夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

   

例の肉レシピの本からもう一品。
先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、今日は下ごしらえに一手間かかるハンバーグに挑戦してみました。

味はまずまずかな。
改善の余地があったので反省点も踏まえて振り返ってみます。


今日のお肉はこちら。
合い挽き肉約300グラム。

まずはじめに、パン粉に牛乳をかけてふやかせて置きます。
分量は写真を参照ください。

玉ねぎは丸ごと一個使用しますが、半分はみじん切り、半分はすり下ろします。
ここで反省点がひとつありました(後述)。

ボールに挽き肉と玉ねぎ、パン粉、卵(2個)を入れて塩コショウで味付け。
ここでちょっと塩を遠慮してしまったので薄味になってしまいました。
これも次回への反省点です。

粘り気が出るまでコネたあと、4つに畳んだスライスチーズを中に挟んで丸めます。
このチーズは非常にコクのある味を引き出してくれるので好評でした(^o^)

ソースにケチャップとはちみつを混ぜたタレを少しずつ塗ります。
糖質制限的にちょっとアウトですね(^_^;)

耐熱皿にクッキングシートを2枚重ねて敷き、お肉を乗せてレンジでチンします。
ここは明確な間違いがありました。

600ワットで5分ほど加熱し終わったあとに水気とアクがお皿に溜まっていたんですね。
よく見るとクッキングシートではなくペーパータオルを使うように書いてありました。

クッキングシート(ペーパータオル)を取り、再度お肉をお皿に乗せてまたレンジでチン。
ここも600ワットで5分間。

ここでも盛大な水とアクにお肉が囲まれています。
全くもって「ハンバーグ」には見えません。

失敗したかな~、もう一回加熱したほうがいいかな~と、恐る恐るナイフを入れてみたところ、きちんと内部まで火は通っていたので一応完成としました。

完成♪
こうしてみると見た目も悪くないですね。

先述したとおり、ちょっと塩味が足りなかったですが、ソースとチーズは良いポイントになりました。
あとは玉ねぎ。
すり下ろしたあと水気を切らずに全部ボールに入れちゃったんですね。
コネながらも妙にベチャベチャするので少しパン粉を足してみたりしましたが、やっぱり水分が多すぎました。

味は良かったのでまた再チャレンジしたいです。
何より、フライパンを使わないので後片付けが楽チン♪

料理に慣れた人ならもっと美味しく簡単に作れるでしょう。
オススメしますよ~(・∀・)

出典はこちらね。

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …