夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ぶちウマい♪ 以上!!

   

12月3日(日) 晴れ
満潮:9時20分
大潮
日の出:7時00分

前回は「朝の早い時間帯で潮位の高いとき」が時合でしたが、今日は満潮から潮が動き始めた引き潮4分くらいが時合だったかな。
釣れたのは11時25分と11時55分ころ。

場所が違うのでね、単純に比較できませんが、水深は前回の鷲部の倍くらいある能美島の鎌木の波止が釣り場です。
比較的チヌは浮いていたように思います。

30センチとそれ以下のチヌ2枚が今日の釣果でした。
小さい方を塩焼きに、大きい方を丁寧に三枚におろしたあとカルパッチョに。
もう断然!
刺し身よりカルパッチョですねぇ!(^o^)
ぶちウマい♪

今朝の寝起きはちょっと変でした。
朝4時に目が覚めたんですが悪夢の余韻にうなされてなかなか布団から出られず、家を出たのがちょうど6時。
外気温は4度。

釣り場についても寒かったですわ~(*_*)
そよ風なのにね、右側からの風が末端の体温を奪っていきます。
おまけに水中はエサ取りの猛攻(*_*)
正体はこいつらでした。

10時半ころから風がやんで海面が穏やかになると、こいつら(スズメダイ)が撒き餌に密集する様子が一目瞭然(*_*)
たまに強い引きがあって喜んだら、上がってくるのは大きな河豚(写真なし)。

挿し餌をオキアミから練り餌に変えても成果なし。
穂先に小さなアタリは出るんですがね。
ツツン、ツツン、ツツン・・・、はい、終わり(*_*)

そうこうするうちに、すぐ隣で外国人らしき青年が竿を出し始めました。
もうちょっと離れろよな~と思いながら電話での会話を聞いていると中国人?

鬱陶しく思いつつも辛抱強く撒き餌を打ち返すうち、撒き餌に集まっていたスズメダイが一斉にヒレを返して波止際に戻ってきます。
何か来た?
期待に胸を膨らますひととき、ついにラインが走りました!!!

お昼前になってやっと来た(=゚ω゚)ノ #チヌ釣り #ふかせ釣り #能美島 #鎌木の波止

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

上がってきたのは30センチちょうどのチヌです。
秋のチヌはよく引きますね~。
胴調子のチヌ竿をブン曲げてくれましたよ~。

良かった(*´ω`*)
なんとか坊主は免れました。

実はこの前にもひったくるようなアタリがあったんですが、アワセた直後にハリスがすっぽ抜け(*_*)
電車結びで連結した道糸との結び方が甘かったようです。
悔やんでも悔やみきれない痛恨のバラシのあとですから、ホッとしましたよ~。

んで驚いたのが!
なんと、この一匹を取り込んでいる最中に、先程の中国人青年が取り込みを手伝いに来てくれていたんです!
竿と玉網の両方を抱えている私に向かって、いかにも「玉網持ちますよー!」的なゼスチャーに笑顔満面で私の隣に立っていたんです!

んま~、私が彼の好意に気付いたのがチヌを玉網の取り込んでホット一息ついたあとだったので、結果としては「大丈夫、ありがとう」と笑顔を返して終わりだったんですけどね。
釣り上げたあとのチヌにもまざまざと見入っていました。
なかなかの好青年でしたね~(*´ω`*)

2枚目のチヌは、彼が隣で見ている状況で釣り上げました。
ちょっとサイズダウンでしたが、3人家族で美味しく食すには1枚では物足りませんから、こちらも嬉しい釣果です。

んで、時合が来たか! と身構えるも肩透かし。
30分ほどエサ取りの腹を満たしたあと、12時30分に納竿です。

風が止んでからは陽も高くなり、ポカポカ陽気の好天のなか楽しい釣りができました。
おまけに夜はお母さんが貰ってきた牡蠣と併せて舌鼓。

いやホンマ、「ぶちウマい♪」一夜を堪能したのでした~(*´ω`*)

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1年ぶりの管理釣り場はやっぱり難しかった(´・ω・`)

去年の初釣りはここでした。 「今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_- …

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

5月22日(日) 満潮:9時43分 大潮 日の出:5時03分 快晴:ほぼ無風(昼 …

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

5月28日(土) 干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮 日の出:5時00分 …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

一年で2番目に忙しいこの時期に命の洗濯(^^♪

干潮:7時18分 中潮 日の出:6時48分 天気:晴れ(雲多し) 場所:いつもの …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …