夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めての機械式カメラ「ニコンF2フォトミック」は露出計が難しい!?

   

先日、友人から古いニコンの一眼レフカメラを預かりました。
父親がほぼ同じカメラを所有しているんですが、機械式カメラ(フルマニュアルカメラ)はこれまで扱ったことがなく、せっかくなのでこれを機会にカメラの原点に立ち返ってみましたよ。

使用したカメラはニコンの「F2フォトミックA」というモデルです。
レンズはニッコールの50ミリ単焦点レンズ、f値は1.4です。
早速フィルムを装填して窓辺でパキラをパチリ。

んー、逆光なので思いっきり色がおかしいですね~。
あ、画像データは『カメラのキタムラ』でフィルムを現像してもらうときに併せてCDに焼いてもらったデジタルデータを使用しています。

パキラは毎年この時期に植え替えをしているので、このまま狭い庭に持っておりました。
んが! この辺りから失敗写真が続きます。

日当たりの良い縁側に持ち出したパキラ。
特に日陰になるようなところは何もなかったのに、部分的にスゴく暗いですよね。
色も淡いし。
なんだコレ?

ニコンのこの系統のカメラには、カメラ本体の上に乗っかっているファインダーに露出計が内蔵されていて、カメラのシャッタースピードとレンズの絞りをカメラ本体が感知して適切な露出値を教えてくれる仕組みになっています。
今回の写真はすべてその露出計を頼りに撮影したんですがね・・・(^_^;)

こちらはバケツの上で春蘭の根っこをほぐしているところ。
なんか全体的に色味が薄くて冷たい感じですね。
「昔の記録写真っぽい」と言えば言えなくもないですが。

足の甲は白飛びに近い状態なのに、雑草の緑色はなんか暗い感じ。
ツッカケの赤い色も実物はもっと鮮やかな色をしています。
何がイケないんでしょうか?

ちなみにフィルムは昨日買ったばかり。
富士フィルムのISO400、27枚撮り。
日当たりの良い屋外で撮っているんですけどね~。

ポトスは元気が有り余っていたので鉢を2つに分けてみましたが、写真写りはなんとも元気がなさげ(T_T)

玄関前のハスラーなんて、日当たりが良すぎてシャッタースピード2000分の1秒、絞りf/16の、このカメラとレンズ最大限に暗い設定でファインダーを除いても、露出計は明るい方に振り切ったまま。
「どんな写真になるんだろう?」と思ってシャッターを切りましたが、何でしょうかコレは?

室内で釣り道具を撮ってみましたが、やはり暗いです。
撮っているときからちょっと怪しい感じがしていましたが、やはり完全な露出アンダーです。

唯一ちゃんと写ったのが窓辺に置いた津田さんのサインボール。
きれいですよね?
色もピントもボケ具合も。

こちらはデジイチに望遠レンズをつけて撮ったものですが、色合いなんかはフィルムのほうが味わい深い感じ。
構図も違いますけどね。

ってことはツマリ!
これまでの写真はカメラやレンズが悪いわけではなく、「ウデ」のせいだということがハッキリしました。
ってことはヤハリ!
結論、「修行が足りん!(笑)」

いやいや、預かった古いカメラとレンズがきちんと写せることもハッキリしましたから。
これからたくさん修行させていただきましょう!

ただね、フィルム代と現像代に全部プリントしてCDにも焼いてもらうと総額3,000円くらいかかるんですよね。
次回からはプリントは画像を見てから自分でやるようにしましょう。
フィルムは3本組のを買ったのであと2本残っています。
1本はニコンでリベンジするとして、これまた昔から父親が持っているもうひとつのフルマニュアルカメラも気になってるんですよね~。
旅行に持っていくなら断然コッチでしょ!
これも修行じゃあ!

ところで、前々からTwitterでフォローしている写真家の赤城耕一さんがついさっきF2フォトミックについてつぶやいていたのは単なる偶然ですよね?

      

 - 写真・カメラ, 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

手の平サイズのムービーカメラ、キャノン「iVIS mini X」。一目惚れしたのでアップします。

いや、持ってません。 ですが、欲しいです、マジで。 ずっと静止画専門で来ましたが …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

今日発表の『D5500』に不満タラタラです。Nikonさん、こんなの作ってくれたら買うのにな~。

『ニコンイメージング』から会員宛のメールが来ましたよ。新製品の発表ですね。 『D …

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

ケーブルテレビを解約しようと思っていろいろ突いていたら何か出てきたかもw

昨日ですね、テレビのアンテナ工事業者さんを探してますよと言ったのは。 ありがとう …

ホンマによう降ったのう・・・By only “iPhone5”

降りすぎましたね、広島市。 最初の三枚は朝。 あとの二枚は夜ですが、インパネ左下 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …