夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

      2018/01/11

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑)
逆に言えば、もてなす相手がいるということの喜びも実感できました。

今日のお肉はこちら。

牛モモかたまり肉300グラム。
高いですね~(*_*)
1300円で4人分ですよ。

まずは焼いていきます。
塩コショウを全体に振りかけ、馴染ませるように叩きます。

中火で全体をこんがり焼いたあと、火を止め、味付け(?)に酒と醤油を大さじ3杯ずつ回しかけます。
この時点ですでにいい匂いが漂います。
蓋をして弱火で3分、さらにひっくり返して3分焼きます。

このあと、深さのある容器に肉を移し、フライパンに残ったタレに再度火を通して取り出した肉にかけます。
良い感じに焼きあがった肉は粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やします。
この過程が初体験。
美味しそうに焼けた肉をわざわざ冷やすなんて!

いよいよ盛り付けです。
本来なら、かたまりのお肉を厚さ2ミリに切るのがレシピ通りなんですが、包丁さばきがまだまだ慣れないため自慢の関孫六も不発(*_*)
厚さが倍になってしまったので、レシピ通りだと肉を二つ折りにたたむところを省略し、長さを半分に切っちゃいました。

皿の外側から順にお肉を乗せ、刻んだネギにおろしたニンニクと生姜(手抜きチューブ)をトッピング。
真ん中に大根おろしと七味唐辛子、大葉を敷いて出来上がり♪

大晦日のおもてなし料理二品目(めんどくさい方)完成♪ #牛たたき

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

夕方6時、先日大成功だったローストチキンと併せておもてなし本番(もちろんお母さんの手料理もふんだんに)。
期待と不安が交錯するなかでしたがどちらも好評でした!(・∀・)
味も良かったし、ニンニクもいいアクセントになっていていくらでも食べられるよって!

盛り付けからして私のレパートリーらしくない手の混みようなのでもう作らないと思いますが、おもてなし料理としてはなかなかお勧めですよ。
とくに肉を厚さ2ミリに切る腕のある方(笑)。
ぜひ半分に畳んで再現して見せて下さいな!

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …