夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

   

今日は初めて2品作ってみました。
どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ねw

1品目はミートボールですよ。
お肉はこちら~。

合挽きミンチ600グラムです。
レシピには4人分で牛と豚それぞれ300グラムと書いてあったのですが、牛300グラムはスーパーに見当たらなかったのと、別々に買うと高いかな~って、国産とアメリカ産の混ざったお肉をチョイスしました。

挽き肉に、玉ねぎ半分とニンニクをみじん切りにしたものを混ぜ、卵一個、片栗粉小さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯、塩・カレー粉各小さじ1杯を加えてよく練り混ぜます。

続いて、鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクを炒めます。
香りが立ったらトマト缶を缶汁ごと入れ、塩・砂糖を小さじ半分ずつ。

「トマト缶」って、初めて買いました(・∀・)
スーパーの中で何のコーナーに置いてあるのか見当もつかず、だいぶ探し回りましたよ~。

トマトが煮立ったら肉を12等分して鍋に落とし入れ、蓋をして弱火で12分ほど煮込みます。
器に盛って、レモンの皮とパセリを散らしたら出来上がり~。

ハイ、次です。

まず、エビはこちらです。
レシピでは「頭無しエビ8尾(2人分)」とあったのですが、手頃なブラックタイガーは5尾ずつのパックになっていて、2パック買うと余るかな~と思って、隣りにあったバナメイ海老にしました。
これ1パックでブラックタイガー5尾と同じ値段ね。

海老の殻をむいて背ワタを取り除きます。
マッシュルームは薄切りに。

鍋にエビとマッシュルームを入れ、オリーブオイル小さじ2杯、ガーリックパウダー・塩・コショウをざっと混ぜ、中火で炒めます。
エビの色が変わったら、水2カップと顆粒洋風だし小さじ2杯を加えて混ぜます。
煮立ったらアクを除き、ナンプラーを加えて混ぜたら出来上がり。

はい、「ナンプラー」も我が家初登場の調味料ですね。
タイ料理独特の「魚醤(ぎょしょう)」っていうシロモノの一種だそうです。
よく分かりませんが、今後のレパートリー拡大に生きてくるのかな?

器に盛ってレモンを乗せ、パセリを振りかけたら完成♪

今日はメートボールとエビのスープ作った〜。まいう〜( ̄▽ ̄)

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

ミートボールは大きさを揃えるのが難しく、大きなものはハンバーグ並みの大きさになってしまいました。
スープはちょっと塩辛かったかな~。
塩コショウするときにちょっと多いかなとは思ったので、次回の反省点としましょう。

が!
まずまず、どちらも美味しかったです!
ミートボールは4人分のレシピだったので、明日、お弁当に持って行こうと思います!!

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …