夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

   

鶏肉焼きました。
キッカケは!?

職場で定期購読している雑誌の付録から。
「肉レシピ」ということで注目してみましたが、糖質制限の視点は盛り込まれてないので砂糖やらみりんやら使うし、いろいろ手の込んだ料理が多くてちょっと残念な印象でした。

が、巻末の方で「肉のおいしい調理法」というコーナーがあって、シンプルな焼き方がとても気に入ったので実践してみることにしたのです。

久しぶりの「自炊食レポ」ですね(チヌを除く)。
はい、今夜の素材はこちら。

鶏もも肉、約600グラム。
これで3人前かな。

焼く前に、繊維に沿って包丁を入れ、厚さが均等になるように広げます。
と言ってもけっこう適当でオケ(*´ω`*)
塩をひとつまみ、パラパラと振りかけて肉に擦り込んだら焼いていきますよ!

皮目から焼くことによって、皮がパリパリに仕上がります。
これがウマいのよ~(*´ω`*)

お皿で重しをするのは、肉へ均等に火が通るようにするためです。
熱くなりすぎないように隙間を作っておくことも大事。

10分前後でほぼ火が通るので、お皿を取って肉をひっくり返し、予熱で3分ほど仕上げの加熱をして終わり。
最後に胡椒を振りまいて完成。

ローストチキンなう! 皮パリでまいう〜( ̄▽ ̄) 味付けは塩コショウのみ。ワインも🍷

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

ちょっと焦げすぎた感じもしましたが、メチャクチャ旨かったですよぉ!!!
年末にリピートけてい!

しかし、通常の料理だと決して食べられない(嘔吐反射が出るから)鳥の皮まで美味しくいただけるのは嬉しい限り。

「『鶏もも肉のワイン蒸し』 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/:夏はクマノミ」

こちらのワイン蒸しとともに、今後の定番というか殿堂入りしたレシピになりました。

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …