夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

   

鶏肉焼きました。
キッカケは!?

職場で定期購読している雑誌の付録から。
「肉レシピ」ということで注目してみましたが、糖質制限の視点は盛り込まれてないので砂糖やらみりんやら使うし、いろいろ手の込んだ料理が多くてちょっと残念な印象でした。

が、巻末の方で「肉のおいしい調理法」というコーナーがあって、シンプルな焼き方がとても気に入ったので実践してみることにしたのです。

久しぶりの「自炊食レポ」ですね(チヌを除く)。
はい、今夜の素材はこちら。

鶏もも肉、約600グラム。
これで3人前かな。

焼く前に、繊維に沿って包丁を入れ、厚さが均等になるように広げます。
と言ってもけっこう適当でオケ(*´ω`*)
塩をひとつまみ、パラパラと振りかけて肉に擦り込んだら焼いていきますよ!

皮目から焼くことによって、皮がパリパリに仕上がります。
これがウマいのよ~(*´ω`*)

お皿で重しをするのは、肉へ均等に火が通るようにするためです。
熱くなりすぎないように隙間を作っておくことも大事。

10分前後でほぼ火が通るので、お皿を取って肉をひっくり返し、予熱で3分ほど仕上げの加熱をして終わり。
最後に胡椒を振りまいて完成。

ローストチキンなう! 皮パリでまいう〜( ̄▽ ̄) 味付けは塩コショウのみ。ワインも🍷

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

ちょっと焦げすぎた感じもしましたが、メチャクチャ旨かったですよぉ!!!
年末にリピートけてい!

しかし、通常の料理だと決して食べられない(嘔吐反射が出るから)鳥の皮まで美味しくいただけるのは嬉しい限り。

「『鶏もも肉のワイン蒸し』 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/:夏はクマノミ」

こちらのワイン蒸しとともに、今後の定番というか殿堂入りしたレシピになりました。

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …