ボート免許の更新に行ってきました!

ブログ

正しくは「小型船舶操縦免許」ですね。
私が持っているのは2級です。

事前にこちらのサイトから受講申し込みをします。

『船舶免許センターオンライン』

申し込んだら書類が送られてくるので、顔写真や免許のコピーなどと一緒に返送し、受講料1万円を振り込みます。
コレで手続完了。

免許を取得して以来、5年ぶりの『広島観音マリーナ』です。
懐かしいですね~。
が、免許の更新はこの建物ではなく、こちらの「別棟」。
『日本海洋資格センター(JML)』の事務所があるところですね。

ここで、まず受付と同時にかんたんな視力検査をします。
そして、教官の指示に従って指を動かす運動。
運動機能と聴覚のテストを兼ねています(たぶん)。

続いて、テキストを使った講習が30分あり、DVDの視聴が25分で終了です。
もしも免許を失効していて再交付を受けるのであれば、さらに同じ時間の講習が必要になります。

1時間で用事が済んでしまったので、隣の『広島マリーナホップ』に移動して、マリーナの桟橋近くをプラプラ。

こちらも懐かしいですね~。
教習艇ですよ。
これと全く同じではないですが、こんな感じのボートで実技の教習とテストを受けました。

ちょっとだけ、あのときの緊張とワクワク感がよみがえってきましたね(^^)

いつかはこんなボートでノンビリ遠出してみたいな~などと思いながら歩いていたら、桟橋の下に大きな魚影が!
っていうか、どうしてもそっちに目が行ってしまいます(笑)

見えますかね?
50センチくらいある、大きなチヌです。
もうちょっと大きなシーバスも見えましたよ。
ま、当然のように釣りは禁止でしょうがね。

ついでに、前から気になっている『マリホ水族館』にも立ち寄ってみようかと思ったのですが、入館料の950円というのが大きなハードルでした。
「ついでに」立ち寄るにはちょっと高かったな~。
ま、いつかまた、そのうちに。

更新された免許は1週間後に自宅へ郵送されてくるそうです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました