自転車で痩せる?

日曜日に自転車で100キロほど走りました。
家に帰ってすぐ体重を測ったら、2日前の金曜日と比べて800グラムの減。
土曜日に職場の飲み会があって、その日には体重を測ってないので、
ひょっとすると、いや多分もう少しは落ちてるんでしょうね。
でも、せいぜい1キロくらい。

天気のわりに暑くなかったのでそれほど汗をかいていない、
というのもあるでしょうが、
去年の夏にロングライドをした日は大体2キロくらい落ちていたから、
意外なほど小幅な動きしかなかったです。
いつものように晩御飯を食べた後で測っていたら、
さらに幅が小さくなっていたでしょう。

落ちない理由の1つは、
「落ちる部分がない」というものかな。
今年の3月頃から体重が落ち始めて、明らかに腹回りがスッキリしました。
ベルトの穴にして3つ分くらい細くなってます。
余分な脂肪が元からついていない分、落ちにくい体になってるんでしょうね。
春からの減量の原因は、運動じゃなくて食生活。
この歳になると、よく病気を心配されますが、それも違います(笑)
いたって健康です。

私の身長は160センチなので、体重56キロでBMIがちょうど22になります。
んで、だいたいそのくらいを維持していたのですが、
どうもね、やっぱり腹回り、特に下腹部がタプタプしてて、
ローライズ仕様のジーパンが似合わないの(T_T)
明らかに「おっさん体型」。
B’zの稲葉さんみたいにかっこよくなりたいな~と腹筋運動したりしましたが、
まぁ、続きませんわね。
自転車通勤をしていたときも、体重が落ちたことは一度もありません。

学生時代には47~8キロでしたが、コレは逆に痩せすぎ。
それほど筋肉質の体をしてないので、だいたい52キロくらいがベストかなぁと、
なんとなく思っていて、今大体それくらいです。
(数百グラムの違いはいちいち気にしていません)

これからも自転車には乗り続けますが、
多分これ以上落ちないでしょうね。落ちなくていいですよ。
自転車ブームに乗っかって「自転車で痩せよう!」みたいな本や雑誌、
たくさんありますね。
でも、効果を実感できない人のほうが多いんじゃないかな?
運動より、食生活のほうが効果が速いから、
痩せたい人はそちらをお薦めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました