夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

人生2度目のウェーディングは落ち着いて釣りができましたw

   

5月20日(日) 晴れときどき風強め
干潮:7時6分
中潮
日の出:5時5分

前回は1時間足らずしか出来なかったウェーディング、今回はしっかり3時間ほど楽しんできたのでちゃんと記録しておきましょう。
場所は江田島市能美町高田。

道路際にクルマを停めて岸に降りられそうな場所をグーグルマップで探しました。
釣りをしたのは足元から藻が生い茂るゴロタ石の浅瀬です。
江田島との間が海峡のようになっていて潮通しも良さそう。

場所選びに関しては、以前からチャンネル登録しているユーチューバーさんの動画を参考にしました。
この人も江田島界隈のどこかでウェーディングしていることは違いないんですよね。
全く同じ場所ではないにせよ、こんな感じの釣りを期待したのですが・・・。

写真だと判りにくいかもしれませんが、プレジャーボートで釣りを楽しんでいる人も多いポイントです。

と思っていたらこんな船まで通りかかりました。

呉が今も昔も軍港であることを思い出してしまいます。

牡蠣棚があるのも魚が付いてくれる条件でしょう。
残念ながら今回はアタリもなかったですが、潮や時間帯などの条件が合えば期待はできると思います。

おはようございます🌞 #ルアー釣り #ウェーディング #能美島

Masashi Mitoさん(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

実釣開始は朝7時。
潮止まりからの釣りになりました。

道路の上から見ているとけっこうな遠浅に感じましたが、釣りをするにはそれほど遠くまで立ち込む必要はありませんでした。
というか、「膝の深さまで」と思っていても、大きな船の航行が多い海域なので曳き波も頻繁に打ち寄せます。
そうなると腰の辺りまで波をかぶるし、けっこう怖いです。
安全のために「足首まで」を限界に決めたらほとんど入れません。
波打ち際から1メートルくらいかな。

背中に大きなウェーディング用のネットを背負っていますが、これなら魚は波打ち際にずり上げたほうが早そう。
アカエイが怖いので持っていったウェーディングスタッフも無用の長物。
なんか、カッコばかり大げさで恥ずかしいですわい(^_^;)

水温を測るのを忘れていましたね。
ウェーダーを通して若干冷たさが伝わって来ましたよ。

写真下の真ん中に写っている階段から浜辺に降り、左右に歩き回りながら3時間ほど探りましたがアタリなし。
朝10時ころ、階段下まで波をかぶり始めました。
文字どおり「潮時」を迎えたので納竿。

そう言えばインスタの画像にも写っていますが、朝イチで投げていたルアーは、上の動画のサムネイルでマルで囲んであるルアーと同じものでした。
巻くだけで釣れる(はずの)クランクSSRですね。
ところが、ちょっと手を休めてそのインスタを見ていたら、シーバスアングラーの小沼正弥さんが私の画像に「いいね!」した上にフォローまでしてくれているではないですか!

それからはずっとこのルアーを投げ続けました。
魚がいなかったのは残念ですねー!

また次回、魚が回遊してきてくれることに期待です。
もう1時間くらい早く出てきたほうがいいかな~。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …

「ラインでアタリを取る」ことに生まれて初めて成功しました! (しかも3回)

一年で一番忙しい時期が案外スムーズに過ぎ去ったゴールデンウィーク直前の日曜日、2 …

シーバスreトライ5回目は初の遠征なれども、いまだ鱸の顔を拝めず。

はい、昨日の続きです。 昨日はカメラを担いで撮影旅行がメインでした。 今日は朝か …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

釣り用ライフジャケットを新調しようと思って勉強したこと

こちらは、チヌ釣り用に買ったフローティングベストです。 防波堤で釣るのに大げさな …