありました。
釣り方としては、メタルジグをキャストしてボトムに落としてから2~3回シャクり、すぐまたボトムへ。
この繰り返しです。
「ショアジギング」という釣り方ですね。

ルアーでシーバスを狙うときには表層から中層、ボトムと探っていきますが、魚が居ないと何の反応もありません。
それに引き換え、ショアジギングではボトムを中心に釣り歩きます。
底には色んな魚が居ますからね。
「何か」が釣れる可能性は高いわけです。

加えて、ルアーをアレコレ揃えなくていいという利点もあります。
メタルジグも色んなメーカーが色んな種類の商品を出しています。
でもまぁ、多分どれでも釣れますよ(*^^*)

今日、顔を見ることができた魚はエソとハゼ。
エソは波止にあげた途端にオートリリースしてしまったので写真はナシ。

こちらはハゼ。
自分の体と同じくらいのジグにヒットしています。
ハゼをクランクベイトで狙う「ハゼクラ」という釣り方がありますが、どうやらコイツら、縄張り意識が強いらしくて、ジグを餌だと思って食いに来ているのではなく、敵だと思って体当りしに来ているようです。

なにしろジグのほうが重いくらいなので手応えもなにもありません(^_^;)
でも、なにも魚の反応がないのよりは遥かに楽しいですよね。

このあと、ちょっと重量感のあるアタリもあったのですが惜しくも乗らず。
リップラップに付いた根魚だったかもしれませんね。
ここにはオコゼも居ますから。

過去には小さなヒラメやホウボウが釣れたこともあります。
40センチくらいの大きなチヌが波止際でヒラを打つ瞬間も何度も目撃しました。
私はエギングはしないのですが、波止のあちこちにイカ墨の跡も見えます。
ときには青物でも入ってくるのか、ナブラが湧くこともあるし、いろんな期待の持てる釣り場ですね。
冬の間、あれだけしつこく底引き網の船が通っていたのに、魚影の濃さはさすが瀬戸内海。

ところで、足元のチヌを見過ごすことができなくて途中から落とし込み釣りに変えて釣れたコイツ。
魚種が分かりません。
体型や模様はアイナメに似ているかなとも思いましたが、クチの形がエソそっくり。
小さなギザギザの歯もあります。
大きさは15センチくらいかな。
どなたか、分かる人がいたら教えて下さいな。