夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

   

今日は初めて2品作ってみました。
どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ねw

1品目はミートボールですよ。
お肉はこちら~。

合挽きミンチ600グラムです。
レシピには4人分で牛と豚それぞれ300グラムと書いてあったのですが、牛300グラムはスーパーに見当たらなかったのと、別々に買うと高いかな~って、国産とアメリカ産の混ざったお肉をチョイスしました。

挽き肉に、玉ねぎ半分とニンニクをみじん切りにしたものを混ぜ、卵一個、片栗粉小さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯、塩・カレー粉各小さじ1杯を加えてよく練り混ぜます。

続いて、鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクを炒めます。
香りが立ったらトマト缶を缶汁ごと入れ、塩・砂糖を小さじ半分ずつ。

「トマト缶」って、初めて買いました(・∀・)
スーパーの中で何のコーナーに置いてあるのか見当もつかず、だいぶ探し回りましたよ~。

トマトが煮立ったら肉を12等分して鍋に落とし入れ、蓋をして弱火で12分ほど煮込みます。
器に盛って、レモンの皮とパセリを散らしたら出来上がり~。

ハイ、次です。

まず、エビはこちらです。
レシピでは「頭無しエビ8尾(2人分)」とあったのですが、手頃なブラックタイガーは5尾ずつのパックになっていて、2パック買うと余るかな~と思って、隣りにあったバナメイ海老にしました。
これ1パックでブラックタイガー5尾と同じ値段ね。

海老の殻をむいて背ワタを取り除きます。
マッシュルームは薄切りに。

鍋にエビとマッシュルームを入れ、オリーブオイル小さじ2杯、ガーリックパウダー・塩・コショウをざっと混ぜ、中火で炒めます。
エビの色が変わったら、水2カップと顆粒洋風だし小さじ2杯を加えて混ぜます。
煮立ったらアクを除き、ナンプラーを加えて混ぜたら出来上がり。

はい、「ナンプラー」も我が家初登場の調味料ですね。
タイ料理独特の「魚醤(ぎょしょう)」っていうシロモノの一種だそうです。
よく分かりませんが、今後のレパートリー拡大に生きてくるのかな?

器に盛ってレモンを乗せ、パセリを振りかけたら完成♪

今日はメートボールとエビのスープ作った〜。まいう〜( ̄▽ ̄)

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

ミートボールは大きさを揃えるのが難しく、大きなものはハンバーグ並みの大きさになってしまいました。
スープはちょっと塩辛かったかな~。
塩コショウするときにちょっと多いかなとは思ったので、次回の反省点としましょう。

が!
まずまず、どちらも美味しかったです!
ミートボールは4人分のレシピだったので、明日、お弁当に持って行こうと思います!!

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …