この世でいちばん苦手な食材を攻略してみた!

ブログ

私にとってこの世でいちばん苦手な食材とは・・・?

『豚肉』です。

沖縄料理店で食べた角煮なんかは美味しく頂けたんですがね。
それもごく少量に限ります。

調理方法によっては、肉を口に含んだ瞬間に嘔吐反射が出るんです。

プルプルぶよぶよグニグニの脂身とスジが駄目なので、給食に出てくる豚汁なんかはサイアク。
見た瞬間に何かがこみ上げてきます。
でも残すことは許されませんでしたから、給食の時間がどれだけ地獄だったか、想像できる人は想像してみてくれると嬉しいです。

で、今回はその豚肉を攻略、というと大げさですが、美味しく調理できたので忘備録として残しておきましょう。

『豚肉だんごの甘酢あん』です。

材料(4人分)は以下の通り。

  • 豚ひき肉:400g
  • A)玉ねぎ:1/3個、片栗粉:小さじ2、塩:小さじ1/2、醤油とごま油:各小さじ1
  • B)だし汁:150cc、黒酢:大さじ1と1/2、醤油:大さじ1、砂糖(ラカント)小さじ1、塩:ひとつまみ
  • C)片栗粉、水:各小さじ2

作り方は、まずボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜます。
あ、玉ねぎは粗みじん切りにしておきましょう。

スプーンを使って一口サイズに丸めて、油を敷いたフライパンに落とします。
弱めの中火で両面に焼き色が付くまで焼きましょう。

この段階でお肉のいい匂いが漂ってきます(^^)
焼き色が付いたら、フタをして1分ほど蒸し焼きにしたあと、一旦お皿に取り出します。

Bを入れて中火にかけ、煮立ったところでCを加えてとろみを付けます。
最後に肉団子を戻し入れてよく絡めて出来上がり。

お肉の味がよく出ていて美味しかったです~。
ザクザクに粗刻みした玉ねぎも良い食感のアクセントになっていました。

もうちょっと焼き色を付けたほうが美味しそうに見えたかなとも思いますが、味は全然おけ!
また作りま~す(^^)/

 

この投稿をInstagramで見る

 

Official肉団dism⁉️ 作ってみた! 美味い‼️ #豚肉だんごの甘酢あん #esse #付録

Masashi Mito(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました