早朝3時間の釣りが楽しい(^^)

ブログ

8月23日(日)中潮
干潮:6時24分
日の出:5時35分
曇天無風のベタ凪

餌で数を釣ったあとは、お気軽ルアーで短時間釣行です。
朝4時に起きて、5時半頃釣り場に到着。
第1投が5時40分でした。

いつものように、コアマンのアイアンプレートで探りを入れます。
開始4投目でコツン! と軽快なアタリ。
重さを感じないワリに、ときどき良く引くなと思ったらヒラメでした。

正式には「タマガンゾウビラメ」といいます。
体長10センチほどですが、これで立派なオトナです。
せめて20センチくらいあればね~、良いおかずになるんですが、流石にこのサイズは即リリース。

このあともタダ巻きで何度かアタリ(追い食い?)もあったのですが乗らず。
ルアーをメタルジグに変えると2投目で小さなエソが食ってきました。
これも即リリース。

その後は2時間近く無反応でしたが、7時半頃にまたグンッと重くなるアタリが!
残念ながらこれも乗らず。
フックが甘くなってきてるんですかね~。

まぁ、魚の手応えを堪能できたので、午前8時に納竿。
早いでしょ(笑)

ルアー釣りはこんな感じにスマートに楽しむのがヨロシイようです。
短時間でおかずになるような大物が釣れればそれで良し。
釣れなくても天気の良い波止で竿を振れればそれで良し。
午前10時頃に帰宅して休憩したあとは、午後から別の用事を済ますこともできます。

はい。今日は昼から買い物です。
また来週(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました