夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

新年2度目の釣行はアナハゼ1匹。でもショアジギングはやっぱり楽しかった(・∀・)

      2018/01/29

年明け釣行第2段はエリアでトラウトに挑戦する予定でした。
ちょこっと新しいルアーも買ってみたし。
楽しみにしていたんですがね・・・

前日の北広島町の天気予報は最低気温がマイナス9度!
北海道の北広島市じゃないですよ!
さらに日中は雪みたいなのでそうそうに諦めました。

瀬戸内の島々は風もなく、曇り空ながら穏やかな天候のようだったので進路変更。
能美島のいつもの波止へ、久々にシーバスタックル担いで行ってきましたよ。

1月28日(日) 曇りのち(っていうか直ぐに)雨
満潮:7時9分 
中潮
日の出:7時18分

家を出たのが朝5時30分。
釣り場についてもまだまだ暗かったので少し時間を潰し、夜明け直前の7時14分に実釣開始です。

まずは冬のシーバス釣りの定番ルアー、コアマンの「パワーブレード」30gをボトムに落としてスローでタダ巻き。
カラーは「ピンクイワシ」。
何の反応もないので「マコイワシ」にカラーチェンジして再度デッドスロー。
やはりアタリ無し。

う~ん、YouTubeなんかだと、このパターンでシーバスに限らず色んな魚をよく食わせてるんですけどね~。
1時間後、ルアーをメジャークラフトのメタルジグ「ジグパラスロー」30gに変えて、ボトムからスロージギング開始。
カラーは「ブルーピンク」。
このあたりから小雨が落ち始めます。

波止から見上げる空はやたらと広いですからね。
低く垂れ込めた雨雲の流れがよく分かります。

さらに1時間経過。
途中で20グラムの「ゼブラグロー」にカラーチェンジしても反応なし。
雨は降ったり止んだり。

もともと長い時間をかけて粘るつもりはなかったので「そろそろ帰ろうかな~。でもルアーチェンジしてもう一回だけ!」のつもりで、「ジグパラマイクロ」15gの「レッドゴールド」に変えて数投目。
足元でコツンと明確なアタリが(・∀・)

引きは強くありませんが、まずまずの重量感。
ドキドキしながらリールを巻きます。
が、途中でフックアウト!
姿を一瞥もできないまま、ふっと軽くなるあの瞬間の哀しさときたら(涙)

が!
今まで何の反応もなかったのに、初めてサカナが食いついてきましたから!
気を取り直してキャスティングするうち、やっと待望の今年初モノをゲットです!!

なんでしょうか?
アナハゼかな?
前にも一度ここでアナハゼを釣ったことがありますが、アレとはまた色合いが違うんですよね。
住む条件によって色んな模様をしたアナハゼがいるらしいので、これもきっとそうでしょう。

食べたら美味しいことも知っていました。
大きさもまずまず、20センチくらいかな?
1匹ではおかずになりませんが、初めての味を試してみたい気もします。

以前から、次のジギングではエソだろうがなんだろうが、釣れたサカナは持って帰って食ってやるつもりでいたので、いつもは持ち歩かない水くみ用のバケツとビクを波止まで持って行ってたんです。

でも、バケツに入れて生かしているうちに、なんとなく愛着が湧いてきたというか(笑)
初モノってなんとなく縁起物っぽい感じがするし、開口さんのセリフも一瞬脳裏をよぎったので、結局逃してやることにしました。

アナハゼが釣れた直後、ルアーを根掛かりでロストしました。
今日の当たりカラーを失ったうえにPEラインが高切れしてリーダーごと切れちゃったので結び直す気力もなく、午前10時納竿です。
3時間足らずのスマートな釣行でした。

下のリンクは自宅に帰ってからググってみたものです。
今日くらいの大きさなら刺し身でもいけるかな~。
次に釣れたらぜひ食べてみよう♪

「アナハゼの食べ方! アナハゼの美味しい料理とは?:たべるご」

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. 松爺 より:

    M師匠が引っ掛けたのは「トラギス」です。
    クラカケトラハゼとも呼ばれるみたいですが、
    白身で天ぷらで食べると美味しいですよ。
    頑張ってください!
    松爺は夜行性で、1月から3月まではお休みです。
    しかし、カレイの煮つけが食べたいので、投げ釣りに
    行こうかな!

    • まぁしぃ より:

      コメントありがとうございます。
      トラギスですか~。いや、一瞬そうかなとは思ったのですが、キスの仲間にしては口が大きいから違うかな~と思ったんですよね。どうやらキスの仲間ではないみたいですね。関西ではトラハゼとも呼ぶらしいです。
      カレイの煮付け! 私も食べたかったので先日お店で買いました(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

シーバス(スズキ)のルアー釣りについて学習し実践してきました!

前にも書きましたが、チヌのフカセ釣りにドハマりする以前のホンの短い期間、シーバス …

釣り場で魚をサバくためのオピネルをチューニングしたった!

ちょうど2年前に書いたエントリーです。 「釣り場で魚をサバくためのナイフを探して …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

5月22日(日) 満潮:9時43分 大潮 日の出:5時03分 快晴:ほぼ無風(昼 …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に初挑戦するも準ボウズ(T_T)

1月11日、大潮。 干潮:4時18分、満潮:10時47分(倉橋) 日の出:7時1 …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

自己新記録です!

2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 場所は江田島。 雑誌『釣り情報』の記者が取材 …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …