夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

   

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。
買ったまましばらく時が経ちましたが、やっと行けましたよ、人生初のウェーディング。

元はサーフでヒラメでも狙おうかと思って去年の2月に購入したこちらのウェーダー。
でも瀬戸内の島しょ部にはそれに適したサーフがないんですね~。
なのでしばらく室内で眠っていました。

干潮が朝6時50分だったので、ちょっとゆっくり目に家を出て実釣開始が午前8時ころ。
使ったルアーはヨーヅリの3DSクランクSSR(フローティング)。

足元は大小のゴロタ石と藻が点在するシャロー。
いかにもノッコミ期のチヌがいそうな場所です。
ついでに(?)シーバスも食ってこないかな~と、前々からグーグルアースで目をつけていました。

んがしかし!
護岸直下の敷石を遠回りしようとちょっと深みに入った途端に恐怖心が顔を覗かせたか?
ふいにバランスを崩してしまい、敷石に手をついた瞬間にウェーダーの胸元から海水がザブン♪

しばし「このままでも釣りできるんじゃね?」と逡巡しましたが、冷静さを取り戻して一旦浜に上がります。
途中、ウェーダーの中で海水がチャプンチャプンするではないですか(^_^;)

はい、すぐに道路まで上がってウェーダーを脱ぎます。
天気が良かったのでこのまま乾かないかな~と思いましたが、いかんせん風が強い。
寒いのでさっそく釣りは撤収。
釣りが終わってから試しに撮ってみようと持って行っていたローライ35を早々に出動させました。

前回、ニコンF2のときに露出がオカシイ写真を連発してしまったので、今回はしっかりスマホの露出計アプリで事前に露出を測ってから撮影するようにしました。

んがしかし!
やっぱりちょっと変ですね~。
今回は全体的に露出オーバーです。
難しいな~(T_T)

はい、ここから先に紹介する写真は全部ローライで撮ったものですよ~。

こちらは釣りを始める前、ポイントについてすぐに撮影したものです。
朝陽の眩しい感じは出てますかね~。

釣りを中止してから色々撮影タイムです。
タックルをなんとかかっこよく撮りたいんですがね、どんなアングルが良いのかよく分かりません。
とりま、ロッドはアブ・ガルシア、リールはシマノです。

こちらは高階のライフジャケット。
値段の割に信頼できる作りで愛用しています。
と、コレなしにウェーダーだけ履いていると命の危険に身を晒すことになりますからね。

足元は濡れてもなんの問題もないんですがね。
ズボンがずぶ濡れになるのは想定外。
今後、ウェーディングするときは着替え必須と学習しました。
ってか、海パンにツッカケで海の中にザブザブ入っていける季節が待ち遠しいですw

もうちょっと釣りもしたかったし、運転している間にズボンが乾かないかな~と、先週チヌが釣れた鷲部に移動しました。
少しだけルアーを投げましたが、結局風が強くて釣りにならなかったので、ここでもローライ出動♪

下の画像は家に帰ってパソコンをチェックしていて気付いたものなんですが、どうやらスマホの露出計アプリが計測した状況を画像とともに残してくれていたようです。
なかなか面白いね、コレ。

「Pocket・Light・Meter」というアプリを使っています。
有料アプリですが、無料アプリだと痒いところに手が届かないことが多く、おまけに痒いところだらけなのでこれは買って良かったでしょう。

家に帰って晩御飯の買い出しに行くついで、残ったフィルムを使い切ろうと猫さんを撮影。

人懐こいノラネコだな~と思ってなでていたら、耳の先っぽが切れていますね。
「地域猫」ってやつですね。
この近所のどなたかがお世話しているのでしょう。

ちなみに、この写真はちょっとピンボケ、というか道路にピントが合っている感じになっていますね。
ローライというカメラはファインダーを覗いてピントを合わせるような機能はなく、被写体との距離を目測で適当に測って、レンズを回して距離を合わせるような仕組みになっています。
なので、被写体まで近すぎるとこういう写真になるわけです。

はい、残念ながら天然の鱸が手に入らなかったので養殖真鯛で今夜はアクアパッツァです。
美味しかったですよー(^o^)

      

 - 写真・カメラ, 日常, 糖質, 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今シーズン勝率3割5分のカープに対し観戦成績は3戦3勝!

オープン戦も含めての数字ですけどね。 おまけに先発投手は黒田・黒田・マエケンです …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …

なんかまだいまいちなんで。

平仮名だけのタイトルは読みづらいですか。 いや、今週の月曜日に風邪をひいて、 検 …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …

2017年初釣りはヒラメでスタート!

干潮:6時31分 中潮 日の出:7時17分 晴天無風 「それ」専門に狙ってサーフ …

百花繚乱のハイエンド・コンデジくん、緑井のコジマが親切に並べてくれています♪

  最近、各メーカーからすごくたくさんの機種が発売されているカメラが「 …

ここ何年か、ほぼ暖房要らずのワケ。

足の指で歩くようにしてから、毎日足の疲労が半端ないです。 膝から下、ふくらはぎを …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …