う~ん、書き出しをどうしたらいいもんか?
裸足靴。
つま先走り。
ベアフット。
フォアフット。
頭のなかが整理つかんまま書いてます(^_^;)
最近、かかとの低い靴、底の薄い靴が流行ってますね。
「裸足感覚」を謳ったランニングシューズが、いろんなメーカーから出されてます。
同時に、ランニングの常識とされていた「踵(かかと)で着地」も
数年前から見直されていますよね。
何かのテレビ番組で見たんですが、
アフリカの方のマラソンが早い民族(?)は、
みんな、「かかと」じゃなくて「つま先」で着地していると。
当然、最新のランニングシューズみたいに、
かかとに余計な緩衝材のついた靴は使っていないと。
というところで、両方がうまくリンクするんですね。
「裸足に近い感覚のシューズを使ってつま先で走ろう」という具合に。
私自身、学生時代は長距離走が好きでした。
早くはないですがね。
高校時代に、年に1回行われていた10キロ走(似島一周)では、
確か2年生のときに500人中147番目だったと記憶しています。
何分で走ったかは記憶してないです。
45分くらいかな?
で、その頃は確かにつま先で着地していたはずなんです。
誰かから「そうしろ」と習ったわけではなく、
「着地するときの衝撃を和らげたかったら、つま先着地が当然だろ?」
と思っていたから。
社会人になって、ランニングマシンで走るようになってからもつま先で走っていました。
それが、ちょっとまじめに本を読んだりしたおかげでかかと着地を学習し、
「そうかなぁ」と訝りながらも実践し、見事に膝を痛めるわけです。
んで、さっきの「何かの番組」でつま先着地しているのを知り、
「なんだ! 良かったんじゃないか!」
と後悔。
それ以来、なかなか実際に走る機会がないものの、
日常生活でもつま先歩きを実践しようと、
かかとの低い靴を探していたんですが、ないですね~。
もうホント、ない!
仕方なく(という程でもないですが)、
以前、お友達に勧められて買ったカンフーシューズを仕事でも使用することにしました。
太極拳などを習っている人たちの間では「ド定番」と言われるシロモノらしいですネ。
写真左側の白いのが普段履き。
右側の黒いのが業務用。
スラックスに合うタイプの、革靴っぽいの探していたんですが、
まぁ、黒い靴ならそんなに違和感ないかなと、妥協。
購入先は、梱包されていた白いビニール袋に書いてありますね。
商品名は箱に(笑)。
とりあえずこれで裸足感覚を取り戻そうと、
五本指ソックスもついでに買いました。
いずれ『ビブラム』にランクアップするまで、
しばらく試してみます。
コメント