いつも迷う

カテゴリーをどっちにするべきか?
音楽の本の話。

今回の「本」は『地下鉄のギタリスト』(水曜社)。
もともと日本でプロとして活動していたギタリストが、自分の音楽をやりたい一心でイギリスに行き、
地下鉄の駅でストリートミュージシャンとして過ごした期間の8カ月分を切り取って日記風につづったもの。
1日分が短いので、本屋で手に取ったときは「途中で飽きるかな?」と思いましたが、
一気に読み切ってしまいました。

ホントに、音楽っていろんな人がいろんな形でかかわってるんですね。
先日のお友達のライブも、ふだん私がかかわっているものとはかけ離れていましたね。
ライブと言えば、最近見つけた『音に生きる』という雑誌も読み応えありました。
普通の雑誌は広告だらけで読むところなんて少ないものですが、
これは音楽雑誌にしては文章が多い!
『地下鉄のギタリスト』も、実はこの雑誌で紹介されていて読みたくなったもの。
著者の土門秀明さんが自ら動画をインターネットにアップしてます。
YouTubeなんかで簡単に見られますから、そちらを先に見てもよいかも。

さて、今週の土曜日はいよいよライブですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました