夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

晩御飯のおかずを釣りたかったらエサ釣りのほうが確実なのにエサ代のほうが晩ごはん代より高いのはどうしたら良い?

   

10月1日(日)薄曇り
満潮:6時26分
干潮:12時43分
中潮
日の出:6時3分

何度も釣りに行っているのに「晩御飯のおかず」をゲットできない日々が続いていました。
小さすぎるハゼや、カマボコの原材料になるエソなんて、いくら釣っても持って帰れませんよね。

なので、久しぶりにエサ釣り(フカセ釣り)に行ってきました。
釣果は上の写真のとおり、若干寂しい内容でしたが、美味しいおかずになっていただくことができました。

いただきます!

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

家を出たのが朝5時。
ハスラーの温度計によると外気温15度。
肌寒かったので急遽風よけのウインドブレーカーも持っていくことにしましたが、大正解。
釣り座は斜め後ろからの風が時折強く吹き、とっても寒かったからです。
天気予報ではほとんど無風だったのにね。
自然の動きはなかなか読み取れません。

持っていった撒き餌はヒロキューの「ハイパーチヌZ」と「ブラックターボプラス」。
これに同じくヒロキューのオキアミ「キザミッコ」を配合します。
挿し餌はオキアミ生。

前日に用意したこの四つ、合計で2,000円ちょっとします。
マルキューの「チヌパワームギ」とか「チヌパワースペシャルMP」などを選ぶとさらに1,000円くらい上積みすることになります。
高いですよね~(T_T)

スーパーに行けば上の写真のチヌなら2枚で1,000円くらいかな?
安いですよね~。
まぁ、食べるためだけに釣りに行っているわけではないんですけどね。

おはようございます。今日はフカセ釣りです。気温15度。寒いです! #チヌ釣り #能美島 #鎌木の波止

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

釣り場に着いたのが朝6時。
撒き餌やら仕掛けやら玉網やら準備して釣りを始めたのが6時20分くらいかな。
その後2時間、アタリがありません。
餌取りもいません。
風は強くなる一方。

堤防の上の段から外側に向かって竿を出していましたが、比較的流れも弱くて水深も浅い内側のほうが釣りやすいだろうと思って場所移動(釣れた実績はどちらもあります)。

陽が高くなるに連れて風も穏やかになり、気温も上がっていきましたが、釣果はさっぱり。
今日もボウズかな~、ルアーの方が反応が多いなんて皮肉だなぁ~。
と思っていた朝10時30分ころ、スッとラインが動きます。
慌ててアワセるも空振り。
すぐさま同じところに仕掛けを投入。

最近はフカセ釣りでもウキごと仕掛けを沈める釣り方を実践しています。
先ほどと同じように、ウキが見えるか見えないかぐらいまで沈んだ辺りで、それまでたるんでいたラインがハッキリと張って行きます。
すかさずアワセると嬉しい手応えが!!
ちょっと小さいですが、待望のチヌをゲットできました。

それからさらに1時間後、同じような状況で同じようなサイズのチヌを追加。
引きはなかなか強くて楽しませてくれたんですがね・・・。
いかんせん重量感が全く手応えなくて、まぁ、まずまず、ボウズよりはマシか、といった結果となりました。

あと、最初の写真にも写っていますが、「オピネル」復活です。
以前にも書きましたね。

「釣り場で魚をサバくためのオピネルをチューニングしたった!」

やっと釣り場で実践できましたよ。
家で使っているときには若干切れ味が鈍っているような感じもしましたが、このくらいのサイズのチヌならなにも問題なくさばけました。
木製の持ち手も何ら問題なし。
イイですね。
今後の活躍に期待が持てます。

夕食の後、出刃包丁と一緒にオピネルも研いでおきました。
研ぎ方も要領がわかってきたかな?

さぁ、次は!
ぜひとも三枚におろせるサイズの魚を釣って帰りたいです!(笑)

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

夏のチヌと言えば団子釣りですが思惑外れました(+_+)

昨日の話でスミマセン。 満潮は朝方7時ころ。 晴天微風の暑い一日でした。 場所は …

自己新記録です!

2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 場所は江田島。 雑誌『釣り情報』の記者が取材 …

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝) 満潮:8時23分 大潮 日の出:5時16分 快晴:南の風2メート …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

2017年初釣りはヒラメでスタート!

干潮:6時31分 中潮 日の出:7時17分 晴天無風 「それ」専門に狙ってサーフ …